いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今頃になって台湾カステラを作って失敗したワタクシ。

こんにちはの時間です。


今日もお休みで7時間睡眠を取るのに
8時半まで寝ていて
ゆっくり朝食を作って食べました。
朝から豚汁も作りました。
豚汁は、豚肉もさながら
大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、白ねぎを
細く切ってから作るのですが、
私からしたらとっても疲れる作業なんです。
でも朝ちょっと作っておいたから、夕飯は楽かなぁ。


お料理ってやっぱり手をかけた方が美味しくできます。
おいしいものを食べるのは大好きなので
まぁ頑張って作ってるかなぁ?


ついつい午前中はぼーっと過ごすので、
ムチを打って、服を着替えて、化粧して
午前中は近所に食品の買い出しに行ってきました。


パン屋さん、肉屋さん、スーパーと3軒ハシゴしてきました。


それからお昼ご飯を作って食べて
やっとブログを書いてます。


そうそう、この冒頭の写真なんだと思います?


この子なんです。
この冬は、大根をよく買って消費してるんですが
大根の頭の葉っぱの部分を切り落として
葉っぱが例えなかったとしても、お皿につけとくと
大根の葉っぱがニョキニョキ生えてくるんですよね。
最初は、葉っぱをもうちょっと増やしてから
お料理に使おうと思って、お水を再々やってあげてたら
気がつくと、こんなになって、花まで咲こうとしています。
なんかかわいそうで食べる気がなくなっちゃって。
観葉植物と化しております。


食事記録に参りましょう。


朝食、フライパン1つでできるエッグソーセージサンド。
チーズも入っていて結構おいしかったです。
動画の簡単食パンレシピを見ていて見つけました。
本とかテキストのレシピを見て作るのもいいんですけど
動画で作ってるのと簡単そうで
私でもできそうって思って、つい真似してしたくなります。
なかなかおいしかったですよ。
実はさっき食べたお昼のおうちランチも、これと同じものをつくりました。
本当はレシピは薄いロースハムを使うんですけど
冷蔵庫で眠っていた安いソーセージを使って作ったんでこうなりました。


さっき作ったのは、事前にハムをフライパンで、
先にちょっと火を通して炒めておきました。
そのほうが、多分、絶対的においしいから。


昼食、和食屋さんにてちょっとリッチにカキフライにしました。
普通の他の定食だと980円なんですが、給料日だったし、ちょっとリッチね。
1100円のカキフライ定食にしました。
でも、自分で作ったら1000円もかからないんですけど、ついているお汁とかおかずが
やっぱり自分じゃここまで作らないですものね。
こんなに副菜を作ってたら、金もきっと食材費がもっとかかるし
まぁよしとします。


間食、これも最近ハマっている簡単おやつを作る男の子の動画を見て
ちょっとだけ自分でアレンジも加えて作った
台湾カステラです。
炊飯器で作ったんですけどね。
でも、ちょっと失敗で横がふっくら膨らんだんですけど
真ん中がぺったんこに凹みました。
あー、出だしいい感じだったのに最後に失敗だわ。


やはりベーキングパウダーを入れておくか
白身の泡立て方が足りなかったかもしれません。


でも作るのはとっても楽しかったの。
前より、これでもとっても私自炊をするようになった方で
おかずの作り方の基本の調味料のバランスとかは
なんとなく全体的に決まっていて
それを覚えたらちょっとしたアレンジで何とでもなるなと最近思ってます。


お菓子作りもそうで、まぁ大体粉と、卵と、砂糖、バターがサラダオイルなどの油分
、牛乳があればほぼ大抵のものは作れますね。
後はちょっと良いオーブンとか道具が良ければ
何とかなるかなと思います。
いやいや、でもぺったんこな台湾カステラしか作れないんで
偉そうな事は言えません。
でも味なかなかおいしかったんですよ。


こんな感じで、おうちカフェ。しょぼ〜‼️
あ、これ一応グルテンフリーで米粉で作っています。


夕食、お菓子作りに結構エネルギーを奪われてしまったので
夕食はもうめんどくさくて、ご飯だけ炊いて、納豆キムチと
残り物のおかず、栄養タンパク質が足りないので
お茶にニッピコラーゲンを入れて終了です。
でも、何かこう、納豆とかご飯の素みたいなのがあれば
最近ご馳走なくてもいいなぁってほんと思うようになりました。


前も書きましたけど、社員食堂で
味噌汁とご飯だけ食べていた男の人を思い出しました。
一汁一菜あれば充分です。


まぁ私は外食をたまにするので、たまじゃないか。ほぼ毎日どこかに入ってますね。。
家はもうほんと粗食でいいわ。
外でもおいしいものを食べて、
家でもおいしいものばっかり食べてたらほんと糖尿病になりそうだから。


こないだご一緒した取引所から頂いた
四万十川ののりの佃煮。
ほんとごはんが美味しく食べれる。
若い頃は佃煮とか漬物とか
嫌いだったけど、年を取ってくると
こんなものが美味しくなってきた。


年かな?


四万十川で取れる川海苔は
塩分も控えめで、まろやかでとてもおいしいです。
昔からここの取引先の人、絶対来たらくださるんですよね。
ありがたいです。


ここから買えます⬇️


https://amzn.to/3I7BOay





思ったより悪くないわね。
でも台湾カステラで卵を3個使ったし、
エッグトーストで卵使ったし、
最近卵をあまり食べてなかったから
一日に4個は多い。
コレステロールが高いのでね。


【家計簿チェック】


使ったお金


食費 外食代 1,100円のみ。


平和でした。



【音楽関連】




さよならは言わないけれど by 杏花
440回ご視聴ありがとうございます。
わー、あと10回です。
よろしくお願いします。




今日は出来ればもう一度買い物に行きたいけど
午後になるともうだんだんだるくなり出かける気力が低下してきます。
さっき、パン屋さんに行った時に、つい
そこで作ってる手作りのチーズケーキを買ってしまいました。
それと一緒にコーヒーを飲んだらお出かけしようかなぁ?


さっきそういえば動画を見ていたら、Tik Tokですけど
あぁ今87円貯まっていたわ。
見てるだけで、お金貯まるからいいよね。


その動画の中で、体が発するもので
足りてないものがわかるって言う動画がありました。


とにかく、甘いものが食べたい人は
タンパク質が足りてないんですって。
あー、これよくわかるわ。
最近、ケチって肉とかタンパク質のもあんまり食べてないから
多分その分お菓子がきっと食べたくなるんだと思います。


酸っぱいものを欲する人は
体が疲れている人。


チョコレートを欲する人は
マグネシウムが不足している人なんですって?


お酒をやたら飲みたい人は
やはりストレスが多い人らしいですよ。


他にもいろいろ言ってたけど、もう忘れちゃいました。


やっぱり食べるものって大切ですね。


今日はなんか頭がちょっとぼーっとしちゃって
いつものちょっと毒のある記事が書けそうにないわ(笑)


時間ももったいないから、今日はこの辺で。
あんまり長過ぎるブログは読まれないからね。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村