いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

オリオン座を見上げて想ふ

おはようございます。
昨日はあまり温度も上がらず、寒かったですね。
やはり冬ですね。
地域によっては暴風が吹いたということで、
大変なところもあったようです。


休みでしたのでお昼にいつもの和食屋さんに歩いて出掛けた以外は
ずっと家にいました。
14時から17時までお昼寝していました。
それでも夜は0時に寝ましたがよく寝れました。
寝ても寝ても眠たい。
たぶん曇りで低気圧だから。
冬は夏と比べたら、気圧が低いので
体は副交感神経が優位になってよく眠れる。
要は眠たくても、不思議ではないということですね。
夏よりも冬は睡眠時間が若干長くなる。
本当はもうすこし早く寝て睡眠時間を確保したいのですが、
まあ、お昼寝もたまには良しということで。


家にいてテレビを見ていると
知的障がいの方を殺害した植松被告の
裁判のニュースをしていました。
お詫びを言ったかと思うと、突然暴れて裁判は
中断になり、本人なしの裁判になったとか・・・。
麻薬をしていたので、判断能力がなかったとか
落ちていたので、弁護士は無罪を主張とか?
無罪はないんじゃないですか?
って思いました。
裁判で急に暴れたのも、
自分に判定が精神鑑定的に有利になるように
わざとじゃないのか?と
思わざるを得ないです。
例えば介護に疲れて、奥さんを殺してしまったとか、
DVを受けていて、自己防衛的に相手を殺してしまったとかなら
情状酌量の余地はありますけどね。
それでも無罪はないのですから。


アメリカとイランの問題、
いろんな事情があるし、複雑な中東の問題があるのも
わかります。
でもミサイルを飛ばしちゃダメでしょうと思いますけど、
先に仕掛けたのはアメリカなのは確かです。
なんとなくトランプの次期大統領選挙を狙った
自分を持ち上げるための政治的な戦略が見え隠れします。
それに巻き込まれる人々が迷惑だと思いました。


人間って、不完全なのはわかるけど
結局、その奥深きところには
個人の勝手な欲望があって、
自分中心に考えている愚かな人間の欲によって
起きているようです。
それが個々の小さな場合は、
職場などの小さな喧嘩のときもあるし、
規模が大きいと世界戦争でも勃発しそうになります。


そう思いながら夜、ゴミを捨てに外に出ましたら、
寒いけど空気が澄んで空がきれいでした。
オリオン座が天空中心部に見えました。


あ~、久々見ました。
冬だなあ~と感じるもの。
私にとってその一つ冬の星座、オリオン座。
ゴミを捨てたあと、部屋にもどり
スマホを取りに行って、また外に出て
撮影しました。
電線がいっぱいある街中でも
すっきり見えて、今、平和で私は星座に気付ける
心の余裕があって幸せだなと思いました。
もっと、自分ばかりではなくて
それに関わる他人のことを考えて行動できる
心の余裕がほしい。
ほんと、見上げてごらん、夜の星を・・・と
思いました。

見上げてごらん夜の星を 夏川りみ
坂本九の名曲ですね。
今日は夏川りみさんのバージョンで。


では昨日の食事記録です。

朝食です。ポトフにお正月の余ったかまぼこを入れました。
昨夜、食べれなかった稲荷と一緒に。
朝、朝イチでオメガ3の油の特集をしていましたね。
冷蔵庫で眠っていたアマニ油をコーヒーに入れて飲みました。
453カロリー。


昼食です。
オメガ3を意識して焼きサバ定食を選びました。
お魚、美味しいところで食べると美味しい。
でも自分ではなかなか食べれてないですね。
489カロリー。


間食、食物繊維を意識して
おぜんざいにしました。
お餅がふたつに見えますが、膨らんで伸びてこんなになりましたが
ひとつです。
あと、チョコも少し。
312カロリー。


夕食、少し変わり種和風ポトフを作りました。
玉ねぎの代わりに白ネギを入れて、
冷蔵庫で賞味期限切れのごぼう天を発見。
まだ大丈夫そうだったので、入れてみました。
それに、お雑煮みたいにお餅を焼いていれました。
けっこういけました。
お餅もはけますしね。
野菜不足にならないようにブロッコリーも添えて。
550カロリー


総計1804カロリー、適正内。
体重67.05キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は62点。
運動不足。
でも食物繊維はクリアです。



二人だけのクラス会 by 杏花

六兆年と一夜物語をピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
139回、やるな!


昨日のオリオン座を見て、
むか~し、作った宇宙をイメージした曲を作っていたのを
思い出しました。
音源が悪いのですが、今度それをアップしましょう。
お楽しみに。


あ、私もタイトル付けるの悩みますよ。
私もいつも、「あ」だけつけていて
先に記事を書いて、最後にタイトルをつけています。
同じじゃんと思いました。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ