いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

履歴書を書かなくては・・・色々な人生の分岐点

おはようございます。
今朝もうっすら晴れています。
夜明けがだんだん遅くなるので、
起きにくくなりますね。


大きな台風がまた、日本列島に近づいています。
大きな被害にならないことを祈っています。
今年は台風がほんと多いですね。
温暖化の影響だと思います。
一人の少女が訴えていますが、
各国の指導者が、あまり関心を示さないことに
ほんと見ていて、腹立たしいことがあります。
便利で快適な生活は、環境を破壊することで成り立っている。
自動車にしてもそうだし、エアコンを使うこともそう。
地球を守るために、みんなでできることを、
もっと偉い上の人たちも考えてほしいな。


今、会社では、就職支援プログラムが始まって、
その一環として、人材派遣会社の人が来られて
履歴書の書き方などを教えてくれる講座を一日2回していることで
今日が最終日みたいです。
まだ、私は行ってないので、
なんとか時間を作って行ってみようと思います。
いつも見ているブロガーさんもすぐ仕事につけれたみたいでよかったです。
私は会社をやめて、次の仕事を探すということは
したことがない。
今どき、珍しい方の人種かもしれません。
継続するとか、同じことをやり続けるという点では強いのかもしれませんが、
変化していくことに関しては、
対応力が低いのかもしれません。
しかし、いづれにせよ、リタイアをする年齢までは
働くことができるということは、幸せなことだと思っているので、
私も次の仕事、会社に動くのにあまり間があかないようにしないとねと思います。
なんとなく、することがないと
病気になりそうなタイプなので。


履歴書って、もう何年も書いたことがありません。
実は、今在籍している営業部に異動が出たとき、ショックを受けて
一瞬、会社をやめて転職しようかなと思って、
当時、手書きで書いて、当時テレビでよく見ていた通販系の
化粧品会社に応募したことがありました。ヴァーナルという会社です。
車は免許をもっていたけど、ペーパードライバーだったし、
なんせ外回りで、営業するということが当時、女性がするということは
社内でも初めてのことで、世間一般的にもあまりなかったのです。
もう20年も前のことですが・・・。
実はすぐ来てほしいと、連絡が来ました。
そのとき、転職しようと思えばできたのですが、
私は、最終的にはそのオファーを断りました。
その会社の洗顔せっけんを頼んでみて、使ってみたのですが、
私は皮膚が薄いタイプなので、
使うと肌がカサカサになり、自分にたまたま合わなかったのです。
自分が使えない商品を、販売するお仕事ができるのだろうか?と思いました。
この、たまたま異動で、やったことのない
外回りのルートセールスの仕事、しかも販売単価がけっこう高い仕事、
とりあえず、チャレンジしてみて、ダメならやめようと思い、
その転職の話はいったんお断りしました。


一生ペーパードライバーでいいわと当時、思っていた私でしたが、
当時、まだ父も生きていたので、
近くの教習所に行って、運転の練習に付き合ってもらいました。
会社も自動車のペーパードライバーコースに行かせてくれました。
おかげさまで今では、タクシードライバーも出来るわと思うくらい、
運転もうまくなり、裏道から、知らない道までどこでも
行けれるくらい、運転ができるようになりました。
(車は個人ではもっていませんけどね。)


もし、その洗顔せっけんが私に合っていていたら、
もしかしたら、今は違うお仕事をしていたのかもしれません。
結果的には、営業の仕事は私の人生を変えてくれました。
今の会社に長く在籍することになりました。
長い目で見たら、この決断はよかったのか、今、こういう状況になって
実は間違いだったのかわかりません。
長くなりましたけど、それ以来、履歴書は書いたことがないというお話です。
ヴァーナルさんの商品が悪いという話ではありません。
合う人もいると思います。
私が合わなかったので、転職しなかったというだけのことです。


人は人生の色々な場面で選択を迫られる。
仕事であり、結婚であり、今の人生は自分の選択をしてきた結果です。
今の会社にいたから、今のカレも出会うことができたわけで、
それはそういうめぐり合わせだったわけですね。


今日はその講習を受けてきます。


昨日の食事記録です。

朝食、豆苗を入れた野菜スープ、これで食べきりました。
前日、ほとんど食べていないので多めの食べました。
630カロリー。


昼食、ママのお店で豚の生姜焼きランチ。
751カロリー。


夕食、お惣菜を割引で買ってきました。
ご飯は少なめに。
492カロリー。


間食は、おみやげのおまんじゅうをひとつたべました。
116カロリー。


総計1989カロリー、+349カロリー超過。
体重64.5キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は51点。


いいのか?悪いのか?
腸がからっぽになると、少し食べるとすぐ
もよおして、おなかが張りました。
ま、すぐ元にもどるでしょう。


ああ、最近、新しくユーチューブにアップしていないな。
自分でも少し飽きてきましたが、
なにかアップしないと音楽ブログになりません。
時々、自分のジャンルが何なのかわからなくなります。
ダイエットも一時登録していましたが、
自己満足な記録だけで、たいしたことないよなと思ったのではずしました。
自分でしかできないこと、
それで、音楽にしたのですが、なかなか大変。
ここがプロとアマチュアの違いです。
プロでやっていくことは本当に大変ですね。
趣味くらいが一番楽しいのだと思います。



さよならは言わないけれど by 杏花


仕事も初心に戻るという意味で、私が一番最初に作った曲。
音質も歌唱力もイマイチですが、へんな気負いも何もなく作った曲です。
欲がないぶん、ピュアできれいなメロディーだなと自分でも思っています。


では、お仕事に今日もいってきます。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ