いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

カレーを作りました~妹と墓参り、母に会いにいきます


おはようございます。
今日も晴れていますね。
お盆の頃になると少しだけ朝は涼しいです。
晩夏にはいってきますね。


今日は妹とやっと墓参りに行くことになりました。
現地で待ち合わせです。
この日曜日か月(祝)だったら妹の旦那さんと車でいけたのに
妹がメールしても全く返事がなく、
やっと昨夜の夜、メールが来ました。
中学の時の友人と会っていたとか、
お盆の時くらい、墓参りを優先しろよと少し思いましが・・・。
台風もやってくるしね。


それで、それぞれが公共交通機関に乗って現地で集合。
帰りは私が、カーシェアリングを借りて、
妹を家まで送り、年老いて墓参りさえ行けなくなってきた母に会いに行くことにしました。
しかし、いつも利用する私の家の近所のカーシェアリングは3台とも
車が全部予約が入っていました。
みんな考えることは同じですね。
それで市内中心地のステーションの車の予約をとりました。
墓参りが終わったら、ほぼそこからすぐ車に乗ります。
ただ、、帰りは私は市内まで車を返して、バスに乗って帰るようになりますが、
まあ、仕方ない。


つい2年前は、母も一緒にきて、墓参りに市内にあるうなぎ専門店に行って
うなぎをみんなで食べるのを楽しみにしていましたが、
足腰が弱って、家の中からほとんど出なくなったと妹は言ってました。
母も80歳になりますが、私はいつも元気な95歳のお客様を見ているので
この個人差はなんなのだろうか?と思うのです。


元気なお年寄りは一人暮らしの人が多いというのがあると思います。
一人だと、誰も頼れないので、身の周りのやことを自分でします。
母は、おそらくたぶん生まれてからこの方、一人で暮らしたことはないと
思います。
結婚前は家族と、結婚してからは父や自分の家族と、
私達子供が離れたら、父と姑と、そして父と二人になり、
父が亡き後は、妹の家族と同居。
結婚生活は、苦労だったようですが、
60代の頃に祖母を見送った後、
父と二人で田舎に住んでいたときが一番楽しそうでした。
畑で野菜を作り、生き生きしていました。
妹と同居し始めて、妹の旦那さんが長期休みになると
いつも私のマンションに一人で来て、
ご飯とか作ってくれていましたが、
75歳を過ぎた頃から、一人では来れなくなってきました。
そして、ついに来なくなり、私はお正月は一人で年超えするようになりました。
妹は私と違って、料理も得意だし、家事もほとんどするので
母は、料理をしなくなりました。
母は若い頃、父が会社をしていて住み込みの若いお兄さんが
いつも5.6人いて、その食事の支度、お弁当をたくさん作っていました。
何もかも手作りでした。
餃子もここは中華料理屋さんかと思うくらい作っていましたし、
朝、お弁当を10個くらい作っているのを、
子供だった私は当たり前のように見ていましたが、
なんでもできる人でした。


でも何もしなくなると、体がどんどん弱ってきて
妹が言うには、病的な筋肉の落ち方で、
家の中で歩くのもやっとだというのです。
広島で原爆にも遇っているので、何か関係しているのかな?
私が行かないと、もう母は来てくれない。
そう思うと、涙が出そうになります。
私も、もしかしたら転勤して遠くに行くことになれば
本当にあと半年しかなくなるなあという思いもありました。


私がバスに乗る前にお花を買うことにしました。
10時半に市内のデパートで妹とは待ち合わせします。
暑いでしょうが、やはり若いものの務めだと思うので
墓参りには行ってきます。
私もおじいちゃん、おばあちゃんに今後のことが
うまく行くようにお祈りしたいから。
父方の墓は遠いので、今度のお彼岸の頃にという話になりました。


昨日、断捨離をしたらリビングは少しすっきりしました。
しかし、物置化しているピアノの置いてある洋室は、
ほんとに見た目はまったく変わりません。
私は、わかってきました。
この物置部屋のモノを無くせば、私はある程度
どこにでも引っ越せるのだと。
この物置部屋にモノがあるかぎり、どこにも行けない。
動くことができない。
リビングと寝室だけならそこそこなのだと。
この物置部屋を片付けることが重要だと改めて認識です。


昨夜はあれからトマトソースの作り置きを使って
カレーを作りました。
これも冷凍している牛と豚ミンチを入れて
フライパンで炒めたあと、トマトソースを入れます。
水を足して煮詰めます。
トマトソースには玉ねぎも人参も入っているので
カレーとあまり変わりません。
それに、にんにく、しょうがのチューブを入れて
コンソメの粉、胡椒、そしてカレー粉とガラムマサラを入れます。

カレーはカロリーが高くなるので、
低糖質ごはんを使いました。



それでできたのが、冒頭のカレーです。
ちょっと盛りつけも工夫して、冷凍グリーンピースを散らしました。
味も、手抜きで作ったわりには
美味しいです。
トマトソースがあれば簡単なので是非お試し下さい。
分量は適当です。
私、いつも思いつきで適当に作るので分量はあまりないですね。
自分で味見しながら、少しずつ足していきます。
ごはんもチンだけだしね。



カロリーも簡単におさらいします。


朝食は食べませんでした。

 

昼食 かつをの月見丼定食  696カロリー。
コーヒーとお菓子付きです。
夕食 カレーライス       802カロリー。
間食 ハーゲンダッツミニカップ、すいかで235カロリー



総計 1733カロリー、適正内。
体重 64.4キロ、体脂肪42%
あすけん健康度 56点。



朝食を抜いたので意外に低得点でした。
カレーはやはりカロリーは高いですね。


道端の花です。かわいいので大好きです。



では、支度して墓参りに行ってきます。
皆さまも暑いので、気をつけてお過ごし下さいね。



じゃ、またね!
◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ