いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

腰から右脚、股関節が痛い・・・老化かしら?

おはようございます。
今日は電話当番で出勤なのですが、
お客様のところにいろいろ納品を頼まれています。
本当はデスク回りの片付け、資料の整理をしたかったのですが・・・。
お客様は有難く、私をいつも助けて下さいますが、
時々、今じゃなくてもいいのになあと思ってしまうことがあります。
この仕事は自分の思っている予定通りいかないことが
多々あり、そこでいろいろな時間のやりくりを
変更しながら、でもやることはやらないといけなくなります。


それにしても昨日から始まった腰から右脚にかけての
変な痛み。
立ちぱなっしだと痛くなることがわかりました。
う~ん、何がいけなかったのだろう?


思い当たるのは、テレビの筋肉体操を見ていたら
スクワット、それも簡単な椅子で手を置いて
ゆっくり上下する簡単なものです。
それも5回くらいで、いやになりやめました。
椅子に座ったまま、太ももを上にあげる運動も
スロートレーニングでゆっくり何回かしました。
足の付け根にかなり効いた気がしました。
あれかな~?


一昨日買い物に行きました。
いつもならカートに乗せてお買い物するのですが
たくさん買う気がなくて
そのまま右手に持って買い物していたのですが
だんだん重くなってきましたが
そのままもって買い物したこと。
ちょっと右にかなり重心がかかりました。
これかな~?


とにかく、ちょっと変わったことをすると
(特に運動)
それが引き金になり、変に痛くなります。
やだ~、これが歳を取るってことなのでしょうか?


3年位前に腰から、その時は左脚でしたがヘルニアと診断されました。
半年くらい整形外科に通い、なんとか自然治癒しました。
整形外科は終わりがないので、自分で病院へ行くのをやめました。


今度は右です。
あのときの中からズーンとくる痛みと似ています。
腐るほど余っている痛み止めを、
あまり薬を飲むのは好きではないのですが、
飲んで寝ました。
夜中に2回も起きました。
今すぐ痛くて死にそうって感じではないけれど
何か違和感があり目が覚めたのだと思います。


でも今日は仕事ですし、お客様との約束が2件入っているので
休めません。
電話当番だけなら、事務の女性もいるので
休めたのですが・・・。


取り敢えず様子を見ながら無理せず出社します。
冷えもあるかもしれません。
今年はエアコンだけで、こたつもカイロもしていません。
カイロを腰に貼って行きます。


あ~、嫌になります。
体はどんどん老化する一方です。


いつも読ませて頂いているブロガーMさんが、
おそらく私に向けてだと思いますが、
保険の話を発信してくださいました。
有難うございます。
母も昔から言っていた。
保険はお金をいざというときのために掛けるのだけど
あれはお守りみたいなもので
お金を払ってることで、病気にはならないものだと。


私も体がそんなに丈夫ではない方なので
保険はしっかり掛けておいたほうがいいのかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。


では昨日の食事記録です。

朝食、一昨日とほとんど同じ。
ヨーグルトを足しました。冷蔵庫の奥から出てきました。
賞味期限が切れていましたが、発酵食品なのでぜんぜん食べれました。
558カロリー。


昼食、近所のスーパーで買ってきた五目ちらし寿司198円と
無印良品の簡単豚汁、ほとんど肉ははいってなくローカロリー。
456カロリー。


夕食、そう言えば、年末以来、そんなに
お肉を食べていないと思いました。
足腰が痛むのもタンパク質不足で筋肉が少ないからだと思い、
がっつり、自分で久々唐揚げを作りました。
鶏肉で唐揚げは意外にカロリーは少なくて済むみたい。
がっつり食べました。
603カロリー。


間食は、くるみ、チョコ三つ、甘酒を頂きました。
214カロリー。


総計1831カロリー、適正内。
体重67.2キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は65点。


最近、リバウンドして体重が4キロ増えたのも
いけないのかなと思います。
しかし、難しいですね。
栄養バランスって。
昨夜もNHKで脂の話をしていました。
オメガ3(魚系、えごま・アマニ油・ナッツ系)と
オメガ6(植物油・肉系脂、ほとんどがこちらの油が多い、バター、オリーブ油も)
の割合が1:2とかね。
最近、思い出してコーヒーにアマニ油を入れて飲み始めましたが
体脂肪もすぐ上がるし、筋肉をつけたくて
肉を食べると、オメガ6が増える。


糖質制限もやりすぎると、命の危険もあるとかで。。。
確かに、いっときご飯をあまり食べなかったら
物忘れがひどくなった気がします。
脳の栄養が足りなくなるのだと思いました。
それで、必ず食事の時は糖質も少なめだけど
取るようにしました。


筋肉が付きやすくなる食事で、カロリーが低いものって
どうすればいいのでしょうか?



星便り幻想曲(ファンタジア)   by 杏花


悪い音質なのに聴いて下さってありがとうございました。
昨日の記事のアクセス数と視聴回数がほぼ一致していますので
ブログを見られた方がたくさん聴いて下さったのだと思います。
動画なので、Wi-Fiがあるところで無理せず聴いて下さい。


では仕事に行ってきます。
脚が痛くなりませんように・・・。


じゃ、またね❣️
◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ