いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

会社違えばこんなに違う?と飲むと癌になるサプリ

おはようございます。
今日はお休みです。


今朝はなんと3時45分に目が覚めて、それからずっと起きています。
眠いのですが、なんとなく眠れず起きています。


昨夜からiPadのバックアップをとっていますが、まったく
終る気配がありません。
昨夜の21時くらいから始めましたが、全く終わりません。
残り時間がどんどん伸びて、今の時点であと20時間と表示されています。
話になりません。
これ、バックアップできるのでしょうか???


昨日は11時から、H商会さんの人事の採用の部長さんが来られて
H商会さんの会社の概要であるとか、人事制度などのお話がありました。
同じ業界ですが、感じたことは
今、いるうちの会社は、多少はわかっていましたが
ほんとブラックだったんだと思いました。
給料体系など年収はあまり変わりませんが、
福利厚生など、例えば退職金や、企業年金制度もあり
(今の会社は20年くらい前に解散してなくなった。)
昇給も毎年、ちゃんとあり、昇給すると下がることはないと。
普通、そうなのでしょうけど、
うちの会社は成績によっては、上がったり下がったりで、
結局、給料はほとんど上がることはなかった。
役職になるのも、最初の係長になれば、あとは成績次第で抜擢されていく
システムになっていた。
うちの会社は、たいした会社でもないのに
役職になるには、段階ごとに試験があり、
どんなに営業成績がよくても、難しい筆記や、集団討論やなど
難しい試験があり、それに受からないと上には上がれないシステムで、
どちらかというと、学校のお勉強的なことができる人の方が
どんどん上に上がっていく。
少々、売上が悪くても、試験ができる人たちが上がっていっていた。
だから、現場を知らない人たちが上層部を占めている。
だから、売上がどんどん下がり、支店を閉鎖する状況になる。
今更だが、選んだ会社次第で、
こんなに違う、人生も変わっていたかもしれないなあと
感じました。
一緒に話を聞いていた支店長も、同じくらいの年齢の肩書が同じくらいの
H商会さんの平均年収や退職金を聞いて、びっくりしていた。
支店長は、本社から来ている人間なので、今回のリストラには
かかっていなく、守られている。
支店が閉鎖になれば、本社のどこかに戻られると思うけど、
きっと、うちの会社とH商会さんとの差に驚かれて、
自分も転職したいと思ったかもしれない。
まあ、今更、後悔しても仕方ない。
若い頃に、何も考えず、適当に、
どうせ結婚してすぐやめるんだからと、
初めて受けたら受かった今の会社に来たのだから自分が悪いのだと思った。
当時、女性の新卒就職なんてそんな人がほとんどだったと思う。
結局、結婚もせずに、こんなに働くのだったら、
最初からH商会さんも受けてみればよかったのかもしれない。
母が当時、言った。
「どこに行っても変わらないわよ。
 いいじゃないの、ここで、昔からある老舗企業だし・・・。」
母の言葉を、何も考えずに鵜呑みにした私が一番悪い。
しかし、母もこんなことになるとは、当時思ってなかったと思う。
無知はやはり怖いですね。
私に子供がいたら、絶対今の会社は勧めない。
前、お客様の息子さんが就職活動をしていたとき、
地元銀行と私の会社に内定をもらって悩んでいると相談されたことがありました。
私は
「地元の銀行に行ったほうが、絶対いいと思います。
 そのほうが給料もいいし、安定感が違うと思いますよ。」
と言って、その息子さんは地元の銀行に就職された。
よかったと思います。
私の会社の本社は、近いけど違う県にある。
H商会さんは、もろ地元が本社の会社である。
会社のカラーって、県民性もあるよなあって感じています。
本社の地域は、よく言えば質素倹約で、悪く言えばけちけち商人って感じかな?
地元の県民性のほうが、楽観的だけど、新しいものを受け入れる寛容性があると
思う。
本社と今いる支店は、同じ会社の人でも
本社のほうが、なんか偉そうで、けちけちしていて仲はあまりよくなかったと思う。


あ~あ、今更言っても仕方ないけど、
会社ひとつで人生は変わるなあと、同じ会社しかいなかったので
余計感じました。
でも、こんな会社でも35年、勤めてこられた私は
相当の辛抱人で、たぶんどこに行っても、ラクだわ~と思うと思いました。
それはそれで私の人生の中では、もっている強みを作ることができたのだと
思いました。


エントリーしたい人は、アンケートに就職試験を希望しますということと、
連絡先、自分の携帯番号を記載して、H商会さんの人事部長さんに
渡して帰りました。
まずは契約社員からのスタートということだったけど、
半年したら、社員への登用もあるということだったので。
ボーナスは当分ないけれど、退職金が出るからとりあえずは
節約生活をしていけば、乗り切れると思います。


では、昨日の食事記録です。
冒頭はママのお店のカフェランチ。
昼食です。
中におくらが入っていたメンチカツでした。
858カロリー。


朝食、結局元に戻りました。
395カロリー。


夕食、残り物オンパレードで、610カロリー。


間食は事務所で、クッキーを5枚も食べて260カロリー。


総計2123カロリー、+503カロリー超過。
体重64.8キロ、体脂肪41%、
あすけん健康度は、26点でした。


お菓子が多いのと、普通に食べてると必ずオーバーです。
困りましたね~。


次の難関は、大腸内視鏡検査です。
今朝は、細い便が出ました。
ときどき、細い便が出ます。
なんかいや~な気分になります。
先日、仲良しブロガーさんから
ビタミンの取りすぎを指摘されました。
あれから、興味を持って調べてみると
ビタミン12、葉酸をとりすぎると
大腸がんのリスクが高まるというのを
YouTubeで見てしまいました。

飲むと【癌になるサプリ】とは〜大腸ガン1.76倍の恐怖



きゃ~、ナボリンがもろにそれでした。
当分、飲むのをやめようと思いました。
肩こりにはこれが一番効くのですが・・・。
無知は怖い、怖い。。。


ブログを食べたら、ゆっくり朝食を食べて、
寝るかな?

あなたといると by 杏花
元祖ウエディングソングです。
こちらも地味ですが宜しくお願いいたします!


じゃ、またね❣️
フィフティシングル今を生きる
◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村