いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ドラマは現実になる?「定年退食」とはよく言ったものだと思ったワタクシ。

おはようございます。
今日から6月になりました。
今年ももう半分終わります。
なんと早い。


今朝はなんとかラジオ体操をする事が出来ました。
前ほど毎日出来ません。


去年、母が来る前までは毎日出来て、
朝プチ掃除まで出来ていましたが、
今年は全然出来ません。


なんかすごく疲れるし、老化が著しいなあ。
これが歳を取るという事ですかね?


昨夜はこれがまたムラゴンが重くて
なかなか開かず。
それではまたあまり見ていないのです。
ごめんなさい。


たまたまテレビを見ていたrw
NHKの夜の連続ドラマの枠で
藤子・F・不二雄SF短編ドラマをしていて
たまたま見ました。





少子高齢化が進んで、食料も汚染で取れなくなって来た
未来のお話で、加藤茶さんや井上順さんが主演の
ショートドラマでした。
73歳になったら国民は年金も食料も医療も全て打ち切りになると
いうお話でした。
原作は50年前という事ですが、
この頃の漫画家の人たちって予言者じゃないのかと
思うくらい、現代のことを言い当てているなあと
思いました。
私の好きな石ノ森章太郎先生も「サイボーグ009」という
漫画中で、おそらくこれも50年前くらいだったと思うけど
ブラックゴーストという裏で戦争を起こしていると
いう闇の組織とサイボーグたちが闘うお話でしたけど、
闇の組織って実際、存在していて
そいつらがコロナや戦争に関与していて
儲けている図式がある。
あながち、漫画やアニメの世界って思うけれども
だんだん現実にその通りなっていっています。


そんな気がしません?


今、なんだかんだと食料品は値上がりしていますが
世界的な食料不足が背景にあると言われています。
日本もこのまま、少々高齢化が進めば
実際、昨夜のドラマのようになるかもしれません。


怖いなあと思います。
最近の闇アルバイトなどで詐欺や窃盗が増えて来たのも
中流層がいなくなり、
富裕層と貧困層に分かれて
日本はかつて世界をリードしていて
お金が潤沢にあるというわけでもないので
やはり貧困化が進むと犯罪も増えるという
典型的な例だと思います。


今からは少し田舎に住んで、
野菜など時給自足出来る人が1番
生き抜いて行ける時代になるかもしれませんね。


東京や大阪など大都市は
超富裕層の人しか住めない街になるのかもしれません。



食事記録です。


総計1792カロリー、適正内。
体重69.6キロ、体脂肪42%。


また100点です。
でも痩せませんね。
私も年を取ると鶏ガラ女は貧相で魅力なしと思っていますが
体重が重いと膝や足腰にくるので
もう少し痩せたいのですが。


いつもの感じです。

お昼はお弁当でした。
会社の休憩所にて。


間食はこれ以外に

これを買って食べました。
多少、添加物も入っていますがソルビットくらいで
許容範囲です。


計算をしたら食べて良いのは480カロリーくらいでした。


それでシンプルあっさりごはんで、100点満点です。


今日の食事の写真はそのままInstagramで動画でも上げています。


まあ、これくらいの量や内容で良いということですかね。


最近、大豆系タンパク質を意識しています。
肉やたまごは美味しいので食欲が増すのですが
豆腐など食べるとお腹がいっぱいになり
そのあと、あまりお菓子など食べるのが減った気がします。
タンパク質が足りないと炭水化物で補填しようとするので
毎回、タンパク質を取るのが大事だなと思います。


【食費】
カフェ代セブンのお菓子のみ。
429円


累計
8,613円/6,510円
2,103円の赤字です。


【家計簿チェック】



家計簿チェックしますと、
月初に色々落ちたり、支払いをすると
あっという間にお金はなくなります。


変動費は33,013円です。
今月は化粧品を買い足す予定があります。
もっと引き締めないといけません。


最近、ブログで家計簿を公開される人が増えました。


ほんと人それぞれですね。


お金使いがほんとよく見えて面白いです。
誰かも書かれていましたが
収入が多い人の方が意外に
お金は貯まっていないものなのかもですね。


投資でお金がある、キャッシュでマンションを
買っている人ほど、
普段の支出が少ない感じがしています。
やはり生活が派手、食費が高いと
お金はおそらく…。


面白く見させていただいてます。


私も多分、支出が高いので他人の振り見て
我が身の人ですけどね。


【音楽関連】

まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花


6月なので曲を変えました。
元気が出る曲にしました。
ぜひ、聴いて見て下さい。


それでは今日も時間です。


6月、どんより天気のスタートです。
今月も頑張りましょう。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。