いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

クリぼっちは年賀状書きとアローン会で寂しくなかった


おはようございます。
クリスマスの朝ですが、
今朝は朝寝坊してしまいました。


昨日は、日中もくもくと年賀状に取りかかり、その成果もあって
夕方、プライベートで出す年賀状は書き終わりました。
いつものなら、今年もよろしくねとか、適当なことしか書かないのに
今年は
「35年勤めた会社を早期退職して、3月からはH商会さんに転職いたします。
 何かあればお声がけ下さいね。」
と半分、PRも兼ねたことをいちいち手書きに書いていたので、
時間がかなりかかりましたけどね。
今日は、今度は仕事の関係の年賀状を書きます。
会社を変わることは、もうあらかじめ印刷しているので、
ひたすら宛名書きです。


筆ペンで書くのですが、硬筆(ボールペンや万年筆)で書くよりも
毛筆(筆ペンですが・・・)で書くのが好きです。
私は字は気合を入れて書かないと、きれいな字がかけません。
特に硬筆では・・・。
でも、毛筆で書くと、勢いだけでけっしてうまくはないのですが、
味がある文字が書けれるような気がします。
取り掛かるまでには気合が要るのですが、
いざ書き始めると楽しくなってきて、一心不乱に書くのです。
我ながら、すごい集中力だなと思います。
そして、お一人、お一人の長い間、会ってない友人や元同僚の方を
思いながら書くのが好きなのです。
大好きだった小学校の時の担任のあたまが禿げ茶瓶だった男の先生。
専門が図画工作の先生で、私が図画工作が得意になったのは
この先生のおかげでした。
美大こそ行きませんでしたが、校内絵画コンクールでは
いつも賞をとっていました。
ずっと小学校を卒業しても年賀状は数十年出していました。
もう5年くらい前に他界されて、年賀状は書かなくなりました。
あと、お客様なのですがたまたま家が近所だったのですが、
可愛がっていただいていた市議会議員の先生、
「私も出すから、君も年賀状をくれよ。」
と言われて、内心めんどくさいなあと思いながらも
お出ししていましたが、2年前に他界されました。
こうやって、だんだん年賀状は減っていくのかもしれませんね。


夕方からはけっこうゆっくり自宅でクリぼっちですが
一人のクリスマスイブを過ごしました。
一人だからこそ、美味しく豪華に?とおひとりさまイブの食卓です。

お付き合いで買っていたチキンの照り焼きと、今年は奮発して
カニを買っていました。
タラバカニの足は美味しい!まだたくさんあるので
冷凍しておきました。

チャイとケーキも頂きました。
スーパーで買った山崎のイチゴショートケーキ、
二個あるので今日も食べます。


夕食は、443カロリー。
間食は、このケーキ意外にもシフォンケーキも食べたし、
ナッツもつまんだり、いろいろで
581カロリー。


朝食、塩パンのクロワッサンにチーズときゅうりをはさみました。
きゅうりが多くてはみ出ています。
517カロリー。


お昼はいつもの和食屋さんのお店で、まぐろとさよりの月見丼。
423カロリー。

お母さんからクリスマスだからシュトレーンを一口付けて下さいました。
福島のお店からのお取り寄せだそうで、美味しかったです。
お母さんは福島の出身なのです。



総計1964カロリー、+325カロリー超過
体重67.3キロ、体脂肪43%
あすけん健康度44点。
アメブロのブロガーさんから、筋肉質だったら、
カロリーが多くても太りませんというコメントを先日頂きました。
私、筋肉量がめちゃめちゃ低いのですね。
運動すればいいのでしょうが、運動苦手です。
なんとなく筋肉ができにくい体質のような気がします。
タンパク質も摂取が少ないのもあるかもですね。
肉ばかり食べると、脂肪が増えるし、
難しいですね。大豆製品もなんとなく食べないのですよね。
でもご指摘して下さったブロガ―さんのブログは
すごい栄養について詳しく書いてありました。
ブログは本当に知識の宝庫ですね。
ご参考にしていきたいと思います。
また、色々教えて下さい。



こないだ、金毘羅さん参りのとき買ったさぬきうどんをおみやげにお母さんに
お渡ししましたら、みかんを大量に常連のお客様からいただいたそうで
持って帰って下さいと、頂きました。
ほんと、自分のためにだけでなく、人様のためにお金を使うと
倍返しで帰ってきます。
私は来年から2年、そういう年回り、らしいので、
人のために生きたお金を使いたいと思いました。


ブロガーNさんもNHKの「さよなら!アローン会」を見ていたので
今朝のブログを見て、思わず笑いました。
私も見てました。

最近、昔ほどクリスマスは、家族みんなでとか、恋人たちでとか、
そういう雰囲気はなくなったきたような気がします。
私もアローン会の女版の人なので、そういう風潮は気が楽というか
世の中、おひとりさまが増加しているのだと思いました。
ニュースを見ていても、日本は人口が減少に転じていて、
1年で鳥取県分の人口が減ってきたと言っていました。
私も結婚もせずに、子供も産まず、日本の少子化に拍車をかけてきた一人なので
偉そうにはできませんが、晩婚化、女性の社会進出が進むのは
よいけれどまだまだ日本は女性はキャリアを取ると、なかなか出産できない
風潮みたいな壁があるので、子供が増えないのだと解説されていました。
私の世代もそうで、仕事をがむしゃらしてきたら、
気がついたら、結婚適齢期は終わっていました女性役職者が多い。
結婚して子供を産んだ女性は、やはり昇進がおくれ、同い年くらいの人でも
ぜいぜい主任くらいで、年収もとても低い。
今回の転職でも、同じH商会さんに採用されていますが、
私の頂く、給料の半分の契約になるそうです。
キャリアアップを取ると、結婚、出産を諦めるしかない。
働く生きがいに目覚めた女性たちは、悩むところが大きいのだと思います。


でも、アローン会の男話も面白く、一人でも寂しくなかったわ。


そうそう、カレに電話もしました。
3回コールで早く出たわ。
そして一発目は
「あのね、俺、今展示会の真っ最中で、もう眠いから寝てるの、
 わり~ね!」
でした。
もう想定内すぎて笑えたわ。
クリスマスイブだけど、とっとと実家に帰って家族とご飯を食べて
もう21時半で就寝中の独身男ということで、
ああ、さすがアローン会、一回も結婚できない男、
ある意味、同士で変な安心感で、
それだけのしょーもない電話だけど、
電話できる相手がいるだけでも私はしあわせかもしれないって思いました。
カレもそうだけど、仕事が忙しすぎて、婚期を逃してしまったタイプですね。
日本の企業にも少子化の責任があるわ!って思います。


そのあと、やっとゆっくりゆず風呂にはいり、寝ようかと思いきや
つけっぱなしのテレビで
「ジコチョー」が始まってしまって、最終回の再放送で
見逃していたので、またそれを見てしまったのでした。

ほんと、このドラマは面白かったわ。
NHKのドラマ10シリーズはいいのをするのです。
私、民法の流行りのドラマは全くみませんが、NHKのドラマだけは見てしまう。
松雪さんがメガネをかけて、小生意気な感じなのですが、
なんか自分を見ているよう(笑)
たぶん、私もこんな感じなのかもね。
色がとても白くて、お綺麗な松雪さん、
ずば抜けて美人とは思いませんが、個性的で魅力があるなと
好きな女優さんですね。
ドラマを見ていたら、深夜2時半になっていました。
だから、朝寝坊しました。


はい、今日は実は給料日です。
今から銀行めぐりと午前中に買い物をすましてきます。


そして午後は年賀状後半に取り組みます。
充実のクリスマス休暇、用事がはかどります。



ALONE EVE by 杏花
クリスマスソング、約一か月、聴いて頂き、有難うございました。
おかげさまで322回視聴頂きました。


では、今日もいいお天気ですが、夕方からは
くずれるということなので、早めに行動します。


素敵なクリスマスをお過ごしください!


じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ