いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

あすけん100点と保険の見直しに悩む

おはようございます。
今朝も6時に起床しました。
起きるのは起きれるのですか
ふとんが気持ちよくってなかなか抜け出せません。


今日は半日有給にしました。
こないだお正月1日だけ、お客様との商談のため、
半日有給を取っていたのですが、
もう半日取らないと、有給を1日消化したことにならないので
今日は半ドンなのです。
と言っても、朝から2時半までの勤務にしています。


4日間限定のあすけんのイベント、
昨日は8000歩歩こうというものだったのですが
どこかと提携した万歩計を使用しないといけなかったので
ここで挫折してしまいました。
もしかしたら、当たるかも10000円が飛んでいきました。


ここで食事記録。


朝食、和風ポトフ、いなり、ブロッコリー、アマニ油入りコーヒー。
411カロリー。


ママのお店でからあげランチ。
529カロリー。


お客様の家で、やきいもとコーヒーが出ました。
美味しかった。
間食は家でアーモンド、くるみ、飴も食べました。
232カロリー。

夕食、掛けそば、きゅうりとハム、RF1で買っていた
お惣菜。食後にビオのヨーグルトを食べました。
542カロリー。


総計1714カロリー、適正内。
体重67.2キロ、体脂肪50%
あすけん健康度は、なんと100点。
でも体脂肪が異常に増加。
昼寝しまくったらすぐ体脂肪が上がります。
健康にいいと思い、油をとりすぎなのかな?
でも100点だしな。



そうそう、年末にHおじさんからもらっていた年末ジャンボの券、
3枚がありました。
今、ネットで確認しましたが、かすりもせず。
あ、最後の300円、当たっていました。
10枚買って、それを御自分が3枚、和食屋のおかあさんに4枚、
そして私に3枚下さったのですね。
前も私が当たっていました。300円ですけれども。
コーヒー一杯飲めますね。
ありがとうございました。


こないだのお休みの日に昼寝したあと
退職手続きの書類をいろいろ書いていました。
会社に所属していたからこそ、できていた財形は
これを機会にやめることにしました。
給料も下がることだし、何かを削らないといけません。
月20000円賭けていましたが、たいした金利も今もない。
ただ、給与天引きだったので、たまりやすいかもしれませんが、
最近はネットで下せるので、すぐお金が足りないと引き出し
あまりたまっていませんでした。
ずっとかけている年金共済は、次行くところも同業のため、
組合があるので、引き続き続けていくことにしました。
同じ共済会で掛けている医療共済も続けることにし、
積み立て共済も続けることにしました。
むしろ、こちらの積み立て共済の金額を増やしたほうが
いいのかもしれませんね。
あと、会社の団体割引でかけていたがん保険。
若い頃からかけていました。
3年くらい前に見直しをして、抗がん剤特約のついたものに
したのですが、今、これをこの機会にやめてしまおうかどうか
悩んでいます。
医療共済でもがんも多少はカバーできています。
私、一人の割には保険のかけすぎだと最近、思うところがあり、
見直そうと思いながら、忙しさに追われてできていませんでした。


今、かけている保険を書き出してみます。


全労災マインド 終身共済 2430円 お宝保険 60歳払い込みあと少し。
アフラックがん保険    2695円 掛け捨て 抗がん剤特約付き
ジブラルダ生命医療保険  3283円 掛け捨て 先進医療特約がついている。
SBI保険 がん保険    2600円 掛け捨て 無制限にがん治療代が出る。
組合医療共済       4910円 掛け捨て がんも含めた医療共済。


これだけでも、15918円。なんか高すぎる気がします。
がんになったら怖いと思って、がん保険に執着しているのがわかります。
しかし、意外に交通事故とかけがに対しての保険をかけていないような気がします。
SBI保険は今は、掛け金が安いのですが、年齢が上がると5年おきに見直し、
金額が上がります。何かで見て、おすすめのがん保険だと知り、わりと最近
入った保険です。
全労災は死亡すると300万円で、27歳から入っていて60歳が満期で、
払い込みがなくなっても保証が終身続きます。
死亡保障がいらなければ、年金か一次金で受け取れたような気がします。
ジブラルダは、お付き合いではいった保険ですが、
保険金額がずっと変わらないのと、先進医療がけっこうな金額がついています。
一度、保険金が出たことがあります。
アフラックはいらないのかもしれませんね。
実際、保険ってよくわかりません。
同じ年くらいの独身女性は、県民共済の2000円しか入っていないという人もいるし。


保険の窓口に行くと、結局、今入っている保険をやめさせられて、
違う保険に入れられそうになったし、それがほんとうにいいのかわからない。
でも取り敢えず、アフラックはやめてもいいかなと思います。


独身なので、家族に残すとかはないのですけど
病気になったら不安なのでどうも保険をかける傾向があるのですね。
悩みどころです。


仕事中に撮った野の草花。かわいい。



六兆年と一夜物語をピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
180回!妹から昨日、メールがきました。
友達や妹夫婦も親バカで職場の人や友人に見せて拡散しているとか・・・。
身内は強いかもね。

ふたりのシンフォニー by 杏花
私は地道に頑張ります。
いつの間にか900回突破です。
目指せ!一曲で1000回視聴ですね。


では、半日ですが行ってきます。



じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ