いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

元気で長生きの秘訣は料理と音楽、ボケないために整理整頓

おはようございます。


台風から一日経過しましたが、水害の被害が見ているだけで
怖くなります。
長野県の千曲川など、各地の河川が氾濫しているのを見ると
本当につらいです。
私はマンションに住んでいて、2階なのですが、
2階でも安心ということはないなあと感じています。
これで地震などが同時に起きたら、どうなるのだろう?
こんなに一度に多数のところで災害が起きるなんて
本当に異常です。
環境問題、常に後回しになりがちなのですが、
国会議員なんて、あんなにいらないのだから
予算を被害に遇われた人たちに回して頂きたいと思います。


昨日は、またもやゴミ捨てに夜出た以外は、ひきこもっていました。
今年はいろいろあり、お出かけする気が起きません。
仕事もまだ決まっていないし、この連休の間に履歴書や職務経歴書など
書こうと思っていましたが、結局、出来たのは、
iPadのデーター移管作業だけでした。
アップルのサポートのフリーダイヤルに電話をかけるのですが、
なかなかつながらないし、出てくる人がいつも違うので
一から説明して、作業に時間がかかるので
また、作業が終わったら電話してくださいの繰り返しなので
なかなか進まないのです。
昨日でほぼ終了しましたが、なんとなくまだ完璧でないのですが、
きりがないのでここでいったん終わります。


あと、いつもみているお掃除しているブロガーさんのきれいな
お部屋を見て、あ~見習わなくちゃと思い、
いつも何かが置いてある、食卓テーブルの上を片付けました。
働き出すと、また、すぐ散乱すると思いますが・・・。


うちは、丸テーブルなのです。
長方形のテーブルの方が、たぶん使い勝手や、スペースは
そちらの方がよかったかもと今頃になって思いますが、
半月の形でも使えるし、いろいろ模様替えができるので買いました。
去年から家具の配置は今の配置に変えました。
広々見えるよりは、手が届くところに引き出しを置いてしまえるような
横着な配置なのですが、けっこう気にいっています。
それでも、私はモノをしまうのが苦手なので、
すぐ散らかります。


家をきれいにできないのは、脳に問題があり、認知症の第一歩という
記事を、こないだ病院の週刊誌で読みました。
きゃ~、私、やばいです。


でも、今日のミッションは、履歴書です。
他のことに気をとられないように取り組みます。
人事に行って、何年に入社してどうこうしての、資料をもらってきました。
電話していくと、パソコンから全部出てきます。
人事担当の女性が、
「この資料を作るのって、短期間ではできなくて半年くらいかかるはずです。
 本社はもうこうなると計画的に作っていたのだと思うと、
 本当に腹が立ちます。」
と言われていました。
本当に、知らされないのは支店勤務の従業員だけで、
本社の中核は、情報が漏れないように着々と進めていたのかと思うと、
本当に、ブラックな会社って怖いところだなと思います。


まあ、もう言っても仕方ない。
自分の身は自分で守る、自分で努力するしかありません。


では、昨日の食事記録です。
冒頭画像は、朝食と思いきや、夕食です。
白いスープは、テレビで見た、
アーモンドミルクとサツマイモのスープです。
味付けはよく覚えていなかったので、
塩を少々、加えました。
何かの栄養がとれる組み合わせだったと思いますが、
私は食物繊維をとりたくて作りました。
夕食、712カロリー。

こちらは昼食。昨夜のすきやきの残りとコロッケ、ご飯です。
515カロリー。


朝食はラミ―のチョコレートを一本食べただけで
あとは間食に、みかんひとつ、まんじゅう二つ、くるみ
間食、411カロリー。


総計、1638カロリー、適正内。
体重64.6キロ、体脂肪46%、
あすけん健康度は、41点。


カロリーは適正でしたが、タンパク質と食物繊維が足りてない。
これでも糖質が過剰です。
私の一日適正カロリーは1640カロリーなのですが、
これだけしか食べてないのに???と思います。
栄養がとれませんね。
1800カロリーくらいがいいと思います。


昨日、アップしました。
今までの曲とは毛色が違うと思いますが、
それはそれで面白いなと思っています。

Beautiful Solder by 杏花 with performance 小松美羽
是非、視聴を宜しくお願いしたします。


今、ブログを見ていたら、前、よく見るファンのブロガーさんが書いていた
NHKの所さんの健康長寿番組の再放送しています。
SNSのこと、言ってますね。
孤独は早死にするから、幸福感に包まれるために
人とのコミュニケーションをとること、特に私みたいな
単身者は、いいみたいですね。
そして、幸せなグループでやること、
文句言いはだめですとゲストの人が言ってたわ。


奥さんのためにご飯を作る104歳のおじいちゃん、
あと、音楽、歌を歌うこと、男性シニアのコーラスグループが出ていますね。
料理と音楽は元気で長生きのポイントですね。
私は料理は手抜きしがちなので、頑張りましょう。
あ、私が作ったアーモンドサツマイモスープ、
この番組だったのね。
ここは印象に残っていました。
カリウムが豊富な塩出しスープでした。
今、再放送しています。コンソメと胡椒がなかったわ。
今から、また作ってみましょう。


では、今日も一日、有意義に過ごしましょう。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ