いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

健康診断に行ってショックだったこと



おはようございます。
今朝は少し晴れています。


昨日は午前中、人間ドッグに行ってきました。
うちの会社は7000円だけ補助が出て、あとオプションは自己負担なのですが、
会社だけでやる健康診断では正直、
早期発見は難しい。
本当は4月から8月までの期間あり、例年5月くらいに行ってました。
しかし、今年は4月に交通事故に遇い、
胸骨骨折をしたので、すっかり忘れていました。
今回の会社のゴタゴタがなかったら、
もう9月にある普通の健康診断で終わっていたと思います。


来年、在籍しているか、もしかしたら失業している可能性もあります。
なので、補助がでるうちに受けておこうと思い、
いつもいく医療機関に連絡をしたら、8月は昨日しか開いていませんでした。
営業職は、こういうとき融通が利きます。
本来は休みの日に行ってましたが、休みの日はもう取れないので、
きのう行ってきたわけです。


今回は乳房超音波を始めてしました。
マンモグラフィをいつもはしているのですが、
マンモでは映らないものが超音波では映ることもあるということで。
5、400円追加ではありましたが、こういうときでないと
わざわざ私は行かないので。
あと、初めてピロリ菌の検査もしました。
胃カメラは苦手で、毎年やってましたがいつも大丈夫なので
それをやめて、腫瘍マーカーで、消火器、肺がん、すい臓がんをしました。
子宮がんはいつもホルモン剤をもらう近所の婦人科でできるので
今回はなしにしました。


その分、いつもより血液をたくさん取られましたが、
大丈夫でした。


私は子供を産んでないのと、女性ホルモンを現在飲んでいます。
乳がんのリスクが高いので、これをしないとホルモン剤を出してくれなくなります。
女性ホルモンは乳がんのリスクが高まる危険はあると聞いていますが、
確率は非常に低く、かえって他のがんの抑制になることもあるという
担当の先生の話でした。


確かにあれだけ痛かった腰痛は治りました。
あと、今回のダイエットがすんなりすすんだも関係しているかもしれません。
更年期になると急に体重増加するのは女性ホルモンの減少もあります。
あと、私は血圧も急に高くなり、49歳のときに頸動脈乖離になりかけました。
高圧剤を3年くらい飲んだら、治りました。
血圧は、上が130で下が85から90ありました。
下が高めの高血圧で、脂質異常症でコレステロールが高めなので
動脈硬化が進んでいると思っています。
しかし、ダイエット効果もあり、昨日は125~71と血圧はかなり下がっていました。
これは女性ホルモン+ダイエット効果だと思います。


乳房超音波は、ちょっとくすぐたかったですが、マンモよりはラクでした。
おかげさまで、乳房は異常が全くありませんでした。
安心しました。


あとは血液検査の結果まちです。


でもショックなことがありました。
身長を測りました。
「159.9センチですね。」
「え?159.9センチですか???」

私は今まで、160.5センチでした。
それが159.9センチです。
6ミリも身長が縮んでいました。

え~~~~~!ショック!

「よくあることですから。」とスタッフの方は測りなおしてくれませんでした。
よく、お客さん、特におばあちゃんはいうもんな。


身長が10センチ以上縮んだとか?
そんなこと、まだ先のことと思っていました。
アラフィフ後半になるともうこれかよ?て心境です。
骨折したのも関係しているかもしれませんね。


タイトルをフィフティに変えたのも
アラフィフのあとがアラカンになるのですよね。
公式ジャンルが・・・。
アラカンはちょっとね、まだ早い。
自分が納得しない。
50代半ば、フィフティがあっていいんじゃない?と思っています。
まあ、歳は確実にとっているのです。
いくら若作りのコーデをして、シワが比較的少ないと思っていて、
自分では若いと思っていてもね。
年齢という壁は大きい。


そうそう、昨日、登録していた転職サイト1社からこんなメールが来ました。
「ご登録データを拝見し、ご経歴とご希望に近いものを確認させていただきましたが、
 現在、ご経験の分野の求人環境が非常に厳しく、我々の力サポートさせて頂くのは
 大変難しい状況です。力不足で大変申し訳ございません。
 今後、ご紹介可能な求人が出てきた際は、メールでご案内させていただきますので
 何卒宜しくお願いいたします。」


結局、お断り、きびしいということですね。
でも、別のサイトは年収1000万以上可能とか、バンバン来るけれど
どう見ても無理ぽい、歩合給だけの会社とか、保険会社とかそんなの
ばかりです。


でも、本当のこと。
50代超えての転職は、かなりレベルを下げる、給料が下がると思わないと
ないってことです。


本当のことを敢えて言ってもらったほうがよい。
今後のことを考えるのに参考になりました。


年金も国民年金は、60歳までに40年、休むことなく払っておかないと
満額出ないということも知りました。
だから、のん気に失業保険をもらいながら探せばいいわは選択として
ないと判断しました。
長い老後、数万違えば、貰える総額はかなり違うからです。
そういうことも視野に入れておかないと思います。


身長が縮み、年齢の壁を感じた一日でした。


食事は朝、食べなかったで
カロリーは楽勝でした。
お昼は人間ドッグを受けたとき出た200円パン券で
去年も行ったコッペパンのお店に行ってプラス50円コーヒーで節約ランチ。
パンふたつ食べています。カツサンドとフランクフルトとね。
621カロリー。


同じ会社の内勤の女性二人と、人間ドックで会い、ご一緒しました。
彼女たちは契約社員ですが、
45歳独身、38歳既婚ですが、もう会社からは
こちらの地域では受け皿はないとはっきり言われていました。
とても落胆していたので、
「早く動きなさい、私もお客様を回っていると事務職なら若い人ならと
 言われている方もいるから、なにか話があれば紹介してあげるから。
 なんとかなるわよ。」
というと、二人とも少し、顔色がよくなりました。
ほんと、自分のこともままならないのに、人のことまでと思いますが、
実際、若い方はまだチャンスはあるので、
私も経営者のお客様に会う時は、お声がけをしています。
他の営業メンバーのそうしている人もいます。
こういうときだから、みんなで助け合わなければと思っています。

夕食は、手作りパスタ。
ママに教えてもらってソースにコンソメを加えたら味がグンと締まり美味しくなりました。
908カロリー

食後にフルーツあんみつ食べちゃった。
まだまだ贅沢ですな。
263カロリー。

総計1792カロリー、適正内。
あすけん健康度は67点
体重63キロ、体脂肪39.8%。


人間ドックで体重のとき
「何か生活習慣を変えられましたか?」と聞かれました。
「はい、昨年10月からカロリー計算ダイエットをしています。」
と明るく答えられました。

今日もお仕事行ってきます。


じゃ、またね❣️
◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ