いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

初めて見た年金手帳

おはようございます。
今朝は、目覚ましを停めて、iPadの電源を入れたら
外気温は2度となってました。
寒い朝ですね。


昨日は、年金のことや、健康保険のことなど離職するために
必要な手続きの話を聞いてきました。
今まで、転職や結婚などで会社をやめたことがある人は
なんだ今さらと思われそうですが、
35年も同じ会社に勤めてきた私は、初めていろいろお話を聞いて
勉強になりました。


私は今回、間髪入れずに次の会社に入れることになったので、
自分でする手続きは何もしなくてよいというのは
幸いだなあと思いました。


例えば、少し失業保険でももらってのんびり探そうという人は、
失業保険は出ますが、国民年金に切り替えて自分で
毎月16,000円くらい払わないといけないし、
健康保険も国民健康保険も自分で全額かけないといけない。
まあ、会社都合の場合は申請すれば免除になるけれど、
自己都合なら全部、自分で払わなければいけない。
会社務めなら、半分は企業が払ってくれているからとは
知っていましたが、その金額は本当に高いなあ~と
改めて思いました。


フリーランスや自営の人は、そうされているのだと思うと
会社員の方が、ある意味お気楽だなと思いました。


そして会社が預かっている年金手帳なるものを返してもらいました。

初めて見ました。私はオレンジ色でしたが
ブルーの人もいました。
ブルーの人はお若い人たちだとわかりました。


まあ、今年いろいろあって、それがあったからこそ、
老後のことや年金のことなどを考える機会になりました。
やはり、年金だけでは暮らせないのは明白だし、
やはり自助努力も必要だけど
今の日本の、教育費や家を買ったりと
普通に生きて行くにはあまりにもコストが高いわりには、
賃金は低くなっているし、少子化で生産人口は減っているので、
国は借金ばかりして、お金はそんなにないような感じ。
20年後が恐ろしいわ。
60代はリタイアしていく年代なのですが、
私は生きていくためにはリタイアできないかもしれない。
やはり、一番の財産は健康でいて働ける体を保つことかもしれませんね。
そのためにも、やはり食事は大事ですね。
最近、ややリバウンドぎみ。
そして野菜不足から便秘気味。
なかなか、健康維持も難しいですね。


昨日の食事記録です。


焼きサンドイッチと無印のトマトのサーランタンスープ。
342カロリー。


ママのお店で、カフェランチ。
ポークのころころステーキ。
608カロリー。

デザートにはママの手作りクレープ、美味しかった。
間食は、羊羹などいただきなんだかんだと345カロリー。


夜は、こないだのおでんが美味しかったので
疲れていたけど気合で作りました。
電気圧力鍋がまじでほしくなってきました。
材料だけ入れておけばほっといても料理ができるらしい。


526カロリー、ご飯は抜きました。



総計1821カロリー、ぎりぎり適正内。
体重66.7キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は79点。


Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You (Official Music Video)


今日の想い出のクリスマスソングはこれ。
マライア・キャリーです。
今はただの太ったおばさんになってしまいましたが、
昔は可愛かったなあと思いながら・・・。
私もきっとそう、ただのおばさんで、昔はかわいかったのにと
言われているんだろうなあ~と。
まっ、おばさんもおばさんになりに素敵に可愛く生きていくつもりです!
はいっ!



ALONE EVE by 杏花


毎日、コツコツと、YouTubeもそんな感じです。
いつも聴いて下さる方、ありがとうございます。


では、今日もお仕事です。
寒そうですね。
服は真冬バージョンになりますよ。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ