いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

転職への第一歩~同業他社さんの就職説明会~

おはようございます!
今朝も曇っています。
雨が降りそうで降らない日々が続いています。
10月なのに、蒸し暑い日が多いですね。


今日は、いよいよ同業他社さんの就職説明会が会社であります。
11時からです。
営業部の同僚も、ほとんどが参加すると思います。
遅れないように参加したいと思います。
いろいろな人からの情報では、
私達営業部の人間は、ほぼ転職組が大半みたいで、
逆に内勤で事務系の総務や、接客部門の社員は、本社行きを
希望している人が多いという。
なんとなくわかる気がします。
内勤系の人たちは、どちらかと言えば、誰でもできる仕事ですし
特に年齢が高く、給料が高い役職者は、
転職活動をしても、逆に難しいのだと思います。
つぶしがきかないし、下手に転職しても給料が下がるのは
目に見えています。
会社にぶら下がるしかないのでしょう。
私も、年齢的には若くはないので、楽観はできません。
同じ能力なら、企業は若い人材がほしいと思います。
私が、もし、他の異業社に試験を受けようと思って書類を送ったら
たぶん、年齢を問わないとか書いてあっても、
書類審査で落とされると思うのです。
残念ながら、世間はそんなに甘くないのです。
すぐ通してくれるところは、逆にブラックや、ノルマがきつくて
やめていく人が多い会社です。
同業他社さんには、お客様からの情報がなんらかでいっています。
私の名前は、けっこうお客様から同業他社さんに知れ渡っているらしい・・・。
女性というのも、今では珍しくなくなりましたが、
とは、いえ、業界的にはまだまだ希少なので、
それは考えようによっては、自分を売り込むアピールポイントになります。そこだけが、私が年齢的に高くても、
採用してもらえるかのキーポイントですね。
まだ、面接ではなく、採用枠がこういう職種で何人かなどという話になります。
まあ、よくきいておこうと思います。


カレにも電話して相談してみましたら、
自然になりゆきにまかせるのがいいという答えでした。
なるようになるさと。


では、昨日の食事記録です。


朝食です。バターケーキはやっと間食しました。
なしと無花果も美味しい。429カロリー。


昼食は、市内にある大好きなとんかつやさんに
久々行きました。
前、まわっていた担当エリアが市内中心地だったので
そのころよく行ってました。
ここのは衣がぱりっぱりで、大根おろしのはいった
たれにつけて食べるのです。
さっぱりとしていて、もたれません。
キャベツも食物繊維が足りないので、
お代わりしました。
770カロリー。


夕食は久々、手抜きのお弁当。
デパ地下で半額で買いました。
おかずも半額です。
もずくも食べました。これがいいような気がします。
690カロリー。


間食は、また梨を半分頂きました。
あと、おみやげの団子3個。
157カロリー。


総計2046カロリー、+426超過。
体重64.8キロ、体脂肪45%
あすけん健康度 39点。


今日もカロリーオーバーですね。
しかし、今朝も快便でした。
キャベツが良かったのかもですね。


仕事はだいぶん、落ち着きました。
今月は転職活動がメインになりそうな感じです。


おかげさまで200回視聴を超えました。

ふたりのシンフォニー by 杏花


未発表の曲もまだまだあります。
iPadのデーター移管が進んでないので、なかなかアップできなくて
ごめんなさい。
楽しみにお待ちくださいね。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
https://ameblo.jp/kyonkyon1108






にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ