いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

28(ニッパチ)の法則とため息


おはようございます。
今日はお休みです。
晴れていて今日も暑そう。


だって8月ですものね。
もう、すぐお盆休みです。
よく、28(ニッパチ)の法則と言いますが、
私達の業界では2月と8月は暇だとかという時に使われてきました。


あと、何事も2割で世の中、回っているということ。
お客様全員で100%だとすると
20%のお客様で、売上はできているであるとか、
私たち全員の売上が100%だとしたら、
2割のセールスの売上で実は売上はほとんどできているということです。


まあ、私のいる組織は、2割はおおげさだけど
ここ数年の人事異動で、申し訳ないけど
お荷物的な人が前は少しだったけど、いまや三分の一はお荷物的な人が
増えた気がする。
先月、私はいわゆる外売りだけで880万売ってきた。目標は700万だったのでかなりオーバーしていた。
これに中売り(中売りは他力本願的な売り上げでほっておいても売れる売上)を足すと、
1300万以上一人で売っている。
かたや、ひと月で外売り13万しか売ってない人もいた。中売りがあるので500万売っているように
見えるけど、外売りは自力で売る売上なので、ほとんど何もしていないことになる。
自分の給料分も売ってない。大の男でだ。
でも、平気な顔をして、そういう人に限って仕事がないからとっとと帰る。
こんな人が増えてしまったので、支社の売上は落ちる。
2割の優秀なセールスで、残りの人の負け分をカバーできるほど
売上はカバーできなくなっていた。
勤務時間は働いているし、残業もしないし、
今の働き方改革で言えば、いい社員なのかもしれないけどね。
そういう売れない人に限って、例えば注意したり叱咤激励したら
「パワハラを受けました!」とか言うんだよね。
だから、上司も言葉を選んで柔らかく注意する。
本人は何も堪えず、のほほんとして危機感がない。
何も売ってこない。
そういう人が増えたので、支社の売上は激減したし、
外部環境の変化もあったし、
これじゃ、支社が閉鎖されても仕方のないことかもしれない。
なのに、家庭があるからとか、
年齢が若いからだけで、会社に残れる2割の人に、この人たちが
会社にぶら下がって残るのだろうか?
今まで、会社に売上で貢献して、頑張ってきた
45歳以上のおじさん、おばさんたちが年齢が高いというだけで
リストラされていったらたまらない。
今の日本は、何か変だよと思う。
愚痴ブログになってきたな~。
つまんないブログだな。


あれでもお客様からは、いろいろな雑用的な仕事が入るから
動いてはいるけど、午前中で終わってしまう。
夏は午後は暑いので、ゆっくりする。
例年もそうだったけど、今年はなんとなく侘しい。
行く先で、綺麗な景色、花、空を見上げたら飛行機が飛んでいて
ヒコーキ雲が見えた。それが冒頭画像です。
なんとなくいろいろな写真を撮っていました。

きれいな花

育っている田んぼの稲

入道雲 夏の景色


夕方、あとひと月で、定年60歳になるSさんから電話がかかってきた。
「杏花さん、暇?お茶でもしない?」
と海辺にあるお手頃なカフェに誘われた。
ケーキが美味しい店だ。
行くことにした。


Sさんにしてみれば、60歳で一度退職したことになり
退職金が満額出る。
しかし、予定では年金が出るまで、数年あり会社に給料が下がっても
再雇用されてなんとか凌ぐ計画になっていたと思うけど、
予定が狂う。
今、いろいろ転職できる職はないか探しているという。
たしか、頭がいい人で中小企業診断士の資格をもっているけど
資格があっても、簡単に飯は食えないと言っていた。
きびしいよな~。
Sさんがケーキとコーヒーを奢ってくれた。
いい人ね(笑)

267カロリー

お昼に社食で売っていたどら焼きも食べたんだった。
210カロリー。

朝食 358カロリー

昼食 643カロリー。

夕食 209カロリー
夕食後にアイスクリームも食べてしまいました。
164カロリー


総計1851カロリー、+237カロリー超過。
あすけん健康度 33点。
体重63.15キロ、体脂肪39.4%。


体脂肪はダイエット開始時は50%以上ありました(汗)
それを思えば減ったと思います。
これでもまだまだ多い方ですけどね。


今日はつまらないブログでしたね。
ごめんなさい。
今日は整形外科で画像診断をする日です。
骨折もう大丈夫だと思います。
これで、まだ来いと言われたら
先生は金儲け主義かな?


今日は午後は勇気を出して不動産屋さんに
連絡してみようと思います。
今、住んでいるマンションを賃貸に出すと
どれくらいの家賃がとれるのか、
賃貸に出すのに、どれくらいの費用がかかるのか
それがわからないと答えが出ないと思いましたので。
まだまだ、悩み中ですね。

じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ