いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

御上のむごい仕打ちに驚きながら七草がゆを食べます

おはようございます。
今朝は5時起きです。
昨夜、寝るのが遅かったので、4時間くらいしか寝ていませんが
早起きしたのは、今日は1月7日。
七草がゆを食べる日です。
それを作るのと、ブログを書く時間を考えると
5時起きになりました。
さすがに眠いけど・・・。
調べてみますと、7日の朝、食べるものらしい。


こないだの正月最後の休みにスーパーで買っていました。

 

中に入っていました。
今、昆布だしをとって、洗って切って下ごしらえしたところです。


先に食べるとおなかがお昼に好きそうだから
ブログをアップしてから調理します。
明日のブログで写真は載せると思います。


お正月にご馳走を食べすぎていますし、
ダイエットにもいいんじゃないかい?ってことで
こういう文化的な風習は好きなのですね。
今日は松の内ということで、しめ縄や鏡餅も外す日になっています。
鏡餅は夜まで飾っておきますが、
しめ縄は、昨夜のうちに玄関から外して降ろしました。


昨日の食事記録です。

朝食、買っていたクルミ入りパンをやっと食べました。
年末から冷蔵庫に眠っていました。
温めたら美味しく頂けました。
ポトフと一緒に。
496カロリー


昼食、ママのお店でチキン南蛮定食。
今年初めてのママのランチ。美味しかったです。
518カロリー。

間食、ママに勧められたいちごと黒豆のレアチーズケーキ。
小ぶりで甘さ控えめでヘルシーです。
黒豆の煮汁とレアチーズが合い、とても美味しかったです。
ママのアイディアにはいつも脱帽です。
あと間食は乳酸菌ショコラアーモンドを二個食べました。
181カロリー。

夕食です。ミニいなりふたつ。
ポトフと豆腐とひじきのサラダです。
角切りプライムローストビーフとグリル野菜。
640カロリー。


総計1835カロリー、適正内。
体重67.4キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は94点!
久々の高得点でした。
やはり休んでいたのでストレスがないのか
そんなに甘いものが食べたいと思いませんでした。
昼食をしっかり、デザートを含め食べていたのが
良かったのかもしれませんね。


昨日、仕事始めでしたが、いつものような
忙しさもなく夕方から人事の担当者から
退職する手続きの書類を出すための説明会が
会社の事務所にてありました。


私の所属する営業部は、私のようなセールスの正社員や
事務職の契約社員のメンバー含めて、25名いますが
会社に残るのは二人だけで、あとは今回、全員退職することになりました。
次の行先が決まっているのはそのうち10名だけで
あとはまだ未定の人達が多いのです。
私は行先がすぐ決まっているので、
社会保険など継続になるし、会社が手続きするものと思っていましたが、
なんと出す書類の多いことか・・・。
こんなの正月休みの前に頂きたかったわと
思いましたけど・・・。


いろいろな書類がありました。
会社都合退社になるので、再就職援助計画対象者証明書なる
重要書類が入っていたり。
これがあると職安でも優先的に就職先を斡旋してもらえるみたいです。
財形の解約書類、会社のOBとしての入会用紙など、
いろいろあります。


でもその説明の中で、人事の担当者が帰りがけに突然、思い出したように
話された内容が衝撃的でした。


「言い忘れていましたが、2月の最後の給料から、
 住民税4か月分と社会保険2か月分が引かれますので、
 手取りが通常の給料よりかなり少なくなりますので
 ご注意下さい。」


ええ~~~~~~~、何、それ~~~~~~!
それって一番大事なことなのに、もっと早く教えてほしかったです!


こないだも最後だからといろいろ買って、
社内カード切りまくっているので2月に恐ろしいくらい
請求が来ます。


ざっくり計算してみました。
151,300円も税金・社会保険が引かれます。
手取りがほんと超少なくなります。
間髪入れずに次に行くのだから、そちらで月々落としてくれないのでしょうか?


私はまだ3月に退職金が出るからいいけど、
まあ、多少余剰金も貯金はしていますけど、
今から失業者になる人もいるのに、すごく残酷な仕打ちではないですか?
なんかとっても苛~としました。
だから、普通に定年退職してもきっとそうなんだろうな?
年金になっても1年目は前年の収入での社会保険等の請求が来るので
退職して1年目が一番きついのだそうです。
今月、もうなんにも買わんわ。
財形もどうせ、解約になるのだから
先にお金だけ降ろしておこう。
財形は若い頃は住宅財形だったから貯めれましたが、
一般財形にするといつでも下せるので、ぜんぜん貯まっていません。
たまっているのは年金保険だけかな?と思います。




Car Trip by 杏花
あ~、クルマをぶっとばしてどこかへ行きたい気分だわ。
今日はキムタク君と、いよいよ最後の外販になります。
なんか寂しいなあ。



六兆年と一夜物語をピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
え~~~、甥っ子くん、4日で90回視聴です。
私よりすごいわ!


では、七草がゆを食べて頑張って働きましょう!


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ