いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

最後の電車通勤でセンチメンタル~ドケチな鬼嫁は男をダメにする

おはようございます。
今朝は全国的に冷え込んでいるようですね。
足元が冷える気がします。


昨日で、35年お世話になった会社の出退管理用のICカードを
最後にパッチンしたあと、回収箱に入れました。
もう少ししたら会社から離職届けが送られてくるということ。
それでもうお別れですね。


今の会社は最初は市内中心地にありましたが、
だんだん事務所が市内から郊外に引っ越していき、
そのため電車で通っていました。
昨日で期限が切れる定期。
もうよほどのことがなければ、会社がある方面に向けて
同じ時間に電車に乗ることもないなあと思いました。

二人だけのクラス会 by 杏花


ここで、敢えて自分の作った電車のイメージの曲♪
聴きながらブログ読んでみて下さいね。


車窓から見える景色、クルマで同じところ走ったとしても
見える景色は違います。
私は気がつくと、スマホで撮影していました。


電車内・・・名前も知らないけれど
なんとなくいつも同じ時間に乗車する人っていますよね?


大きな河川の鉄橋を渡るとき、瞬間的に鉄橋が写らず
きれいに撮れていました。

 

駅から歩いた歩道、普段、なんてことない景色も愛おしく見えた・・・

事務所の窓からの景色。普通の住宅街ですが、
この景色ももう見ることはないでしょう。

帰りの駅のプラットホームで


もう振り返っても仕方のないことですが、
長年通った会社、その日常を残しておきたくて・・・。
ブログってそういうことができるから素敵ですよね?


私たちの営業部は、準備が早くてテキパキ片付けていたので、
他の部署の書類廃棄のお手伝いをしました。
段ボールに詰めた書類を台車に積んで、
何往復もして廃棄場所まで運びます。
パソコンの中の情報もすべて削除、会社携帯の中の
電話帳もすべて削除して返しました。
社用車は車屋さんが取りにくるまで、
いつも停めている定位置から指定の場所まで
動かしました。
ほんと最後の1分くらいのドライブだわ。
ほんと、さようなら、大好きだった相棒君、
よく高速を飛ばして走りました。
軽自動車だったけど、エンジンはとてもよくて
よく走ってくれました。


お昼休憩は、お局女史さまと事務の女性と3人で
近所の洋食屋さんに行きました。
近すぎて、あと社内に社食があったので
あまり利用しなかったのですが、こんな美味しいお店があったんだと
再発見でした。

サラダとかぼちゃスープ。

チキンソテー、ソースがさっぱりとしていて
とても美味しかったです。
昼食は、677カロリー。


ついでにここでカロリー振り返ります。

朝食、フルーツと大豆と青汁、ポテチとコーヒー。
638カロリー。


夕食は、駅の立ち食い蕎麦屋さんで天ぷらうどんとおむすびセット。
ここは、カレとの思い出の店。
帰りの電車が一緒になったとき、
よく二人でここで、食べて帰りました。
美味しいのですよね、駅構内の立ち食い蕎麦屋さん。
もう電車通勤でないと、改札にはいらないと食べれない。
当分、食べることはないなと思い、
夕食はここでと決めていました。
ダブル炭水化物で、健康的にはおすすめでないのはわかっていましたが、
頂きました。
764カロリー。


間食は、リンドールのチョコ、ふたつとポテトチップス。
昼食後にコンビニで買った100円コーヒー。
348カロリー。


総計2427カロリー、+780カロリー超過。
体重67.3キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は27点でした。
荷物を運んだり、かなり肉体労働はしたので
運動消費カロリーは646カロリーと高めでしたので
まあ、良しとします。


昼食を食べた後、コーヒーを買って、
食事はもうできないけど社食は開放されていて
お弁当をもってきて食べている人など、
休憩を皆さん、されていましたね。


時々、社食で食べたとき、
ご一緒していた経理課のベテランおばちゃん二人が
お茶されていたので、ご一緒していました。


雑談の中で、会社の従業員の人のいろいろな話題になりました。
あの人は、どこに異動になったとか、
どこの会社に決まったとか、いろいろね。
先日、私がブチ切れた仕事できない君の話にもなりました。
経理課は仕事できない君が長年いた総務課と
同じ事務所なので、よく知っていました。
「ああ、あの子はね、奥さんがすごいケチでね。
 お金をほとんど持たせてもらってないみたいよ。
 だから、お昼ご飯も食べなかったのよ。
 たばこ買ったらおしまいみたいだったからね。」


なるほどね、と思いました。
社食でもご飯を食べているの見たことなかったし、
イベント会のときも、外にみんなでご飯を食べに行くこともなかったわ。
そりゃ、お昼ごはんも食べないと、働く気力も起きないわ。
だから、ふらふらしてろくに働かないというか、
働けなかった、脳にもエネルギーが行かないから
よい思考もできない。体はギスギスに痩せていて貧相だった。
お金もたさないなら、せめてお弁当、いえ、おにぎりだけでも
旦那にもたせようという愛情はなかったのだろうか?
仕事できない君、若い頃はもっとはつらつしていたイメージがあった。
結婚してから、ほんとダメになったなといううわさも聞いた。
スーツはいつもよれよれで、たぶんクリーニング代もケチっていたのだろう。
ほんとタバコと体臭のニオイで臭かった。
あれでは、女性のお客様には嫌われたと思う。
私は、何度も注意した。
臭いからもっとスーツをクリーニングに出しなさいと。


昔、やはりお金を貯めるのが趣味というドケチ鬼嫁と結婚した
男性の同僚がいたが、
「うちの味噌汁は具がいっさいはいってないんです。
 嫁がもったいないといって具を入れないんです。」
とこぼしていた男性社員がいたな。
その人も、性格はとてもよかったけれど、
仕事ができなくて、いつの間にかやめていなくなっていたな。


私は結婚していないし、主婦業をしたわけでもないので
こんなこと言ったら、叩かれるかもしれないけど
どケチな女と結婚した男性はダメになる
と思いました。


節約は大事です。裏を返せばしっかりした奥さんなのかもしれません。
子供が3人いればお金も貯めておかなければという気持ちもわかります。
でも使う所にお金を使わないと結果的は自分も貧乏の悪循環に
陥るのですね。


自分の旦那さんがしっかり頑張れるように、お昼ご飯が食べれるくらいは
お金を持たせてやる。お弁当くらい作ってやる。
今日は会社の飲み会があるのなら、せめて飲み代くらいは
持たせてやる。(半年で1回くらいです、うちの会社の場合)
サラリーマン、ある程度飲みケーションしないと
人脈は作れませんよね。
営業なんだから、経費を申請すればかえってくるのに
やはり、お客様に何か心遣いをするくらいのお金は持たせてやる。
仕事できない君は、お客様に何もしなかった。
だから、売れなくなっていった。
スーツのクリーニング代くらい出してやれよ。
臭いから、これまたお客様に嫌われ、営業成績ダウン。
ボーナス評価最低、昇進評価はいつもD評価で、
給料は上がらず、44歳で平社員、ますます貧乏。
子供は3人も作って・・・。


と思いました。
男も女も、第一線で働くのは大変なんだから。
食べないと力も出んわ!


仕事できない君に、ドケチな鬼嫁の影が見えてきました。
ほんと、昔から内助の功という言葉があるけれど、
男は伴侶にする女次第で、生きるし死にもする。
女の上司の私にもガミガミ言われて、
可愛そうだったかもねと、少し反省しました。
鬼嫁のことをもっと知っていたら
私も操縦の仕方を考えたかもしれません。


きれいにまとめたかったのに、こんな感じになってしまいました。
まあ、これが私らしいといえばそうなのかもね。



すみれ   by 杏花

Good-bye the school days by 杏花


さあ、今日からは新しい私。
初心に帰って、そして新しい生活、
小さく暮らす準備を目指して、
新しい会社で、生き残っていけるように頑張ります。
ちょっとのんびり、充電チャージの時間。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ