いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

大型ごみの日は断捨離のチャンス!

おはようございます。
今日は平日休みです。


昨日は電話当番で出ましたが、11時頃から3時くらいまで
外を回りましたので、あまり事務仕事がはかどりませんでした。
回収業務、販売した掛け売りをしている金額を出し、
この月末までに完結しないといけません。
外出から帰って、きちんと売り上げと回収金額が合うか
合わせました。
ドンピシャ合いましたので気持ちよかった。


足腰はなんとなく痛みはありましたが
不思議なもので、働いているとほとんど感じません。
家について部屋にはいると
「あたたた・・」と思うのですね。
やだ、部屋に悪霊がいるのか?と思うほどです。
まあ、それだけ家は気が抜けて、いい意味ではリラックスしている。
体の痛みがわかってくるということ。
痛みがわかるということは、ある意味、体は正常なのだと思う。
昨夜、引き出しをごそごそしていたら
長いこと使っていないサロンパスが出てきましたので
腰に2枚貼って寝ました。
私はかぶれやすいので、朝、すぐはがしましたが
今朝は少し楽な気がします。
気のせいかもしれませんが・・・。


昨日の食事記録です。

朝食、カルシウム不足ぎみかと思い
パンにチーズをのせました。
相変わらずコーヒーにアマニ油を入れています。
496カロリー。


昼食、お気に入りの中華屋さんに行きました。
しかし、お店は空いていましたが、祭日だったので
ご予約のお客様のみになりますと張り紙が・・・。
大人数の家族連れの方も見て引き返していました。
私は離れた駐車場にとめていたので、一旦帰り車の中から
お店に電話。
「今日はやってますか?一人なのですが、あと5分後には行けると思うのですが?」
「席は座っていただけますが、食事が出るまでに時間がかかるかもです。
 それでもよろしければ・・・」
「参ります!」
ということで、なんとかありつけました。
こういうとき、おひとり様は有利ですね。
始めお店に行ったとき、確かに席は一杯でしたが、
カウンターは空いているのが見えたのです。
お店の方としては、予約の方だけで終わらすのはもったいないですよね。
汁なし担々麺定食。ごはんは麺を食べたあとたれ?が残っている麺鉢に
投入していただきます。
あ~、美味しかった!
でもダブル炭水化物。
昼食795カロリー。


そのあと、納品のアポを取っていたお客様宅に直行。
体調が悪かったので、久々にお会いしました。
年賀状を出していたので、私が転職することをとても
喜んで下さって、上がってお茶していきなさいと言われました。
そして、優雅なお部屋でお茶タイム。

間食、ケーキとコーヒー、あと事務所でみかんひとつ。
296カロリー。
危険な香りがします。カロリーオーバーの予感。


夕食 カロリーが少な目を目指しましたが
お餅がどうして食べたくて、
301カロリー。


総計1888カロリー、+241超過。
体重67.3キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は30点。


ここんとこ、優等生でしたがここで
また落第です。


今日は年に4回しかない大型ごみの日です。
昨日、夜20時半くらいに自宅についたのですが、
マンションのゴミ捨て場が今まで見たことがないくらい
大型ごみの山でした@O@!


こないだのマンションの総会で、
ベランダにモノが置けない、網戸など保管しなければいけない等で、
みなさん、ものすごく断捨離されたみたいです。
ふとんやら座卓やら、分解された二段ベッドやら
まあ、すごい。


私も負けじと断捨離です。
しかし、連休があったのにもかかわらず
体調が悪くなっていたので何もできておらず。


何捨てよう?
普段捨てれない大きいもの?


目についたものを一つずつゴミ捨て場まで運びました。
ひとつ捨てると、勢いが付きました。


私が捨てたもの


①昭和時代からあった古い扇風機
 さすがにもうヤバいと思い、とても名残惜しかったのですが
 捨てました。
②これも20代からあったwカセット付きCDラジカセ。
 カセット部分が全く動かず、多分、今アップしている
 オリジナル曲をこれで録音したのですね。
 シンセをRとL端子がついていて、繋げてステレオ録音できたのです。
 今は、こういう機種はもうないですね。
 名残惜しいけど、捨てました。
③西川エアー敷きマットレス
 5,6年前に買って使っていましたが、今回新しいのに買い換えたので
 捨てることにしました。
 まだ、使えそうなので妹にいらない?と聞くといらないと言われました。
 それで捨てるふんぎりがつきました。
④全く効果がなかったマッサージ器具
 3年くらい前かな?ネットで評判がよくて買ったのですが
 全く、効かず。脂肪を燃焼してダイエット効果とか?
 手にもって気になるところにあてて、イボイボの突起がぐるぐる回る。
 お風呂でも使える。
 まあ、続けないとだめなのでしょうが、気持ちはいいけど 
 おなかの脂肪が厚すぎて(笑)すぐ止まるし・・・。
 これはほんと無駄使いでした。
⑤対になっているランプ。
 ベッドサイドに二つ置いていたが、まるで使わないので
 捨てることにした。
⑥ベランダにあった植木鉢2つ。
 これも始めのころベランダに植物をと思って買ってきたが
 あっと言う間に枯れてしまう。
 土だけは捨てていたが、植木鉢はあれでもと思い取っていた。
 ベランダに置いていたが、邪魔になるので処分。
⑦昭和時代からあったボックス棚。
 これもクローゼットに入れていたが、
 最近出てきた収納ボックスを素材や大きさが違い、
 かえって邪魔になってきた。捨てることにしました。
 まだ、この連れがあるが中にいろいろ入っていて
 出すのが、腰も痛くなってきたので断念した。


と、これだけ捨てました。
しかし、見た目的には何も減ってない感じ。
でも確実に断捨離しました。
気持ちがすっきりしました。


今回はこれで良しとします。



星便り幻想曲(ファンタジア)   by 杏花


妹からメールが来て、
「お姉ちゃん、今度の曲は雑音がすごすぎ!
 Yちゃん(妹の高校からの友人)だけがお姉さん、相変わらず
 すごいねえ~と大絶賛してたわ。」…何が相変わらずすごいのか???


妹も息子のYouTubeをとても聴いているみたい。まあ親としても
嬉しいのでしょうね。
このYちゃんも、独身らしく、私の曲は乙女チックな独身女子には
受けるのだとわかりました(笑)



今日もたぶん家に引きこもりになりそう。
外は雲って、寒そうです。


では、皆さんもステキな1日をお過ごしください。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ