いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

美味しいものはやめられない、~家計簿とYouTube投稿の仕方~


おはようございます!
今朝は久々、早起きしました。
晴れていますね。
朝寝坊が好きですが、朝寝坊をしたら
一日があっというまに過ぎてしまうような気がします。


最近、私より少し先輩の女性のブロガーさんのブログが
とても読んでいて面白い。
年金のことや、小さく暮らすことのメリット、節約の仕方、
それでいて楽しそうに充実した人生を送られています。
あと、少ししたら私もそうなるんだよなと思いながら、
知恵をたくさん頂いているなあと思います。


所詮、最後はみんなおひとりさまになる。
もちろん、パートナーがいる方が楽しいと思うし
経済的にも楽なのだけど、最後は一人なのだと
共通している点がある。
ただ、私と違う点は、みなさん、結婚して子育てをしてきたというところ。
独身で通してきた私は、なんていうんだろ?
自由な時間とかお金を使う、仕事を楽しむとかはあったけれども
何かがいつも足りなくて、
今でも、何かがほしくて、まだ迷いがある。
まだ、何かが足りないと思う心がいつも根底にある気がします。


それが家族をもつということだったのかもしれない。
しかし、今更どうにもならないし、
そういう人生を選んできたのでそれは後悔しても始まらない。
きっと、欲が変な形で多いのかもしれません。
それが、服が買いたい、美味しい食事がしたい、
と、物欲などの塊になっていて、これを捨てさるのに
とても強い意志と覚悟がいるなあと思います。
断捨離は覚悟なんだなと思いました。
女性先輩ブロガーさんのブログを読んで、見習いたい。


とはいえ、最後まで残る人間の欲は食欲ですね。
少々、服は数を減らせても美味しいものを食べるのは
最後まで、もっておきたいなあと思います。


冒頭の画像は昨日、和食屋さんで食べたあなご飯。
いつもはないメニューですが、1200円とランチの予算は
越えていましたが、大将がわざわざメニューに書いているのは
天然物の穴子が入ったので、滅多にないチャンスだと思い
あなご飯を食べることにしました。
穴子は実は今頃が旬なのだそうで、
冬は美味しくないのだそうです。知らなかった。
ほとんど出回っているのは養殖なのですが、
昨日の穴子は、美味しかった。
このふっくらとしていて、それでいてタレもあっさりめで
うなぎとは違う美味しさでした。
あ~幸せでした。

昼食 あなご飯定食 848カロリー

朝食 最近手抜きぎみ 228カロリー

 

冷蔵庫にトマトがまだたくさんあり、限界なので
トマトソースを作りました。今回も美味しくできました。
夕食はコンビニで買ってきたハンバーグセットにこのソースを
添えました。とても美味しくなりましたl
ただ、カロリー高し。894カロリー。

間食 これがまた今はまっているハーゲンダッツの
ミニカップです。今日はグリーンティー。
カルピスも飲みました。
259カロリー


総計2229カロリー、+615カロリー超過!
体重63.5キロ、体脂肪44%
あすけん健康度 11点!
わお、最低値!


ほんと、油断したら2000カロリーすぐいきます。
夏はどうしてもアイスクリームが食べたくなる。
とっても体に悪いのにね。
贅沢で美味しいものはカロリーが高い。
ダイエットは節約につながるのかもしれませんね。


今月、今現在の食費です。
今月、食費の予算は45,000円にしていました。
グラフのグレー色がそうです。
今、25,198円です。頑張っています。
近々と比べてもすごい頑張っています。
これはマネーフォワードという家計簿です。
ここ3年くらい使っていますが、
使っているだけで満足していました。
これを見て反省して、意識しないと節約できません。

私は給料日が25日なので25日から翌月24日までが締めになります。


昨日、横浜の入院している友人からLINEが来ました。
とても楽しみにしています。
できれば、私の結婚式のとき先輩が作ってくれた曲を
アップしてほしいということでした。
ここんとこ、YouTubeでアップしている私のオリジナルの曲を
彼女だけには、アップするたびに送ることにしました。


グーグルのiMovieというアプリで編集すると
直接、YouTubeにアップすることができます。

    ボイスメモ           iMovie
         
まず、ボイスメモというアプリでテープで音源を鳴らしながら録音します。
こんな感じでデータができます。

このシェアマークを押して、iMovieにコピーするをクリックします。


そうすると、iMovieこんな画面になりますので
プロジェクトを選択するの中の新規ムービーを作成をクリックします。

こんな画面になります。
ここまでだと、最初に作った真っ黒けで音だけの動画にできます。
一番右上の+をクリックすると

撮っている写真や動画などの画像を貼り付けることができます。

こんな感じです。
あとは音楽の長さになるようにひたすら画像を選んで
挿入していくだけです。
画像をたくさん入れれば、場面は早くたくさん変わります。
同じ写真を入れ続けると同じ画像が長く続きます。
なんとなく適当にしてもそこそこのムービーができます。
編集が終わったら、左上の完了をクリックします。

こんな画面になります。画像を入れていたら上部に画像がでています。
My Movieの所をクリックすれば、文字を入れられます。
そこに曲名やタイトルを入力します。
一番下のシェアマークをクリックします。

YouTubeをクリックすると、YouTubeにアップロードしますという
表示が出て、YouTubeにアップすることができます。
ここで、スマホやiPadの容量が少ないとアップできないので
不要な画像など消したりしています。
あと、アップし終えるに、画像が重いと1時間くらいかかります。
これが時間がかかるというわけで・・・。


アップし終わった瞬間だけ、「友達にLINEに知らせる」と出るので
そのときにLINEに送りたい人にお知らせができます。
真夜中なんで、その入院している友達はたぶん消灯で寝ているだろうと思い、
その彼女だけ取り敢えず送りました。電源も切っていると思うので。
昼間だったらもっと送れるのですけどね。


いつの間にかYouTubeのアップのお話になりました。
長くなるので、この辺りでいったん終了します。
次のブログで、新しい曲をご紹介しますね。
じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ