いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

高齢でも1人暮らしの方はお元気だと見習いたいワタクシ。

おはようございます。


今日は平日休みですが、バンド練習の日でした。
次回より全く練習していません。


したがって午前中にブログや家事を片付け
ピアノに触って、多少歌も歌っておかないとやばいのです。


したがって今日も時短ブログです。
(今日もか?)


食事記録から。
これ簡単そうでしょ?
でも、スマホでカロリーを確認しながら書いているので
結構手間なんですよ。


その割には内容があまりない。
でもこれがあるからブログを続けられているので
無下には出来ない。


朝食、478カロリー。


昼食、620カロリー。
あっさりおばんざいの野菜料理のお店に行きました。
が、意外にカロリーが高い。



間食、279カロリー。
ママが誕生日でしたのでお花を持って
3時のお茶休憩。
新作のオリーブオイル漬けの試食をいただきました。


他にも後でご紹介します。


夕食、411カロリー。
お得意のあんかけそばを作りました。
きゅうりなますはお客様のお持たせです。
ありがたや。




総計1788カロリー、適正内。
体重68.1キロ、体脂肪48%。


ありゃまあ、また100点です。
体重が68キロ台に落ちてきました。


素晴らしい。
自画自賛👏


自分で誉めて自分で伸ばすのです。


【食費】
105円
バナナをひとつ買いました。
食事は取引先様持ちでした。


累計
13,053円/12,090円
963円の赤字です。


今日はパンくらいですね。
パン屋さんだけ行きましょう。


【音楽関連】



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花


657回ご視聴ありがとうございます。


昨日はいつも行くお得意様の奥様に御用聞きに
呼ばれておりました。
御年、90歳。
ご主人様は5年前に見送られお一人暮らし。


自分で食事の支度もされているし
注文書も自分でしっかり書かれています。
必ずお家にあげてくださり、
コーヒー、お菓子、お茶を出して下さり、
お料理の話になると、きゅうりなますを食べさせて下さり
お土産に持たせて下さいました。
お玄関にはいつも季節のお花をいけていらっしゃる。


お茶とお菓子



きゅうりなます。
シンプルですけど美味しい。



ほうじ茶、熱かったので湯冷ましして下さいました。


お玄関。
シュッとした草は畳に使われるイグサなのだそうで、
イグサの花は初めてみました。







すごいなあといつも感心する。
私は90歳まで生きていてこんなに
優雅に暮らせているのかな?


年をとっての1人暮らしは不安もあるけれど
なんとなくですがお一人で暮らしている人の方が
矍鑠してお元気です。


私の母は1人暮らしの経験がありません。
今は妹家族と住んでいるので
私は安心ですが、やはり家族に依存してしまい、
家事をしなくなったので老化が早い。


奥様がしっかりしている80代の男性のお客様は
今にも転倒しそうなくらい足腰が弱っている方もいるし。
依存性が高い人は、老化が早い。
認知症にもなりやすいのではないかと思う。


夫婦共に長生きしていても、
生活は別々くらいの方が元気で長生きできるのかもしれないなあと
思ったりしました。



おひとりさまは強いなあ。
何もしない男性はもう時代遅れ。
退職して家に転がっている男性は
食事の支度とか掃除とかバンバンさせてあげるくらいの方が
病気にならないと思います。


では、朝ごはん食べて。洗濯も干そう。


今日も朝から晩まで忙しくです。


梅雨の中休み、有効に使いましょう。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。