いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

おひとりさま、初めてあんかけ焼きそばを作ったワタクシ。

おはようございます。


今朝は大雨の模様ですね。
雨が1番怖いなと最近思います。


今、ごはんを炊いていたのですが
ブログの仕込みをしていたら
うっかりごはんを焦がしてしまいました。
ガスで土鍋で炊いているので。
あーあです。


時間ないので食事記録です。


総計1977カロリー、適正内。
体重69.3キロ、体脂肪45%



お肉をお昼にしっかり食べたのですが
脂質がオーバーしました。


タンパク質が少ないかも。


初めて行ってみた洋食屋さん。
美味しかったけどちょっとお肉が硬かった。
安いから仕方ないかも。




初めて自宅で作ったあんかけ焼きそば。
最近、料理の神様が君臨してきたかも。
最近はネットを見れば色々載っているので
初めて作っても失敗がほぼない。


レシピでは青梗菜になっていましたが
レタスで代用。
豚肉の細切れがなかったので
合い挽きミンチ肉で代用してやってみました。


麺をパリパリに焼きます。
お好み焼き焼き用に買っておいた蒸し麺。


鍋から出来たあんをかけているところ。


おひとりさま用分量


あんは
ピーマンひとつ
玉ねぎ1/4
にんじん3センチくらい
干し椎茸、戻したのを1枚。
合い挽きミンチ30グラム、ほんの一握りくらい。
レタス2枚


レタスを除いた具材を胡麻油で炒めます。


水1カップ
酒大さじ1
オイスターソース大さじ1
醤油小さじ1
砂糖小さじ1
鶏ガラスープの小さじ1
を入れて煮ます。


野菜に火が通ったら
レタスを足して
水とき片栗粉を大さじ1くらい入れてとろみを出す。


蒸しそばをパリパリになるように
フライパンに押し付けながら焼きます。


私はフライパンは鉄鍋を愛用。
買って3年くらい経って良い色になってきました。
前のフライパンは母の代から愛用で
30年以上使いました。
テフロンのフライパンはテフロンが剥がれて
すぐダメになるし、それが
口から入りそうだから使いません。
フライパンは7,000円くらいしたけど
とても満足です。
昔のより軽くなっているしね。


焦げ目も綺麗につくしね。


ビタクラフト スーパー 鉄 炒め鍋 ウォックパン 26cm 2011
ビタクラフト スーパー 鉄 炒め鍋 ウォックパン 26cm 2011
Vita Craft(ビタクラフト)
家庭用品


間食は371カロリー。
セブンの4種のケーキを食べました。


【食費】
昨日はカレと同行で0円でした。
ありがとう😊


累計
8,613円/7,440円
1,173円の赤字です。



【音楽関連】

まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
647回ご視聴ありがとうございます。


今日は雨がひどそうなので
これで終わります。
早く出たいと思います。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。