いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

何ももたない強さか?向上心か?

おはようございます。
今日は今から福岡に行きます。
今朝はなんとなく暖かいのですが
夜から寒くなるということなので、考えています。
こないだ長野に行った服でいいかと思ってみたり、
今回は、朝が遅いので余裕があります。


荷物はもうまとめています。
カレとも会えますし、とても楽しみです。
今週は今の会社での仕事の集大成になります。
素敵な思い出になるよう頑張りたい、
そう思っています。


結局、今回の企画にお客様を連れて参加するのは
私を入れて二組なのですが、
もう一組のセールスは、カレの会社のOさんに
お客様を任せて来ないということ???
だから行くセールスは私だけみたいです。
なんか信じられないわ。
そのセールスは本社に行くみたいなので、
もうこちらのお客様と行っても仕方ないみたいな感じ、
こういう事態になると人間性がほんと出るなあと思います。
正直、売上も大したことないし、
今回、本社に異動願いを出している人は、
使えない人が多い気がします。
早期退職をすると、たいてい仕事ができる人は次が見つかるので
とっとやめていく人が多く、
仕事ができないというか、働かない人ほど会社にぶらさがり
残っていくのを、見てきました。
自分がその時になったとき、自分はどうなるのかなと思っていましたが、
転職の道を選んでいました。
しかし、今の同業他社を落とされたら、私も本社行きになるのかな?
仕事ができない人に分類することになるのかしら?
もちろん、本社が地元でこちらに来ている人もいるので
そういう人は、本社に戻る人が多いと思います。


人それぞれで状況が違うけど、
同世代で独身の女性の内勤勤務の人もけっこういる。
昇進する気もなく、ずっと、係員の今の状況で満足している。
「どうされるのですか?」と訊くと、
「どう考えてもやめる理由がないんですけどね。
 もう、この年だとパートぐらいしかないし、今でも家賃を払っているし、
 住むところが変わるだけで、何も変わらないし・・・
 流されていこうと思っています。」
と脳天気に答えられた女性がいました。


ある意味、何もない強さもあるなあと感じました。
私は、同じ仕事をするのに安月給の係員のままいることは
いやだったので、昇進試験を受けて役職になり、
給料を上げてきました。
世間一般の上場企業さんと比べたら、安い月給取りですが、
給料があがり、ボーナスも増えて、マンションを買うこともできました。


しかし、マンションを買ってしまったことで
動くことは難しくなり、ローンもまだ残っているので
家賃補助のない転勤を選んで
家賃を払うことは、支出ばかり増えることになります。
自宅を賃貸に出すことなども考えてきましたが、
将来の老後に備えての貯えも今のうちしかできないし、
退職金割り増しはそういう意味で、大きなチャンスでした。
今のままで流されて、
60歳の再雇用になり、給料が下がっても知らない土地で
家賃を払って、やっていけるのでしょうか?


本社行きを選ぶ人は、とにかく何も考えず、未来を見据えることもなく
再就職しようというパワーもなく、残念だなと私は思っています。
私の考えが絶対とは言わないけれど、そう思わざるを得ないかな。


あ、朝からこんな場合ではありません。
では、今日から一泊二日で行ってきます。


昨日の食事記録です。


朝食、いつもの感じで。
406カロリー。


昼食、和食屋さんでさんま定食。605カロリー。


夕食、冷蔵庫の中のお惣菜を片付けます。
お好み焼きも半分ずつ食べました。
684カロリー。


間食は、チョコレートとくるみを食べました。
142カロリー。


総計1837カロリー、ぎりぎり適正内。
体重65.3キロ、体脂肪43.5%
あすけん健康度は78点でした。


一昨日の激務がきいたのか、体重が一気に落ちていました。
頭が痛くなるくらい働かないと痩せないのでしょうか?



ふたりのシンフォニー by 杏花


おかげさまで、視聴516回、500回を超えました。
皆さんが聴いて下さったおかげです。
ありがとうございます。引き続き、視聴して下さるとうれしいです。
近々、私が作っていたクリスマスソングをアップする予定です。
お楽しみに!


では、今日も元気に頑張ります。
皆様も体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ