いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ちょっとドキドキする大腸内視鏡検査

おはようございます。
今日はいよいよ予約していた大腸内視鏡検査の日です。


昨夜は下剤を2個飲みました。
緊張しているのか、今朝はまだお通じがありません。
昨夜は21時ぎりぎりで、夕ご飯を食べました。


消化のいいものを食べるようにの指示ですが
うどんだけでは、今日1日、水分だけではふらふらしそうと思い、
昨夜はかなり食べました。


夕食、うどんと関西風お好み焼き
粉ものだらけ
1009カロリー。

朝食、スープ、豆苗、ハム、ヨーグルト、コーヒー、牛乳
411カロリー。

昼食 地魚とごぼうのかきあげ定食
577カロリー。


総計 2213カロリー、+573カロリー超過。
体重64.5キロ、体脂肪41%
あすけん健康度26点。


これだけ食べると食品だけで、ほとんどの栄養は取れています。
カロリー、脂質、糖質、不飽和脂肪酸、塩分はもちろんオーバーですが、
私にはいつも不足がちなたんぱく質、食物繊維はとれています。
適正カロリーだけで、栄養分を完璧にとるのは
なかなか難しいですね。


大腸内視鏡検査は初めてします。
今までした人の話だと、苦しくて2度としたくないという人もいますし、
気がついたら終わってたという人もいます。
病院によってちがうのだと思います。
どきどきするのは、検査そのものよりも
検査したら、へんな腫瘍が見つかったとか、
大腸がんでしたとか、終わったあと言われたらどうしようというほうで
どきどきします。
半分怖いです。
まあ、今や大腸がんは、日本人がかかる癌の中では
特に女性は第一位らしいのです。
食事の洋風化、日本人は欧米人と比べたら腸が長いらしい。
穀物とか食べる人種なのですが、
最近、肉をよく食べるので便が留まる時間が長いと
いろいろ腸も調子が悪くなる、便秘とかね。
癌になりやすい環境です。
私もなかなか野菜が取れず、食物繊維が不足ぎみです。
ビタミンB12も大腸がん、葉酸も大腸がん発生のリスクが高まると
聞いたし、なんとなく私は知らない間にリスクが上がっていたのかもですね。


下着替えを2枚くらいと、水500ミリリットル2本、暇つぶしの本
例のダイエット本をもっていくこと。
水は重たいから病院のコンビニで買います。
麻酔をかけるので運転はしないようにということで
公共交通機関で行きます。
ママのお店の横の病院なので公共機関で行くと遠いので
今朝は早めに家を出ますので、これにてね。


何も起きませんように、
神様、ご先祖さま、どうぞ、見守って下さいね。


元気を出そう!
病は気からだ!

Good-bye the school days by 杏花


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ