いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今度は Google birdでチャット、お腹がイマイチ、また余計な出費のワタクシ。

おはようございます。


今日は何とか目覚ましかけて朝早く起きて
ラジオ体操をしました。
昨夜は寝たのが遅くなり本当は起きたくなかったのです。
無理して起きたらしゃっくりが出始めました。


あーあと思いながら体操したら
いつの間にか治りました。


ブロガーのソラさんがお腹がゆるくなったと
書かれていましたが、それよくわかります。
昨日の私がそうでした。


何が悪かったのか午後からすごくお腹がゆるくなり、
何回、トイレに行ったことか?
下痢まで行かないけれど、そうね、結局、
最後は下痢みたいになりました。


もしかしたら何か悪い菌が口から入ったか、
インスタントラーメンを食べたから合わなかったのか
(おそらく科学調味料か、食品添加物入っている。)


マスターお店で他の人が飲んでいた
泡立てたミルクたっぷりのカフェオレの
牛乳が合わなかったのかしれません。



遅めの午後からはずっと横になっていました。
何もする気が起きず、カフェに行った以外は
夕方、仕方なくご飯を作って食べて終わっただけの休みです。


今朝、しゃっくりが出たのも
お腹が少しまだしくしくしているので嫌だな〜。


ここ半年から脂の強い肉とか、
ラーメン、香辛料の強いものを食べると
すぐお腹が下ります。


お肉を食べる高齢者は元気だとよく聞きますが
あれはお肉を食べれる強い胃腸を持つ体質なのだと
思いますね。
私は母を見ていても思いますが
お魚の方が合う体質なのかなと思ってきました。



食事記録です。


昨日、暇だったのでインスタ用に簡単ないリール動画を
作ってみたのでそれ用の文字入れ写真を作ってみました。


総計1993カロリー、適正内。
体重69.5キロ、体脂肪47%。


脂質がやはり高いですね。
私はインスタントラーメンの方が脂質が高いと思いますが。


パンは米粉パン屋さんで買ってきたピザパン。
コーヒーは薄めに入れました。


例のインスタントラーメンです。
最近、これ食べてこれは麺が油で揚げてないので
結構ヘルシーと思っていたのですが。
ネギだけは自分で足して入れてみました。


ミルクたっぷりのカフェオレです。
最近、牛乳もたまに料理に使う程度で積極的にとっていないので
乳脂肪が苦手になってきたのかな?


コンソメ野菜スープとこうや豆腐が美味しかったので
また作りました。あとはニラ入りたまご焼きも。
あまり食欲なかったのでこれくらいで。
夕食食べてもお腹はぐるぐるしませんでしたので、
昼食かカフェオレでしょうね。


食費
昨日は0円です。
カフェ代は娯楽費で計上しました。


累計
19,446円/16,150円
3,296円の赤字です。


【家計簿チェック】



何だかんだとあと11日になりました。
今日はスーパーに行くのでまたやばいです。
ほんと食材が高くなったので私はスマホの電卓で
計算しながら買い物をしていますが、
どうしても必要なものは買いますのでね。


冷蔵室と野菜室はきれいになったのですが、
闇の冷凍庫があります。
ここが1番危険かも⚠️
元気があったら整理します。
明日がゴミの日なので
日曜日はゴミ捨て=断捨離しやすい日です。
でもお腹がイマイチかな。


【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花


492回ご視聴ありがとうございます。
音質が昔の録音なのでイマイチなのですが曲は気に入っている曲です。







昨日、カフェに行ってマスターとお話ししていたら
Google の Google birdというのも無料で
まだ試作中ですが見れるということを教えて頂きました。




こちらから入れます。



Googleの方が精度が高いかもと思い、同じ質問をしてみました。



ブログは大体同じでしたね。




などなどです。
年金のことは Googleの方がより正確かなと思います。
私は短大に行っていて11月が誕生日なので
4月で入社して働き始めたのですが、
国民年金が5ヶ月だけ未納期間があります。
その頃はそういうことを両親も知らなかったし、
私も知らなかったのでそのまま来てしまいました。
それなので満額ではないと思います。
厚生年金が入ってくるのと、
途中で解散しましたが13年くらい払った
企業年金が出るはずなのですが
それもよくわかっていないので年金事務所に行かないとと
思いながらなかなか行けないのです。


今から未納部分はもう払えなかったと思います。
なので、60歳なっても延長で年金をかけてもらえるように
しないといけませんので、やはり早期退職は今、
出来ないのです。


フリーランスでやってきた人は
10年は払わないと年金がもらえません。
60歳までですので、しっかり働いて下さいね。
(たぶん65歳までかける期間は延長になるでしょう。)




昨夜、そうそういつも使っているミキサーの
カップ部分を煮沸消毒しようと思いやってみたら
何とプラスチックであることを忘れていて
こんなことになってしまい

変形…。


使えなくなりました。


Amazonで新しいタイプミキサーを買うことにしました。
また、余計な出費です。
カードなので来月の計上になりますが。。。
とほほです。





では今日はこれくらいにして終わります。
午前中の時間は大切です。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。