いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

何も変わらない朝がそれでもやってくる

こんにちは。
今日、明日はお休みです。
昨日で支店は閉鎖しました。


もう、最終日となるとそんなに仕事はなく、
応援に行くほどのこともなかったみたいで・・・。


デスクまわりなどをたんたんと片付けていました。
時折、お客様から電話、あるいは店舗まで来られて、
餞別を渡したいと言われて、店舗内まで出向くこともありました。


朝夕には、お客様からメールやLINEも届き、
御礼のお言葉や励ましのお言葉を頂き、
そのメッセージを読んだり、返信をしていたら
ついつい目頭が熱くなり、涙がこぼれることはありましたので
デスクのティッシュはしばらく置いておくことにしました。


晩礼で、次の就職先が決まり、
一月いっぱいをもって離職されるメンバーの挨拶がありました。
気が弱いY課長はまだ就職先は決まってないけれど
家が遠方なので、もう会うことはないということで
晩礼で挨拶されました。
「杏花ちゃん、LINE交換してもいいかね?」と頼まれました。
涙がこぼれました。


その時の様子、涙しながらも写メした私もたいしたもんだ。

肝心のご本人は切れて写ってなかった(汗)
晩礼が終わり、なんとなく事務所の風景を写真に撮って、
元上司だった再雇用のおじさんも
「ワシも一緒に撮ってくれ!」と割り込んできて

こんな感じで記念撮影をしました。


いつも見ていたなんのへんてつもない職場の風景でさえ
愛おしくて、いつでもあると思っていたから
なんとも普段思わなかった。
でも、やはり永遠に続くものなんてないのだ。
無くなってしまうと思うと、あるいは無くしたとき
その価値とか、ありがたみに人は気づき、
愛おしさが増したり、無くなると思うと
悲しみが湧いてくるものだ。


社員食堂も最後の営業日ということで、
550円で食べ放題バイキングでした。
けっしてホテルのような豪華ではなくゆでたまごとか
野菜サラダバイキング、おでんといったものでしたけど
美味しかったです。

 


夜には支店閉鎖の社内のセレモニーもあり
支店長が挨拶されました。
地方の小さな会社の支店がひとつ無くなったことなど
今の世の中の起こっているニュースと比べたら
大したことでもなく、ニュースになることでもない。


私の人生にとっては大きな曲がり角であったけれども、
家につき、食事をし、おふろに入って疲れて眠る。


そして、起きるといいお天気で、
私はいつものようにのんびりと朝食を作って食べます。
何も変わらない日常、朝はやってくる。
どんなにつらいことがあっても、楽しいことがあっても
同じように朝はやってくる。
こうやって、元気に朝を迎えられ、ごはんが食べられる幸せ。
体重はどうなのかなと思いながら、でも食べれる幸せ。
ごはんが食べられれば大丈夫、私は頑張って生きていけます。
そう、思いました。


2日分の食事記録です。


1月30日(木)


朝食、前日のお好み焼き半分にチーズをのせて
チンしました。
504カロリー。

昼食、ママのお店で鶏のピリ辛からあげ定食。
488カロリー。


ママのカフェではママの思いつき苺フェアをしていました。
当分、もう来れないと思ったので、苺デザートを二種類たのみました。

いちごのレアチーズケーキ

いちごのぜんざい、ママのセンスがすごい!


冒頭画像のいちごカフェは隣に座っていた
おじさんが頼んだので、写真の取らせて頂きました。
おじさんが一人で苺パフェというのも絵になりました(笑)
夕方、お客様がお餞別に持ってこられた
御座候の二重焼きも、みんなに分けて私はひとつ頂きました。
美味しかった。
間食は608カロリー。


夕食、疲れていたけど鞭打って常備野菜で
ポトフを作りました。
さすがに間食の食べ過ぎを感じたので
ごはんはなし、毛羽先を4つ食べましたが
おなかがすいていて、写真を撮り忘れていたことに
気がつき、こんなへんな写真になりました。
233カロリー。


総計1833カロリー、適正内。
体重67.0キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は69点。


1月31日(金)


朝食、ポトフ味噌汁仕立て、サラダ、パンにチーズのせ
コーヒー、ミルク。
朝食617カロリー。

昼食は社食バイキング、769カロリー。
ほとんどが野菜なので意外に低カロリーでした。


間食は乳酸菌ショコラ一ひとパック。
218カロリー。


夕食は、支店閉鎖セレモニー等でばたばたしたので
合間でパン屋さんで買っていたピザを一枚、
事務所でほおばり、家に帰るとくたくたで
ポテトチップスを一袋完食しました。
ストレスがあるとポテチを食べてしまう私。
写真はなくて476カロリー。


総計2080カロリー、+433カロリー超過。
体重66.9キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は59点でした。


Good-bye the school days by 杏花


最近、この曲が一番、自分の心にしっくりくるんだよな。

2月はほとんどお休みなので、

食事もお花も地味になりブログはイマイチかもしれませんね。

文章力(あまりないのですが・・・)と内容で勝負かな?


ではゆっくりお過ごし下さい。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇

フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ