いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

夜カフェイン摂取はダメみたい、支出18%減らしたいワタクシ。



こんにちは。
今月最後の2連休でお休みです。
ひまわり画像が続きます。


昨夜、昼間用に作っていたミニ水筒のコーヒーを
飲み忘れているのに気がついて
つい、夜おうちカフェをしたら
ほんと眠りが浅くて、
夜中に遠くで雷が鳴る音が気になり、
中途半端な眠りでだるいです。


夜カフェインはダメですね。
つい勿体無い貧乏根性は不健康の元です。


8時過ぎまで寝ていて
やっとこささっき遅めのごはんを食べて
ブログタイムです。


せっかくの2連休ですので有意義に過ごしたいのですが、
なんとなく夏の疲れが出て頭がぼーっとして
何も出来ません。


とりあえず、今年分のふるさと納税を
出来れば今月中にしておこうと思いました。
何やらこの10月からふるさと納税の改悪な法律改正が
あるらしく、同じお金を払っても
返礼品の内容がしょぼくなるらしいです。
ほんと増税はバンバンしたり、
福島の原発の汚水は放出したりするくせに、
減税になることは改悪するのが今の自民党です。


私は今年はまだ10,000円で米を1.5キロ頂いただけで
まだ2袋あります。
お米が1番良い気はしますがなんせ1人なので
なかなかはけないので
ここらあたりでシャインマスカットを頼んでみようかと
今朝、ポチりました。
私はさとふるというアプリを使っています。


私は保険証を廃止してマイナンバーカードを推進させようと
いう政府のやり口は気に要らないのですが
マイナンバーカードは数年前に医療費控除を自宅で
したのて作っていて持っています。
保険証とはまだ紐づけしていないのですけどね。


マイナンバーカードがないと
ネット証券も開設出来ないし、
ふるさと納税の確定申告が簡単にできるワンストップ申請が
出来るのでマイナンバーカードは作っていて
正解でした。


多分、もう3万円分は出来るので
あとはうなぎと、テイッシュペーパーとか
トイレットペーパーにしようかな?
新米でお米をもらってもいいなあ。


給与所得があるうちは、住民税控除が
ほんと大きいので、
おひとりさま独身者は税金をがっぽり
持って行かれるのでやった方がお得だわと思います。
この7月から住民税が毎月5,000円近く安くなりました。
これは大きいですね。


では食事記録です。


朝食、477カロリー。
最近、シンプルというか野菜まで手が回りません。


昼食、712カロリー。
欧風スープカレーの店に1人で行きました。
デザート無料券の日付が今月の27日までなっていました。
昨日、行かないと次の無料券が貰えないのでこういうところは
せこく利用します。
逆にそれに釣られて散財している気もしますが。
まあ、3ヶ月に1回くらいのペースなので良いかな?
昨日はベーコンとトマト、ポテトカレーでした。
さっぱりと美味しかったです。


夕食、459カロリー。
だいぶん過ごしやすいですがまだまだ暑いので
そうめんです。
前、スーパーで買っていた島原そうめんがなくなって
イ⚪︎ンの自社ブランドそうめんをまた買ったのですが、
島原そうめんを食べてしまうと、
今回はやはり美味しくない。
口が贅沢になっています。
人間って贅沢なものになれるとどんどん贅沢になるなあと
思います。
コーヒーも不味いコーヒーは嫌いだし、
かたい油まみれのお肉も嫌い。
生活レベルを落とすのはほんと大変だわ。


間食、250カロリー。
問題の夜おうちカフェです。
ノンカフェインのコーヒー豆もあるのですが、
朝、作ったコーヒーがもったいないので
コーヒーのレンチン(あまり美味しくないでしょうが、
でも意外に美味しかった)
をして米粉のシフォンケーキです。
お客様のお付き合いもあり、購入しました。


ケーキは紅茶味です。




まあまあ高得点でしたね。


【食費】
カフェ代580円
パン代400円
計980円


仕事食費
1,000円


でした。


今月の予算をまた立てました。





先月と大体同じくらいの予算です。
家計簿アプリ上、細かい数字になっていますが
ざっくりと固定費が10万かかり、
変動費が8万かかっているという暮らしです。


1人暮らしの平均が確か16万くらいでしたので
平均値よりやや贅沢な暮らしという事になります。


3万円圧縮出来ればとりあえず15万。
年金暮らしの前に再雇用という
ワンステップを超えないといけません。


多分、給料が激減するので15万以内で暮らしたい。
再雇用で働く人の給付金が月2万くらい頂ける予定。
でもこれは出来れば貯蓄に回したい。


住宅ローンを一括でボンと残りを返せば
楽になりますが、現金比率が減るのが
私は嫌なので出来れば65歳まで
ちまちま返して65歳まで減らすだけで減らして
残りをボンと返したい計画です。


確かこないだ買った節約本では
独身者は18%支出を減らせば3万円浮くという事でした。


この18%減らすというのが
なかなかですな。


もう少し予算を細く推考するべきかもですね。


今日は土曜休みなので
お菓子屋さん、和食屋さん、カフェと
ご近所3大贅沢のお店が開いています。
明日、日曜日は全部お休みです。


どれか二つのみかな?
でも誘惑に負けて全件ハシゴしそう。
困ったものです。


日々の小さな暮らしを楽しむのか?
そんなちまちま使わずに旅行で
ボーンと使うのか?
どっちかしか出来ないわね?


もっと若い頃からしっかりお金を貯めていたら
両方出来たのかもしれませんし、
大手企業お勤めなら出来たのかもしれませんがね。


日帰り旅行で隣の県の有名神社に参詣する
旅のご案内が8,000円で行けますと来てましたが、
もう何回も行っているので行きたいと思わない。
一回あたりの旅行費用は
国内旅行だと宿泊旅行で掛かる費用は
平均で1人約59,000円らしい。
(マネーフォワードのコラムより)


うーん、旅行は楽しいけどやはりお金がかかる。
旅行代金プラス現地でお土産買ったり体験にお金を使うからね。
行っても日帰りだなと思います。
50,000円あれば株を買う方が今の私は楽しい。



もう少し住宅ローンが残っていますが
地方中小企業で正社員でずっと勤めて来て
女1人でマンションを買って、
今、老後資金がローンを差し引くと約1500万、
親からの遺産や援助なし。
(親は個人事業主でしたが結局は会社は借金0のうちに
畳んでしまいました。)
上出来じゃございませんか?


親から家を頂けたとしても
その管理や維持にもお金はかかるみたいですしね。
一生賃貸でも家を買ってもかかるお金は
一緒とかとも言いますが、
まあ、同じ金額なら賃貸よりも
広いし自分のモノだからという
気分の問題だけの気もします。




この私にしては上出来です。



【音楽関連】



ビーチでサンバ   by 杏花


なんか時々、うまくYouTubeが張り付かない日があります。



Please Mr. Postman Cover by 杏花&HSバンド


おーい、ムラゴンさん、なんか変ですよ。
うちのWi-Fiがおかしいのですかね?




では今日も時間です。
お金と時間、両方大事です。


ボケーと無駄にしないように。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村