いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

おひとりさまの金融資産のデータを見て家計簿は重要と思うワタクシ。

おはようございます。


今朝も寝坊となんとなく出遅れています。
とにかく毎日忙しいです。


食事記録から。


朝食、ワンパターン。


昼食、お客様のご好意で、コメダ珈琲に行って
ご馳走になりました。


私は普段はあまり行かないのです。
だって、コーヒーはそこで淹れているわけではなく
大量生産された液体コーヒー温めているだけだと聞いたことがあります。
食事も不味くはないです。
でもきっと添加物だらけ、冷凍チンなんだろうなと思っています。
そのお客様、会社経営者なのでお昼忙しいから
よくコメダ珈琲でランチされているご様子。
腎臓が悪く、透析一歩手らしい。
やっぱりなあと思います。
安いコーヒー屋さんのはコーヒー成分を抽出するために
リン酸塩をたくさん使うらしい。
リン酸は必要だが過度の摂取は腎臓を破壊するから
たまには良いけれど、こういう食事はあまりおすすめしません。


夕食ワンパターン。


夕食後のデザート。かぼちゃのタルトおいしかった。


あらあらお昼のコメダが高カロリーすぎました。
ヤバいですね。
毎日行くと大変です。


【家計簿チェック】


使ったお金。
交際費1,000円 花束。


あと1週間頑張らないと。


今月は旅行に行ったり、スーツ残り半分払ったりで
家計を圧迫しているなぁ。
しょっちゅう旅行に行けている人ってくるといいお給料いただいてるんだなぁと思いますよ。


このしょうもない家計簿日記を見ててらっしゃる方は
お気づきかもしれませんが、日々の消費も一つ一つは
そんなに高い金額ではないんですけど
積み上げるとお金ってほんとにあっという間になくなっていきます。
家計簿をつけてない人は多分やはり把握できてないので
何の危機感もなく、お金をバンバン使えるんだろうなぁと思います。


たまたまネットを見ていたんですけど
こんな資料がありました。


60代のおひとり様の金融資産。
不動産は含まず。


平均値だと高いのですが、これは頑張ってお金を貯めた
3,000万円の人たちが16.9%もいるので平均額を上げている。
その反面、非保有、貯金0の人も28.5%もいて
平均値は300万。


おひとりさまは夫婦ふたり暮らしと比べると
コスト高になるので
やはりお金は持っておかないとなと思います。


夫婦2人だと当然、これより1.5倍くらいなのかな。


シングルマザーだったり、
独身でもパラサイトで親と同居していて
経済的余裕があってお金も貯めている人がいたり
私は1人暮らしでマンションを買っていたり様々であるけれど
子供がいなくて結婚していても将来は1人になるのはほとんど女性だ。
だから女性は長生きするから、お金もそのぶんかかる。
自分だけでなく親の介護費用がのしかかってきている人もいたりと
やはり備えは必要。


家計簿をつけるのはその危機感を
いつも感じるため。
私も若い頃、適当だったので高い洋服とか
バンバン買っていた。
もし、もっと早く今の感覚になっていたら
住宅ローンはもう返済していたかもね。


え、楽しんできたからいいじゃない?と
思う人もいる。
お金を残してもあの世に持っていけないしね。


でもそれでもお金は持っているという安心感は
大事だと思いますよ。
お金がないといつも思って生活していると
ストレスになります。


私は個人年金の共済はなんとか続けてきたので
多少それがあるけれど、
年金でもらうと税金を取られるとか?
自分で貯めたお金なのにね。
正社員で35年働き続けたからまとまった退職金も
頂けた。
やはり仕事を辞めずに継続してきたからである。


3,000万円以上の上位には届かないけれど
まあまあ健闘している方ではないかと思いますが、
人間って満足したらそこで成長は止まるものと思っています。


仕事もお金も私はまだまだこれではダメだと
思っています。
だから家計簿はつけ続けます。


【音楽関連】

ふたりのシンフォニー by 杏花


2738回ご視聴有り難うございます。


時間です。


今日もオーバーです。


じゃ、またね❣️






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村