いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

菊と松で縁起よく、115円財布に入れてピアノを初弾き

こんばんは。
今日はブログの更新がまた夕刻になりました。


昨夜、妹からメールが来ました。
「おねえちゃん、明日遊びに行くからね。
 だんなと息子と3人で行くわ。お年玉はいらんからね。」
正月恒例の、妹の家族が遊びに来ます。
もはや実家が存在しないので、妹が一人で年越しをする一人者の
私を訪ねてくるのが、正月とお盆の恒例行事なのです。
甥っ子くんは、大学2年生の19歳、おねえちゃんの姪っ子もいますが、
今回は来ないということで。
そりゃいい年ですもの。
独身のおばさんの家に来るよりは楽しいこともあるでしょう。


妹のメールで甥っ子くんが
おねえちゃんの家のピアノを弾きたがっているとか・・・。


ヤバい!
リビングダイニングや寝室など私がいつも使うところは
年末の大掃除でかなり綺麗になりましたので良かったのですが、
ピアノの部屋の洋室は、少し片づけた程度でほとんど
手付かずでそのままにしていました。
ピアノが置いてある場所までにわけのわからぬ荷物の山で
まず、ピアノまでたどり着けない。
とても人を通せる感じではありませんでした。


朝は早めに起きて、ご飯を食べて、着替えて化粧もしました。
そこから、正月三が日ですが、お片付けが始まりました。
正月三が日は神様がいるので掃除をしてはいけないと
母が昔から言っていました。
しかし、そんなこと言ってる場合ではありません!


ふさいでいた荷物、ほとんどが100均や無印で買っていた
整理整頓グッズでした。
引き出しを区切って仕分けたり、ボックスだったりと片付けのため
買ってきたものの、片付けまで行きつかず
そのまま道具だけおきっぱなしでした。
あとは適当に着て、そのままハンガーにかけていた洋服の山でした。
クローゼットにしまいました。
ピアノの蓋をしめたまま、その上に絵が二枚立てかけてありましたので
動かしました。
ピアノもほこりをかぶっていました。
あ~あ、可哀想なピアノ!
一生懸命、拭いて磨きました。
そして、なんとか弾ける状態までになりました。

久々に、ほんと久々に弾いてみましたが、指は動きが悪く、
へたくそになっていました。
私はハノン(ピアノの基本の指を動かす教則本)ばかり弾いて指を一生懸命
動かしましたが、右手の小指は関節がヘパーテン結節という
症状のため、ちょっと痛かった。
楽譜はベートヴェンの「月光」のソナタの一楽章ですが、
ほんと下手くそになっていました。
まあ、それでもまちがえながらも最後まで弾くとへとへとになりました。


しかし、来客があるって大事ですね。
身内なので、完璧ではなくピアノの横には
荷物がダダ積みなのですが、甥っ子がピアノを弾きたいと言わなかったら
きっと扉を閉めてスルーして、掃除しなかったと思うのです。
妹夫婦が来るまでに、かなりお片付けもできて
どの部屋もまあまあきれいになったと思います。


妹家族は12時に来る予定でしたが、来たのは13時すぎ。
前は家の前にピザ屋さんがあったのでそこでピザを買っていましたが
閉店してしまったので、妹がピザを買ってきてくれました。
いつもピザを食べるのが、恒例なのです。
御節とかは飽き飽きしているので。

ピザうまし!しかし、カロリーオーバーの予感がします(汗)


ピザを食べたあと、妹と甥っ子に私のYouTubeを見せてあげました。
甥っ子は少し、興味がありそうでしたが、
妹は、そんなに音楽には興味がない人なので
「ふうん」で終わりました。
まあ、興味がない人はないのでしょうね。


そのあと、甥っ子はピアノを弾きにピアノの部屋に行きました。
甥っ子は工学部に行っているのですが、
実は音楽が好きで、ギターもピアノも独学で習いに行ったことは
ないのですが、自分で耳で聴いて覚えて弾けるのですね。
あ~あ、お金持ちの家に生まれていたら
音大に行っていたら、良かったのかもしれませんね。
午前中、私が弾いていたよりも
すごい指が動いて、とても上手なのでした。
(おば馬鹿かもしれませんが・・・)
楽譜なしで暗譜でさらさら弾くのです。
ピアノが喜んでいるように感じました。


「ねえ、YouTubeに投稿してみない?」
と私は提案しました。


で、動画で甥っ子くんが弾いているのを撮影して
そのまま先程、YouTubeでアップしました。
けっこうかわいい顔したイケメン君なのですよ(笑)
ユーチューバーで「まらしぃ」さんという
ピアノソロでなんでも弾く人気の人がいるらしく、
その「まらしぃ」さんが弾いているのを見て
気に入って、弾いているみたいです。
私はピアノ独学男子と名付けて、YouTubeでアップしました。
時々、間違えているようですが、
まあ、独学ピアノなので大目に見て聴いてやってください。
しかし、音楽好きな遺伝子があるのかもしれませんね。
私も19歳の頃、音楽が大好きでしたし、
ピアノもよく弾きました。



六兆年と一夜物語をピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
甥っ子くんにはご褒美にお年玉をあげました(笑)


そのあと、セブンイレブンのスイーツでみんなでお茶して解散しました。
それでブログが遅くなりました。


昨日の食事記録も忘れずに。

朝と昼が一緒になりました。
870カロリー

夕食、おせちの残りとグリーンカレー半分。
686カロリー


間食は前、お取り寄せしていたはちみつ紅茶や、アーモンド、
みかん、ヨーグルトなどで277カロリー


総計1833カロリー、適正内。
体重67.4キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は62点。


ただ昨日も午後はほとんど寝ていました。
家から一歩も出ませんでした。


明日は、実は半日だけ出勤にすることにしました。
友人の妹さんが、どうしても娘さんに買ってあげたい
欲しいものがあり
私から買いたいという申し出があり、
本当は正月休み中でしたが、
娘さんが正月休みで帰省しているので
私の最後のサービスで、半日だけ出勤して
ご商売させていただくことにしました。
人のつながりは有難いです。


今日は妹家族のおかげで寂しくもなく、
ピアノも久々、音が出て嬉しかったかもしれません。
ちょっと長いこと調律していないのが気になりますが・・・。
休みが今から多いので、どこかでするのも
よいのかもね。


菊と松で、縁起がいいということで。。。
そうそう、115円をポチ袋に入れて種銭としてお財布に入れたら
2020年はよいみたいです。金運アップになるそうですよ。
115という数字は最強の数字なのですって。
だからお賽銭も115円、昨日もさせていただきました。


あっという間に3日立ちました。
もう土日2日すると、また仕事ですね。


もう少し、お休みを楽しみましょう。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ