いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年金生活は女をどこまで捨てれるかにかかっている?



おはようございます。
今日から平常に戻りますね。
私は、早起きしてブログを書くことに戻しました。
朝、平日にブログを書くメリットは時間が限られているので
非常にテキパキと書けることです。
ダラダラ書いていたら1時間半くらいかかっていることがあります。


まずは昨日の食事記録です。
昨日はほぼ、一日二食です。

朝食とお昼を兼ねました。
10時半くらいに食べました。
お雑煮、柿の葉すしも完食です。
頂いていた干し柿、干しすぎてカピカピになり
しばらく水につけてレンジでチンしてみました。
1023カロリー。


夕食は牛カルビ、冷凍しておいたのを戻して頂きました。
ポトフと野菜炒めを作りました。
ご飯も少な目です。
647カロリー。


最近、電気圧力鍋で作るポトフ。
今回はセロリも入れました。
味付けはコンソメを入れたのと胡椒のみ。
塩を使っていません。
それでもすごく美味しい減塩料理になりました。
にんじんがとても美味しくなります。
にんじん嫌いな子供さんがいたらきっと食べれるなあ。


お肉も、野菜炒めも焼きあがってから塩をほんの少しと胡椒を
振っただけで、ほとんど使っていません。
薄味ですが、素材の美味しさで美味しく頂いています。
我ながら健康的!


間食はBIOのヨーグルトを一個食べました。
53カロリー。


総計1723カロリー、適正内。
体重67.2キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は69点。
朝食がおもちとお寿司が糖質が高かったようです。


昨日は今年初めてお買い物に行きました。
冒頭のツバキの花はその道中、歩道の脇に咲いていました。
自転車に乗って行きました。
私は自転車が大好き!
運動にもなるし、やはり気持ちいい。
手袋をしていましたが、ツバキの写真をとるのに
スマホを取り出して、温かくて手袋はそのまま
かばんの中に投げ込んで、走りました。

走りながら片手で撮りました。
あぶないので良い子はマネしないで下さい。
広い歩道なのでできました。
写真的に面白いなと思いました。(自己満足です。)

リトグリ Ring! Ring! Ring! フル
ドリカムのこの曲が大好きでした。
今回はlittle green monsterのバージョンで。
この子たちは好きなんだなあ、一人一人歌がうまいもんな。
おばさん的には二重◎!


食品を買いに行ったとき本の棚にあったので、なんとジャストタイミング!

年金だけで上手に暮らす本 (TJMOOK)
年金だけで上手に暮らす本 (TJMOOK)
宝島社
2019-12-18

買ってしまいました。
夫婦25万、単身者12万て書いてある。
そんなもんかいなあ~。
でも二人で住んでも、一人で住んでも固定費はかかるから、
やはり独身者には冷たい国だよなと思いますね。
でも、いろいろな情報が書いてあったのでこれは買って正解でした。


そのあと100均ショップに行って、重曹を買いに行きました。

なぜか写真がぼけてしまいましたが、
重曹クリーナーと今、話題のセスキクリーナーも買いました。
あと、超有名人気ブロガーさんのブログで紹介されていた
100円のプラセンタ美容液、ついでにヒアルロン酸液も
買ってきました。
そうそう、高い化粧品、今でもそんなに買ってないけど
美容液だけは、いいのを使っていました。
100円なら続くよねと思って買ってみました。
いちおう、「日本製」となっていましたし・・・。


昨夜、試してみましたが、
私が使っている協和さんの3500円のプラセンタ原液のほうが
やはり濃いくてしっとり感はありますね。
やはり100円は100円かな?といった感想ですが、
プラセンタを塗らないよりは100均のでも塗ったほうが
いいのかもしれません。
まあ、せっかく買ったので使ってみます。
でも、年金だけで暮らすとなるとこれでいいのかもしれませんね。
月12万円ですものね。
なんか侘しいですわ・・・。


年を取ると、何にお金をかけるかになるのでしょうね。
私は健康を保つために、食事やちょっとした美容を維持するものは
お金はかけたいと思いますが、
美容維持費もきっと難しくなるのだろうなあ~と思います。
まあ、もうそこまでしなくても、
働いてなければいらないのかもしれませんね。


年金生活=女を捨てる
なのかな~?
女を捨てないためにやはり働こうと思いました。
工夫次第では、きっと楽しい年金生活もあるはずと!
人気ブロガーさんみたいにね。


重曹の粉は最近、お風呂に入浴するときに
入れています。
入りながら、これでアルカリ性になって私は免疫力が上がっているんだ~と
思いながら入るので、風邪を引きそうで今年はまだ引いていません。
素敵な情報をありがとうございます。



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花


一番最初にYouTubeにアップした曲です。399回視聴。
あと1回で400回です。



六兆年と一夜物語をピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
甥っ子くんのおかげかな?
チャンネル登録が1名増えました。ありがとうございます!


では、今日からお仕事。
今月が今の会社のラストスパートになります。
頑張りますね。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ