いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

退職に向けて込み上げてくる感情、涙・・・。

おはようございます。


今日と明日、休みにしていましたが、
今日はやはり出勤に変えることにしました。
支店閉鎖の日は近づき、お客様からお電話もかかってきて、
こちらからご挨拶に伺いたいのですが、
外を回っていらっしゃると聞いたので、便の時
お寄りくださいという方も出てきて、
お伺いしたら、お餞別のプレゼントを下さいました。


あと、どうしてもご挨拶にお伺いしたかったのですが、
なかなか行くことができなかった
会社経営されている、社長夫妻にも行きました。
10年お世話になりました。
もしかしたら、H商会さんに行ったら
担当を外されるかもしれません。
明るく挨拶して、お別れしましたが、
車に帰って、エンジンをかけると
涙が出てきました。
前の地区も10年近く担当して、
次の担当者に引き継ぎしたときは
こんなことはありませんでした。


後を引き継ぐ担当者がいないご挨拶。
こんな日が来るなんて、
こんな経験をすることになるなんて、
夢、夢も思っていなかったのです。
お客様とのお別れでこんなに涙が出るなんて
思いもしなかった。


今日も出勤にしたのは、一番お世話になった
お客様、土日しかお会いできないので
出ることにしました。
一週間前も行ったのですが
お会いすることができず、お手紙はおいてかえり
お電話は頂きました。
しかし、お顔を見てお話がしたいと思いました。


デスク回りも本当に片付けないと、
焼却書類、機密書類も段ボールに入れて出さないといけません。
事務の女性がいろいろな仕訳ボックスを作ってくれていました。
そこには、ボールペンやラッションペン、
資料を挟んでいたバインダーや、目玉クリップやら、
いろいろなものがもう皆さん、そこに入れてありました。
私もしないと・・・。


会社が支店と言えども、なくなるということは
こんなことなのかしら?
まだ、私達は事前に知らされて、
それに向けて走ってきましたが、
突然の倒産だったら、どうなっていたのだろう?


会社の仕打ちに対して、最初は腹が立ちました。
本社の経営陣が、つまらないからこんなことになったのだと。
しかし、小さな中小小売業は、いまやインターネットや
大型商業施設にやられてしまい、経営は悪化していくばかり。
今回、同業他社への就職斡旋や、
有給休暇の買い取り、退職金の微々たるも上乗せもありました。
おかげで、次に行く先も決まりました。
社内施設では、これまでの歩みといった
記念になる資料などが展示してありました。
私はそれを写真に撮りました。
ここには、載せれないけれど、私の思い出のために。
なんだかんだと、今の会社のおかげで
私は一端の営業セールスの術を身につけることができたのだし、
ここで働かせていただいたお給料で、マンションも買うことができたのだし
やはり最後には「感謝」しかありません。


そうそう、若い頃に自動車免許をとって
たぶん、このまま私はペーパードライバーと思っていたけど
運転が上手になったのも会社のおかげですね。

信号待ちのとき、そうそう、このクルマとも
お別れだと思い、携帯で撮影しました。
ながら運転ではないので、一応停止中。許してね。
昨年の4月に事故って壊れたけど、きれいになって
もどってきました。
夕方になると、陽射しがまぶしいけれど
このやわらかい外の陽射しが好きでしたよ。


このクルマになってカレも隣に一回乗せましたね。
まん中の白い配線はiPadとつないでいて
クルマのスピーカーで音楽を聴いていました。
社用車はぼろいので、Bluetoothはついていないので。
このクルマはまだいい方でCDも聴くことができました。


もうすぐ終わりです。
長い間、同じ仕事をしてきたので
この寂しい感じも、味わえるのかもしれませんね。
きっと、この経験は私をますます味のある人間にしてくれるのだ。
次へのステップになるのです。


昨日の食事記録です。

朝食、一昨日とほとんど同じ。
514カロリー。


ママのお店でミートボール定食。
624カロリー。
ママのお店もあと、少しでしばらく行かないかもね。


夕食、にぎり寿司が半額なので買いました。
ここんとこ毎日、帰宅が遅いので
くたくたで、お皿に盛る気力もなし。
無印のドライフリーズのしじみの赤だしがあったので
助かりました。
665カロリー。


間食はくるみをひとかけらだけ・・・
27カロリー


総計1830カロリー、適正内。
体重67.0キロ、体脂肪45%、
あすけん健康度80点。


でも、夕食を食べたのは22時なので
たぶんそんなに痩せないですね。



星便り幻想曲(ファンタジア)   by 杏花



ふたりのシンフォニー by 杏花


YouTubeにこの半年、投稿し続けてきたこと。
今回のことがなかったら、気がついてなくて埋もれていたかもしれない。
応援宜しくお願いいたします。


では、仕事頑張ってきますね。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ