いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

この歳で母に初めてお年玉をあげました

こんばんは!
今日も夜の更新になりました。
せっかく朝方にシフトしていたのですが
お正月で一転してしまいました。


今日は、普通通り起きて、支度をし、いつも会社に行く電車で会社に出勤しました。
朝、自転車を漕いでいると朝はまだ寒いなあと
たぶん今年一番の冬を感じました。
暖冬なので、今年はこたつも出していないし、
足元がいつも冷えていて、
ガスファンヒーターを出すか、
昨年買った電気ヒーターを出すのですが、
足元にラグを敷いただけで、
あとはエアコンの暖房だけで乗り越えています。
電気代もガス代も夏よりは高いでしょうが
昨年ほどはいかない気がしています。


今日は半日出勤にしました。
昼休憩を入れると14時半までの勤務になります。
お客様は会社の店舗のほうに10時半にお見えになり
そこで、ほぼキムタク君と商売をして
予定通りの売上をとりました。
11時にはもう終わってしまいました。


実は私は昨夜から自分の中で予定を立てていました。
本当は5日(日)にカーシェアリングで妹家族と同居している
母のところに会いに行こうと思っていましたが・・・。
仕事中の時間なら、社用車が使えます。
部長だけが当番で出勤していましたが、
お客様の用事で少し遠方に外出しますと言って
外出しました。
妹家族は妹のご主人の方の実家にお昼を食べに行って
お昼前後はいないので、かえって車は停めれるし
好都合でした。
妹が言うに
「お母さんは今、お年玉やいろいろあって金欠なのよ。
 お姉ちゃんがきたら、またお年玉を出さないといけないと
 思っているけど、プライドがあるから、忙しいのなら
 来なくていいと言ってるよ。」
母は自営でしたので、国民年金と被爆者手当(いくらもらっているのか不明)だけで
そうたいした年金はもらってないはずです。
たぶん、今まで一人暮らししたことはなく
今は妹宅にお世話になっているので家賃などいらないでしょうが
何かと食材やいろいろなものを買って家計に協力しているようです。
孫と同居していると何かとおこずかいとかお金もかかっていると思います。
妹と同居なのでやっていけていますが、
一人だと経済的に厳しいと思います。
まあ、それでも年金になるまでにコツコツとへそくりは
貯めていたようですが、さすがに80歳を過ぎると
だんだんお金もそんなに貯えもなさそうな気がします。
お盆のとき、行ったときも私にお小遣いをくれました。
あ~、もうくれなくてもいいのになと思いましたが、
やはり私は娘で可愛いのでしょうね。
親心だと思います。


股関節が痛いらしくて、病院に行けというのですが
昔から病院嫌いで行きたがりません。
あと、股関節という場所がら、
恥ずかしいと言います。
(もういい年なのだからと思うのですが・・・)
頭は達者、口も達者、胃腸はよいらしいのですが
とにかく足腰が弱って、家の中はゆっくり歩いていますが
外出は一切しなくなりました。


妹のご主人のお義母さんは80歳ですが
いろいろ社交的で外に出かけられるので
とてもお元気で若々しいです。
私の母と比べたら、私の母がとても年老いて見えるのですね。


お好み焼きと母の好きな二重焼き、あと
こないだ炊いた黒豆をもっていくことにしました。
妹も働いていて忙しいのでお節の黒豆はどこかで
市販のを買ったと言っていましたが、
私の炊いたのを昨日、食べて
「おねえちゃん、美味しく炊けてるわ。
 お母さんも若い頃は黒豆だけはいつも炊いてくれていて
 美味しかったね。」
と言っていたので。
丹波の大粒の黒豆だし、母は黒豆が大好きだった。
あと、こないだ出てきたポーチ。
そして甥っ子にやった同じお年玉袋に
私は気持ちですが10000円札を入れました。


若い頃、社会人になって同居していたときは
いつも母に毎月3万円渡していました。
それが母との約束でした。
しかし、一人暮らしになってから、
私は家にお金を入れたことはありませんでした。
ほんと、私は親にお金を頼ったことはありませんでしたし
親もお金を入れてくれということはなかったのですが、
この歳になって、私は何の親孝行もしてないなあと
思いました。


カレがこちらにいたときに、
カレの会社は月末日が給料日だったみたいで、
朝、電車で一緒になり一緒に歩いていると
「今日は給料日だから、かあちゃんにお金を送ってやるんだ。
 友達とお茶飲みに行けよなって言って送ってるんだ。」
と言っていたのを思い出しました。
たぶん、今はまた同居だから家にお金を入れていると思うけれど、
単身でこちらに来ていたときは、会社から家賃補助が出るので
母親にお金を送る余裕があると言っていたな。
息子は、やはりお母さんが好きなんだろうなと思います。
娘の方が、案外ちゃかっりしていて
嫁に行っても、実家を当てにするパターンが多いような気がします。


取り敢えず、荷物を積み込んで会社を出発。
会社からなら高速に乗れますし、12時過ぎには着きました。


母は会うたびに小さく、おばあちゃんになっていくなと思いました。
まあ、たわいのない話をしました。
あまり食欲がなくて、前ほど食べれなくなったと言っていました。
私は一緒に食べようと、会社の近くのデパートでお好み焼きを買って
いたのですが、
四分の一しか食べませんでした。
それでも
「デパートのお好み焼きは美味しいね。食欲が出てきたわ。」
と言って
「あんたの炊いた黒前もいただくわ。」
と食べてくれました。
「美味しいわ~、柔らかく炊けて食べやすいわ。」と
10粒食べてくれました。


「お母さん、何か美味しいものでも食べるか、
 タクシーに乗って、病院に行ってみたら?
 はい、私からのお年玉。
 私、春に事故ったでしょ?あのときの保険金が少し
 入って来たからね、私の懐は痛んでないから
 気にせずに受け取ってね。」
とお年玉の入った袋を渡しました。
「私があげないといけないのに、すまないねえ。
 ここの家のお風呂が壊れてね、修理代がかかってね。
 私も使わせてもらっているから、少し出したから
 今年はお金がないのよ。」
と母は言いました。
妹は母は金欠なのよと言ってはいたけど
そのことは言ってなかったので、
う~んと思いましたが、
二人大学生を抱えると、家計が大変なのだなと思いました。
二重焼きも夜に食べると喜んでいました。
「あんたが送ってくれたお肉、あれは柔らかくて美味しかった。
 ここも貧乏しているから、いつも固い筋肉しか買ってこんから
 固くて食べれないのよ。あ、○○子(妹)には言えんけどね。」
と母は本音を言いました。


私は独身だから、なんだかんだと言って贅沢してるからな。
もっと、母には美味しいもの=やわらかいものを
送ってやらないとと、思いました。


「お母さん、なるべく家の周りでもいいから
 少し歩くとか、少しは外の人と交流するとかしないと
 どんどん老けてしまうよ。
 妹の旦那のお義母さんは、社交的だから若いよね。」
と私は言いました。
すると母は
「私は子供の頃、お母さんが八百屋をしていたから、
 私が外に出ないように家に閉じ込められていたのよ。 
 だから、外に出るのが苦手だし、友達を作るのも苦手だった。
 家でおとなしくしているしかなかったのよ。
 原爆でなにもかも無くなって成長期にいいものも食べなかったし、
 大人になっても肉があまり好きでなくて
 あまり食べなかったから筋肉が少なくて、
 こんなに歳をとってから足腰が弱くなったのよ。」


母の母、私にとってのおばあちゃんが八百屋をしていた。
初めてきいた。
ファミリーヒストリーではないけれど
私は母がどんな少女時代を送り、青春期を送ってきたのか
何も知らないなとふと思った。
母は5人兄弟で、母以外は全員男の兄弟だった。
祖父は戦争でジャワ島に行っていて戦時中は、
おばあちゃんが5人の子供を育てていた。
おばあちゃんは武士の娘だったが明治維新で貧乏になり
大工だったおじいちゃんと結婚して、島根から広島に来たというのは
よく聞いた。
母は理数系が得意で勉強はできたが、
おじいちゃんから女は学問はしなくてよいと言われて
中学を卒業したら洋裁学校に行かされたというのは聞いていたが
そのあとは父とお見合い結婚したと話が飛ぶので
子供の頃や娘時代はどうだったのかという話はあまりしたことがない。
だから、おばあちゃんが家に閉じ込めていたというのは、
なんか違和感があったのです。


今度はもっと母が子供の頃の話をしなくてはと思いました。
14時には妹家族が帰って来たので、
私も勤務時間中に会社に帰らないといけないので、
そこで帰ることにしました。
母は笑いながら、玄関で手を振ったけど、
外にはもう出ず、妹のだんなと甥っ子が見送ってくれました。
忙しさにかまけて、盆とお正月しか
母に会うことがなかったのですが、
いつも帰るとき、これが今生の別れになりませんようにと
祈りながら帰ります。
そう思うと、今、ブログを書きながらも涙がこぼれそうです。


親孝行、したいときに親はなし にならないように
したいなと思いました。


姪っ子が大学生のとき、下宿先で内緒で飼っていた
黒うさぎが今は、妹宅にいます。
ウサギが好きでこの子が二代目なのだそうです。
母と話ながら、近寄ってきた黒うさぎ君。
母もこの子はかしこくて、カワイイと言っていました。
癒されました。


昨日と同じ写真が出てきますが
食事記録です。

朝食、453カロリー。
お雑煮もだいぶん煮詰まって飽きてきましたが、
おせちのエビを無理やりつけて見栄えアップを狙いました。


昼食、ピザ三昧、私は4切食べて午後の紅茶を頂きました。
669カロリー。

紅茶とセブンイレブンの宇治抹茶と白玉パフェ。
あと、ナッツも夜食べました。
間食450カロリー。


夕食、、妹がもってきてくれたおでんに
御節の残り物、柿の葉すしで
714カロリー。


総計2564カロリー、+925カロリー超過!
体重67.6キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は21点。


正月3日目にしてやってしまいました。


朝、少しだけ働いてあとは、ほとんど
私用で過ごした一日。
一度会社に戻り、3時過ぎには退社したのですが
帰りの電車は満員で立ちっぱなし。
やはり車で運転したりと外に出るというのは
疲れました。
夕方、眠くて死にそうでしたが濃いコーヒーを飲んで
乗り切りました。
最近、なんだかんだと家事をしながらも
家にいたので、家にいるのはやはり
リラックスしているから疲れないのだなと感じました。
私は閉じ込められたこともないし、
友達がいないわけではないけれど、
一人の方がすきなのかもしれません。
家に引きこもっていても苦にならないし、
友達を誘って外に行くのが、最近面倒なのです。
母の血をひいているので、実は仕事上は社交的ですが、
実はそうでもないのかもしれませんね。


一人でこうしてブログをたんたんと書いている時間が
とても幸せだし、大好きなんです。
でも歳をとって引きこもっていると、母みたいに
足腰が弱って動けなくなるかもしれません。
私は強制的に働いているほうがいいような気がしています。
仕事なら有無も言わせず、外出せざるを得ないから。
健康な限り、70歳になっても働く方が
体にも精神的にもいいような気がしています。
まあ、そのときになってみないとわかりませんが・・・。


昨日アップした甥っ子のピアノ。
意外に反響がよいのです。
私より視聴が増えたりして・・・。
応援してやってくださいね(おば馬鹿)

六兆年と一夜物語をピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子


あ~、あと休みが一日になりました。
一月はお休みも多いし、仕事もほとんど残務処理になってきます。
それでも、あと一日だと思うとせつないわ~。


また帰省から帰る人もいらっしゃると思います。
安全運転でお帰り下さいね。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ