いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

納豆が食品ロスになりやすいのは私だけなのか?

おはようございます。
今日から数日、出勤です。


支店がもっていた店舗やショールームは閉鎖されましたが、
その片付けのため出勤します。
もしかしたら什器の撤去もあるかもしれませんね。
たぶん、パソコンなどのデータ消去や、
会社携帯の返納で、これもやはりデータ消去です。
掃除などで一日終わると思います。


夜は市内のホテルで、支店内全従業員や、お取り先様社員などで
お別れ会のパーティーがあります。
こういう宴会は、今までは会費を徴収されていましたが、
今回は社員も、取引先の人まですべて
会社持ちということで、ほとんどの人が参加ということ。
会費をとっていたときは来ない人はいつも来なかったのに、
タダとなると来るという人もいて、
それはどうなん?と少し思うこともありますが、
まあ、最後ですからと私も心の中にしまっています。
ここで書いていますけどね(笑)


今日は節分です。
実は一年の始まりはここからであり、
占いなどによっては、ここからが今年の運勢の始まりみたいな
こともありますよね?
私は一人暮らしですが、クリスマスは適当なのですが、
こういう節句的な行事は、かたくなに実行するのが
趣味みたいな人なので、豆をまきます。
仕事の日は、いつも夜になります。
今日は夜が遅くなりそうなので、
できれば出勤前にまいておきたいかなあ?
マンションなので、玄関はまいたあと、
すぐ豆を拾って掃除します。
玄関とリビングの勝手口2か所、豆まきします。


超人気ブロガーさんが取材されたという雑誌「クロワッサン」
スーパーの店頭で見かけてその時は、人気ブロガーさんのことは
忘れていたのですが、節約という見出しに惹かれて買いました。

見ていて、おお、そうだったと気が付きました。
とても参考になりました。
テレビのあさイチでも食費を節約するためのプロの技みたいなのを
朝、していて出勤するので、テレビの録画ボタンを途中から
押して出掛けていたので、録画をもう一回見ました。


私、冷蔵庫の整理ができない人で、食材ロスがけっこうあります。
昨日もたくさん捨てました。
買ったことを忘れていて、古い食材がどんどん奥に押し込まれていきます。


納豆のことをNちゃんが書いていましたが、
(Nちゃん、心臓大丈夫かな?かなり心配です。)
私は嫌いではないのですが、3パックあると買ってきて
1パックは食べますが、あと2パックは途中で
賞味期限が切れても食べるか、あるいは捨てることが多い。
食べるのにネバネバして時間がかかるのがいやなのかもしれません。
美味しいとは思うし、発酵食品だし、大豆だしと思うのですけどね。
ついつい後回し、になるのです。


この休みはキッチン回りの整理整頓、
100均で箱を買ってきて、冷蔵庫に並べてみようと思いました。


では昨日の食事記録。

朝食604カロリー。
最近、朝食食べ過ぎかな?


昼食です。YouTube投稿で面倒になり手抜きです。
久々、はちみつ紅茶登場。
349カロリー。


間食、ついでにそのままクッキーも食後に頂きました。
クッキーも頂いて時間が経ちましたが、缶で密閉していたので
大丈夫でした。
273カロリー。


夕食、鴨肉入り煮込みうどん。
サラダ、あとは冷蔵庫にあったお惣菜で済ませました。
620カロリー。


総計1846カロリー、適正内。
体重67.2キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は69点。


お菓子食べ過ぎだそうです。
はい、その通り。



すみれ   by 杏花
「すみれ」聴いていただけましたでしょうか?
音源が古いのですが、コード進行などけっこう気にいっています。
クラッシックのG線上のアリア、バッハのコード進行を一部使っているの
わかりましたか?
バッハの旋律のコードはけっこうアーティストも使っていて
不動のコード進行と言われています。
是非、聴いてみて下さいね。


では、会社、夜は宴会、行ってきます。


じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ