いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

次々とやってくる試練と食費節約で黒字


おはようございます。
今朝も曇ってますね。
昨日は夜、すごい雷でした。


弱り目にたたり目と言いますが、
まさにそんな感じです。


今日はついに本社から人事が来て面談があります。
結局、答えが出ないままですね。
ただ、質問したいことは考えています。
そして、できれば今の会社のグループに残りたいということは
一応伝えておくつもりです。
あくまでも一応です。
ただ、転勤を伴うことになった時の引っ越し費用であるとかは
出るのか?
普通の会社なら出ると思いますが、
うちはブラックなので、わかりません。
あと、子会社に転籍になった場合は、退職金が出るのか?
ここが大事です。
単なる出向扱いになると退職金は出ないと思います。
退職金制度は今度、あるのかどうか?
こんなこと聞いてよいのか?
わかりませんというだけでしょうけどね。


あと昨日、健康診断の結果が来ていました。
今まですぐ来ていたのに、なぜか遅かった。
中に入っていたのは、要精密検査の紹介状でした。
それは、便潜血検査が陽性だったのです。
大腸がんの疑いありと書いてありました。


なんでよりによってこんなときにって感じで笑うしかありません。
便秘はたま~になりますが、
毎朝、快便ですし・・・。
ただ、ときどき便が細いときはありますが、
あまり食べないと細くなるし、たくさん食べたらぼ~んと出るし。
2日目の検便だけが陽性でした。
そういえば、私検便のこと忘れていて
ぼーっと、朝排便していて、あ~、💩とるの忘れてたわと
中途半端に排便して、
あわてて、検便シートをトイレに敷いたのですが
💩がもうほとんど出きっていて、かなりいきんで
しぼりこんで出したのです。
だから、切れ痔とか出血したのもしれません。
朝から汚い話ですみません。
いずれにせよ、大腸の内視鏡検査をしなければいけません。
大腸がんだったら、どうしよう?
こんな会社の状況で、病気になったら、やめたくても
やめれないですし、いや、下手したら
リストラされる可能性が高いです。
時々、切れ痔になることはあったので
痔が悪いくらいならいいのですが・・・・。
頭が痛いです。
ダイエットをしたから痩せたのだと思っていますが、
癌だから痩せるのは困りますね。
しかし、大腸がんは今や女性では第一位のがんなのですね。
がん保険、二つ入っています。
保険ひとつやめようかなと思っていましたが
良かったです。
仮にがんだったとしても、80%は治ると言われています。


運がよかったと思うことにします。
そうとは思わず、最近、節約していたので
今日が給料日なのですが、
昨日までで食費が予算よりかなり余裕でした。

7月の予算は45000円にしていました。
前年が63454円ですので、32906円でした。
意識することが大事です。。
食費はさらに細かくつけています。
昼食代、カードで買う食材、現金で買う食材、カフェなどのお茶代
夕食代、お付き合いの飲み会などは交際費になるので入れてません。
ランチ代         16093円
カードで買う食材    5972円
現金で買う食材     7959円
夜ごはん代        1842円
カフェ代          1040円
外回りなのでランチ代はどうしても高くなります。
ここは前年と比較してもそう変わりません。
一番減ったのはカードで買う食材でした。
前年はなんと38408円でした。
なぜ、カードで買っているかというと
ポイントをつけるためのですね。
クレジットで買った方がポイント還元が大きいからです。
特に夕ご飯のお惣菜はデパートで買うことが多かったので
半額だから安いと思ってたくさん買っていたのだと思います。
ああ、恐ろしや・・・。
あと、カードで買うとやはり気が大きくなって
知らない間にたくさん買っていました。
7月は46682円の黒字収支でした。
やればできる!


それで、頑張ったご褒美に美味しい中華屋さんに一人で久々行きました。

昼食 鶏のから揚げタルタルソース 918カロリー。

デザートにマンゴープリン。
間食はあと、アイスクリーム、すいかも食べました。269カロリー。

朝食 残りもの巻きずし 188カロリー

夕食 手作りチーズオムレツトマトソースかけ 481カロリー
総計 1856カロリー、+242カロリー超過。
体重 63.6キロ、体脂肪40.0%
あすけん健康度 38点。
アイスクリームが余分でした。
お客様の家の近くの田んぼの稲に実がついているのを見て
ああ、いいなあって思ったので写真を撮りました。
今年は細木数子の占いでいう大殺界の入る年まわりなのですね。
よく当たるわ。
いろいろあります。なんとか厄に負けないようにしなくては。
今日は面談頑張ってきます。

じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ