いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お正月休み最後の日に、今後のお金のことを考える

こんにちは。
今日はなんとかお昼に更新できそうです。
最初は6時半に目が覚めたのですが、
そのあと、また寝てしまい、10時くらいまで寝ていました。
朝と昼を兼ねたお雑煮モーニングを先程いただき、
コーヒーを飲んでぼーっとしています。


正月休み最後の日です。
今年の正月は、のんびりしたような
なんとなくがさごそしていてそうでもないような・・・
ただ、昨年の年末頃の荒れにあれていた部屋のことを思えば、
なんとなく全体的にすっきりして清々しく、
一年を迎えられたような気がします。


ダイエットは夏くらいまでは順調でしたが、
結果的には今、4キロもリバウンドしてしまいました。
ダイエットって、心に余裕がないとできないものなんだなと
実感しています。
食事記録だけは、一日も欠かさず、ブログにアップするおかげで
続けることができました。
ただ、記録はしているけれど管理まではできなかった反省点があります。


昨日、母に会いに行って思ったこと。
親孝行するにしても、たぶん今から親の介護などで
お金がかかってくるなあと。
収入もざっくり100万は年収が下がるので、
退職金が多少、あるとしてもやはり老後の資金も貯めておかないと
自分自身が困ります。


退職金の使い道もいろいろ考えています。
一気に残っている住宅ローンを払っていったん身軽になるのがいいのか?
それでも年収分の現金は残るであろうから、住宅ローンが亡くなる分、
月々の家計は楽になります。


でも、私はすぐお金を使ってしまうから、敢えて借金は足かせに
残しておくほうがいいタイプなのかもしれません。
今の住宅ローンは、途中で1回、借り換えをしました。
金利がどんどん、下がってきたからです。
新生銀行さんで借り換えしましたが、一番借り換え費用が安く、
たぶん当時で5万くらいしかかかっていません。
さらに新生銀行さんに途中で交渉して、もっと金利を下げて頂きました。
下げてくれないとよその銀行に借り換えしますと言いました。


1円単位でインターネットで、手数料なしで繰り上げ返済ができるので、
月々38000円くらいのローンですが、40000円単位で返しています。
ボーナスや余裕があれば、ちょこちょこ数千円単位からでも返してきました。
今後は大きな繰り上げ返済は見込まず、通常通り返していくと考えて、
年間50万返済すると考えると、60歳までには完済したいので
あと、250万円だけ残るようにしておきます。
退職金から600万円を先に繰り上げ返済に入れます。


残った退職金の半分は、今積み立てしている年金共済に一括してまとめて
入れて、残りは現金で何かあったときのためのお金、
特別支出のためにもっておこうと思っています。


これがベストなのかどうかはわかりません。
年金特別便によると、私が65歳からもらえる年金は、
老齢基礎基礎年金と厚生年金を合わせると
12万少々しかありません。
女性は男性と比べると、給料が低く、厚生年金も少なくなります。
70歳から厚生年金をもらうと15万くらいになりますが、
65歳から70歳までの収入は老齢基礎年金の月5万しかないのですね。
働かせていただけるところがあればいいのですが、
今の日本は、ほんと高齢者は、テレビでもしていましたが
警備とか介護、清掃業界くらいしかないのですね。


ここに解散した企業年金基金の半分、預けてあるのが
おそらく1万くらい月乗るかもしれません。
それでも13万円。
ここに個人年金をどれだけ載せれるかに
豊かまでは無理だけど、人並みの暮らしができるのだと思います。
目標的には個人年金で月5万円を載せれれば18万。
実際はこれに健康保険とか引かれるし、固定資産税も払うので
月13万から15万くらいの生活になるのでしょうが・・・。
そのためには今からの節約がかかってきます。


年をとったら優雅に海外旅行でも行ってと思っていたけれど、
私たちの世代、特に独身女性は無理だわと思います。
金持ちのパートナーを見つけるか?
ほんと、株とかして何か、余剰資金を生み出すお金がないと
生活はぎりぎりですね。


2020年の目標は、質素倹約、家計の管理。
家をきれいにキープする。整理整頓。
そして、新しいところで生きていけれるよう健康に気をつけて
元気で働いていくこと。
親孝行もすること。


こうなりますね。
退職金の運用とか詳しい方がいらしたらアドバイスがほしいところです。


昨日の食事記録です。



朝食、お雑煮モーニングと名付けました。
453カロリー


お昼は母と一緒に食べたお好み焼き。
写真は撮り忘れました。
652カロリー


間食は、
マドレーヌ、二重焼き、チョコレートなどで
489カロリー。
ほんとおやつが多いのですね。



夕食はあすけんでカロリーを事前チェックしましたら
もう炭水化物は食べれないと判断。
ワインとおでんの残りだけで済ませました。
242カロリー。


総計1836カロリー、適正内。
体重67.6キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は77点でした。


やはり働きに外に出ますとカロリーは消費されて
今朝の体重も500グラム下がっていました。
やっぱり働く=動くことはいいことですね。



Good-bye the school days by 杏花

六兆年と一夜物語をピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子


今から、久々ショッピングモールの100均に行ってきます。
重曹クリーナーがなくなりましたので。
あと、お節も完食して野菜がないので食品も買ってきます。
セールでお洋服を買う気は、いいことに全くありません。
クローゼットもいっぱいで、それ以外に二か所も洋服をつるしている場所が
あります。捨てないと買ってはいけませんと自分に釘を打っております。


この時間はぽかぽかして気持ちいい。


じゃ、お休みラスト、気持ちよくお過ごし下さいね。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ