いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

暮らしのダウンサイジング必勝法=同じようなモノは買うな!

おはようございます。
今日は平日休みです。
3日出勤して間に休みがあると体が楽ですね。
サービス業ならではの特権かもしれません。


昨日は、朝早起きして七草がゆを食べました。
邪気祓いと一年の無病息災を願って頂きました。
昆布だしに白だしを小スプーン弱、塩もほんも少し。
小スプーンの1/4くらいですが、
薄味で美味しく仕上がりました。
梅干しと頂きました。
タンパク質不足にならないように納豆をつけました。
朝食353カロリー。


おかゆいいですね。
ご飯は軽く茶碗一杯できなのですが
膨らむからおなかが一杯になります。


昼食、ママのお店でにてハンバーグと七草リゾット。
リゾットにしてしまうママがすごい。
私はリゾットという発想はなかったです。
美味しかったです。
648カロリー。


間食はお客様のところでコーヒーとクッキー2枚。
あと、のど飴を3個食べました。
159カロリー。


夕食 ポトフ ひじきのサラダ、牛すじコロッケ
温野菜サラダ。
650カロリー。
右上のミニいなりは、食べるとカロリーオーバーになることが
あすけんでわかったので、残しました。


総計1810カロリー、適性内。
体重67.3キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は94点でした。


今、あすけんで、お年玉が当たるお正月チャレンジなる
イベントをしていて、一日にミッションが与えられるですね。
昨日は適正カロリーにしようという目標でした。
なので、ミニいなりを食べなかったのですね。


今日の目標は野菜を350グラムとろうになっています。
ハードルが高いかも。頑張ります。
仲良くして下さっているブロガーNさんも
あすけんで8キロも痩せたんですね。
すごい!と思います。


最近、あすけん、やってはいるけど中ダルミぎみでしたが、
ミッションはいいわ~。
営業やっていると目標数値をいつも追いかけるのですが、
目標があるほうが、頑張れるタイプなのでいいかもね。


キムタクくんと昨日は最後ということで回ったのですが、
お正月に出勤していて数字は作っていたから
お世話になったお客様中心にご挨拶に回りました。
カレがいなくなって約3年、もうすぐ4年になる?
キムタク君は、カレと比べたら物足りない部分もありましたが
お世話になりました。
キムタク君も異業種への転職を目指しているので
もう一緒に仕事をすることはありません。
昨日はプラス2点の販売で数字的には最後を飾ることができました。
車を降りるときにお互い挨拶を交わしました。
もう、最後はみんなで頑張ってきた仲間はバラバラになっていく。
20年のお付き合いなので、とても寂しく思います。


ここでティッシュで鼻チーンしました。
自分で書いていて泣いていたらしゃーないな。


先日買った「年金だけで上手に暮らす本」が読みやすくて
面白いので何回もペラペラめくっては見ています。
まず老後30年に備えるお金。
夫婦二人だと、年金以外に必要なお金1500万。
単身者だと750万。


その内訳は
単身者で言うと
医療費が100万、介護費用500万、その他150万と
なっていました。夫婦だと二人だから倍の1500万になるのだそうです。
現金でもしものときに備えるお金がこれだけいるということですね。
750万なら、一人なのでなんとかなりそうな気がします。
ただ、家のリフォームなどかかってくる可能性もあるから、
やはり1200万くらいは、家をもっていると必要かもしれません。


年金家計シュミレーション。
いろいろな家庭で違いますが、
単身者バージョンで。

私の場合は単身会社員になると思いますが、
15万年金を貰おうと思うと70歳からの受取にしないと
だめなんですよね。
でも、この指標は、今からの暮らしをこの書く費目の金額を
目標にして、今年からの暮らしをダウンサイジングする目標になります。


よく固定費の見直しをいうのに、住居費、保険、水道光熱費が
あげられます。
私の場合は生命保険があります。
けっこう掛け捨てですが、医療保険をかけています。
保険の話はまた次の機会で取り上げたいと思います。


今日の一番書きたかったことは次からです。
変動費を見直しましょういうのがありました。


食費 献立を決めて買い出し、買った食材を使い切る


   これ、全くできていません。
   いつもあることを忘れ、野菜は途中でだめになり廃棄。
   先月の食費、外食が多いので一人で60000円いってました(汗)


日用品 ストック品の買いすぎと在庫の無駄使いをしない


   税金が上がる前にいっぱい買いすぎました。
   シャンプーも当分買わなくてもいいけど、
   確かにたくさんあると、贅沢に使うかもしれませんね。
   でも、トイレットペーパーとテッシュペーパーと
   洗濯洗剤はいつもストックがひとつあるようにはしています。
   ないと不安なのです。


交通費 ライフスタイルを見直し自家用車を手放す選択も


    これは私は車を持たない、カーシェアリングを利用することで
    実践中です。
    ただ、母の介護など必要になってきたら車があったほうが
    いいかもと思い始めています。
    その時は最近、出てきた月一万円で軽自動車レンタルと
    いうのを利用してみようかなと思ってます。
    車検や保険料も入っていて、ガソリンだけは自己負担に
    なるというもの。


他にも交際費・教養娯楽費・健康医療費・こづかいその他もあるのですが・・・


被服・美容費 同じようなものをいくつも買わない
       衣類はスマホなどで撮影し、カテゴリー別に管理し、
       同じようなアイテムの衝動買いを予防。
       化粧品は必要最低限のものにして使い切るまで 
       新しいものは買わないように。


はい、はい、ここです。
先日も書きましたが、女を維持するのに私の中では
最重点項目のところです。


同じようなものをいくつも買わないというところで・・・
先日、私が初詣に行ったとき来ていたダウンコート。
ユニクロで昨年の11月に、売り出しでかったものです。

これね!


自分ではグレーのショートのダウンジャケットは持ってなかったと
思って買ったわけです。
ユニクロはお休み用の服として活躍しています。
いろいろプチプラブランドも買ってみましたが、
一番品質がいいと思うし、デザインもベーシックなので
よいと思います。
ただ、私は冬の間、光熱費節約のため、日中はエアコンは切って
家で寒いなあと思ったら、ユニクロのダウンのショートジャケットを
着ているのですね。
こないだ、クローゼットに一応しまって、
昨夜、ちょっと冷え込んできたからそうだ、グレーのダウンジャケットを
出して着ようとクローゼットから、引っ張り出しました。


あれ?なんか違う。
なんともう一つ、グレーのダウンジャケットが出てきました。

  

左 以前買っていたもの    右 最近買ったもの


なんとユニクロのグレーのショートダウンジャケットが2枚!
しかも、以前に買ったものは、
超有名人気ブロガーさんのブログに載っていた
ユニクロのダウンジャケットと
ほぼ同じだと思います。
私、いつ買ったのか記憶がないのでだいぶん前だと思います。
値段は同じくらいですけど
古いほうが生地も光沢があり、丈が少し長めで腰まであって温かい。
フードがついているのでそれがいいか悪いかはありますが・・・。
まあ物価の値上がりとかもあるのでしょうが、
前の方がグレードがいいような気がしますね。


言いたいことはそうではなくて!
同じようなものを買っている私はアホか?ということです。
実は、同じようなダウンジャケットが色違いで
ショッキングピンクと、ラベンダー色が奥から、さらに2枚出てきました。
安いと思うと、色違いであれこれ買っているのですが、
結局これが無駄使いということですね。


持っている洋服をスマホでとって管理するのは
良い方法かもしれません。
しかし、莫大な量なので(おそらく・・・)
できそうでなかなかできないかもですね。
でも、どこかでチャレンジしてみたいです。
断捨離に繋がると思うのですけど、
じゃあ、そのピンクとラベンダーのダウンジャケットを
処分するかと思うのですが、
これがけっこう似合うので、ときめいてしまい、
結局、捨てない・・・。


ただ、同じようなものは買わないようにしましょうということで。

昨日、キムタク君とまわっている途中で撮りました。



六兆年と一夜物語をピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
118回、なんかすごいんですけど・・・。

あなたといると by 杏花
私も地道に頑張ります。
そろそろ何かアップしたいのですが、
冬は億劫になりがちです。
朝は曇っていましたが、少し晴れ間が出てきました。


楽しい一日にしましょう!


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ