いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ラグと、干し忘れた洗濯ものと、友人再会のお話

おはようございます!


今朝の気温は8度。
本格的に冬になってきました。
私は、本来すごい寒がりなんですが、
朝、ブログを書くようになってから、
そんなに寒いなあと思わなくなりました。


暖房も夜、冷えてきたと思ったら少し暖房を入れますが、
すぐ切ります。
足元はニトリで買ったおひとりさまホットカーペット
(座布団くらいの大きさ)を足元に置いて、
足を載せていれば大丈夫。
そうそう、足元にラグを今年から敷いています。
前はダイエットマシーンの振動を防ぐためにその下に敷いていたのですが
売り払ってしまったので、それをテーブルの下に敷くことにしました。
掃除が面倒になりましたが、足元が思ったより冷えなくなりました。
きっと、このせいですね。


絨毯はほこりやダニの温床になるので、
フローリングに一切敷かない人も多いのですが、
絨毯やラグを敷く方が、ほこりはそちらに吸着するので、
意外にほこりは舞い上がらないのです。
ただ、汚れたり、掃除は面倒ですが、早く敷けばよかったなと
思いました。
ソファの下の方にはシルクの絨毯を敷いていますが、
テーブルの下は、私はびったれでよく食べこぼしをこぼすので
敷いていませんでした。


話がそれました。
私はあちこち話が飛ぶのがいけません。


そうそう、今朝起きたら、洗濯機の蓋がしまったまま・・・。
が~ん、夜、寝る前におふろにはいり洗濯機を回すのですが、
洗濯物を干して寝るのを忘れることがあります。
私、認知症になるのかしら?と思うことがあるくらい
よくやります。
そういうときは、疲れていて眠たくてもうろうとしているときです。
慌ててさっき干しました。


今、はいてる着圧パンスト、黒が一枚しかなくて、
丈夫なので毎日履いても、3か月くらい持つのです。
買い足さなくてはと思いますが忘れています。
パンストはこのブログを書いている間に乾くと思います。
一枚を毎日洗濯して、干して、朝、すぐ履くので一枚あればいいのですね。
あとはストックが常に一足あれば十分です。
安いすぐ破れるパンストを買うより私はお得だと思っていますよ。


弾性ストッキング(140デニール 下肢静脈瘤)(ベージュ、L)
弾性ストッキング(140デニール 下肢静脈瘤)(ベージュ、L)
服&ファッション小物


昨日、仕事中にトイレに行くために、大きいショッピングセンターに入りました。
用を済ませて、車に戻り、乗る手前で、
通路を走っている車の窓を開けて、女性が私を呼び止めました。
「杏花さん!cottchiです!」


そうそう、YouTubeでアップしている昔の曲で
エレクトーンを弾いてくれていた短大時代、一番仲良しだった
友達でした。
なんという偶然!
彼女は車を駐車したら、走ってきました。


彼女は27歳のとき、お見合い結婚しました。
やはり結婚していからはだんだん疎遠になっていて、
一時期は年賀状だけのお付き合いになっていましたが、
子供さんが成長して、独立してからは
なんとなくメールで連絡がきたりして、2年前には
私のマンションに遊びに来てくれました。


私が忙しいのと、一人が苦にならないので
あまり友人たちとマメに頻繁に会うタイプではないのですが
やはり若い頃からの友人は、続くのですよね。
cottchiさんには、H商会さんの内定をいただけたので、
取り敢えずなんとか、地元を離れずに済みそうなことを話すと
とても喜んでくれました。
顔をしわくちゃにして笑っていました。
私も笑うと、カラスの足跡が出てきてしわくちゃになるので
あ~、もう35年も経ってお互い、いいおばちゃんになったわと
思いました。
あと、YouTubeにあの頃、作った曲をアップしてるのよと
伝えました。
彼女も、テープから最近USBに落としたのよと言ってました。
なるほど、でも、どうやってしたのかしら?
今度、じっくり聞くことにしよう。


「あの頃の杏花さんはすごい、ボルテージが高くてすごかった。
 私もそれについて行って一緒にやらせてもらったけど、
 今、同じことをしろって言われたら、もうできないと思うわ。
 年を取ったなと思うわ。」
「ほんとうね、私もできないと思うわ。」


でも、もう少し、歳をとって時間ができてきたら
私は新曲を作りたいと思っています。
今の新しい機器やデジタル、パソコンソフトを使ってと思っています。
きっと今のこの歳になったからこその曲が作れるのではと思います。
本当は今すぐにでも作りたいけど、
体力と時間がないのです。


あみんという女性デュオがいたけれど
私が岡村孝子だったら、彼女はその相棒の加藤晴子みたいな感じですね。
たしか、加藤さんは結婚して、いったん芸能界から遠のいていたけれど。。。
岡村さんは、今、病気で見なくなったけど、
才能にあふれていたけど、結婚はうまくいかなかった。
芸術肌の人はそんな人が多いのかもしれませんね。
私も波瀾万丈な人生を歩んでおります。
キロロみたいに二人とも、家庭をもってしあわせな二人組になれたら
よかったけれど。。。


では、昨日の食事記録。
今日は長くなったので簡単に。


   

総計1750カロリー、適正内。
体重65.7キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は61点。


ダノンヨーグルトと海藻がいいのか
快便になりました。


いろんな人からのおみやげや差し入れ。

 ゆず、見ているだけでほっとします。

 出張の広島みやげ、牡蠣味のポテトチップス


ゆずはしばらく眺めています。
牡蠣味ポテチは小袋になっていて、一袋110カロリー、嬉しいかも。
食べました。美味しかったわ。



Last Teens by 杏花


cottchiさんと頑張って作った卒業制作発表会で演奏した曲



Beautiful Solder by 杏花 with performance 小松美羽


cottchiさんのエレクトーン演奏がすばらしい(ノーミス!)
彼女はこの曲が一番好きだったと思います。



ALONE EVE by 杏花


そして、最新アップのクリスマスソング。


是非、聴いてやってくださいね。


では、今日は社内ミニイベント会です。
お仕事行ってきます。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ