いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

整理整頓ビフォーアフター、苦手でも楽しくなってくる

おはようございます・・・かな?
書き終わることにはこんにちはの時間になりますね。


今日は爽やかに晴れています。
今日は午後、H商会さんに入社するための説明会があり
出掛ける予定です。
お天気がよくてよかった。
一昨日、昨日もしていましたが、私は最終日の今日を選びました。
お天気運はよいみたいです。


昨日は一日中、雨が降っていて午前中もなんとなく
そんなに動けなくて半ボケでした。
雨の中をわざわざでかけなくてよいのに、
ここ数日、ひきこっていて座ってばかりいると
足腰が痛くなってきてくるような気がして、
やはり外に出なくてはと思って、
化粧をして和食屋さんに出かけました。


前、あるブロガーさんがシニアの化粧は自分のためにするという
記事を見かけた気がしますが、シニアでなくても
50歳を過ぎた頃からか、化粧をしていない自分の顔を見ると
げっそりし始めました。
しかし、きれいにメイクをするとそれだけで気分が楽しくなり、
外へ出かけたくなります。
若い頃は、みんなに、あるいは好きな男の子にきれいな人だと
思ってもらいたくて化粧をしていた気がします。
しかし、今は違います。
自分自身が楽しくなるために化粧をする。
自分自身が健康でいるために化粧をする。
化粧をするのは、人のためでなく自分のためという軸に変わってきました。


雨でしっとりしていたツバキをご近所の軒先で見かけました。
歩くときれいなお花を見つけることができました。


食事の後に、今期最後の固定資産税をコンビニに払い込みに行きました。
マンションは、固定資産税が木造一軒家と比べたらほとんど下がりません。
私の住んでいる地方の郊外でも、ここ数年上がりました。
年間で11万くらいですが、年金になったら払うのがきついかもしれません。
お客様で、市内の高級マンションに住んでいたのに、
ご主人さまが定年になると、田舎の中古の一戸建てに引っ越された方が
いらっしゃいました。
きっと、固定資産税が高かったのだと思います。
都心や市内中心地に住める人達は、お金がないと住めません。
私はそれで、市内中心地から少しだけ離れた郊外の比較的駅が近い、
平地にマンションを買ったのですが、こんなに固定資産税が上がるとは
想定していませんでした。まあ、住み続けられるように努力するしかないですね。


化粧をして美味しいものを食べて、少し散歩してきたら
調子がよくなりました。


ここで食事記録です。

朝食です。2014年ウニバター海苔トースト。
無印のオニオンスープにネギを入れて、コーヒー、バナナ、
ミルクプロテインにヨーグルト。
458カロリー。


昼食はいつもの和食屋さんであじの塩焼き定食。
ここのお魚はほんとうに美味しい。
ヘルシーで361カロリー。


アフターコーヒー、ダーツのチョコふたつ、つけて下さいました。
間食は家でバッカスのチョコを5粒いただきました。
190カロリー。


夕食はビーフカレーライス。
スープは白菜、玉ねぎ、トマト、ベーコンと残り物スープです。
冷蔵庫を整理したら奥から出てきたらっきょと
お客様手づくりの福神漬け、無着色なのがいいですね。
838カロリー。


総計1847カロリー、ぎりぎり適正内。
体重67.4キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は74%
糖質取りすぎ注意報です。
カレーはだめですね。


午前中はどうなることやらと思うくらい、
やる気がでなかったのです。


しかし、3時過ぎくらいからスイッチが入りました。


何もないテーブルに新聞紙を4枚敷きました。
それぞれに「食品」「日用品」「日用消耗品」「その他」と書きました。


その上に昨日の上段引き出し①の引き出しの中のものを全部出して
それぞれの上に置いていきました。


引き出し上段①は、割と浅めの引き出しで、一番使いやすい
引き出しでした。
そのせいか、なんでもかんでもここに取り敢えず入れていました。
食品はなんとティーバックが少ししかなく、
あとはほとんどコンビニでもらって使わなかった割りばしや、
洋服についていたボタンや共布や、頂きものなど
あまりキッチンに直結しないものばかりでした。
カトラリーはビニールにまとめて入ってはいましたが、
何が何個あるのかもわからない状態でした。


この一番よく使う引き出しに何をいれるのか?
自分でも頭が整理できません。


ネットでキッチン収納のページを検索しました。
その中で出てきたのが、下の写真。

ネットからお借りしました。
こんなイメージだなと大体固まりました。


NHKでは先生が牛乳パックを上手に使ってしきりを作っているのを見ましたが、
牛乳パックを集めるほうが私には至難の業でした。


実は1年前くらいに社内の通販カタログでtowerの製品を、
いつかするのだと思って買って、物置部屋に投げていたのを思い出しました。
たしか、二個買っていました。

山崎実業 トレー 伸縮&スライド デスクトレー タワー ホワイト 3441
山崎実業 トレー 伸縮&スライド デスクトレー タワー ホワイト 3441
山崎実業(Yamazaki)
Home

これ、伸縮するのでサイズを合わすことができます。
透明なスライドトレーがついていて、二段にも収納できる優れものです。


これを取り敢えず引き出しに入れてみました。
自分でこれは使うという重要頻度が高いものから適当に入れて行くうちに
なんとなく、これはこっちねと感覚的に作業はすすんでいきました。


ここまでくればこっちのものです。
苦手な整理整頓が楽しくなってきました。


そして・・・・


ビフォー

👇
アフター

ど~だ!(ドヤ顔)
ここに入りきらなかったものは、とっておくものと
捨てるものと、メルカリに出して取り敢えず売れたら処分する。


とっておくものは、洋服についているボタンなどです。

これもさらに細かくチェックする必要がありますが、
とりあえず机の上に置いたままにしています。
今日は用事があるからできないかな?
コンビニでもらった割りばしは、5本だけ残してあとは
処分しました。
ストローも10本だけ残してあとは処分。
あと、頂き物などは一部メルカリへ。(売れるかな?)
出品活動していたら、寝たのが2時前になりました。
夜行性です。


私の工夫は一番手前に、普段使う箸やカトラリーは
ひとり分一か所にまとめました。
本当はこれだけしかいらないのかもしれませんね。
でも、たまにくる家族や、友人や、もしかしたら
二人の食卓になる日が来るかもしれないから
少しはもっておきたい。
夢で終わるかもしれないけれどね。


まだまだこれは引き出し①ですが、残り四つの引き出し。
できればシンク下の引き出し、コンロ下の引き出しもやりたい。


苦手で嫌なことたくさん、あります。
それが仕事であったり、人間関係だったり、
あるいは私みたいに家事だったりと・・・。


でも、まずはやってみることかな?
行動に移してやれば苦手なことが楽しくなるんだなと実感しました。
ブログ仲間さんに影響されて、背中を押された部分もありますね。
感謝です!
今年は前も書きましたが、大きな金運がやってくる年なのです。
その大前提は、自分自身を見つめなおして、
色々な意味で整理整頓をして、自分を大切にすることなのだそうです。
それをしないと大幸運はやってこないのです。


明日、バレンタインデーなんですね。
今年は職場の男性や部下にもあげなくて済みました。
今年は仕事できない君しか男性の部下がいなかったけど
もう、おさらばしたのであげずに済んでよかったわ。
あげてもお返しとかお金がないから可哀想だしね。
お返しはどうでもいいけど、こういうタイプの人には
何もしない方がいいのだと思います。


去年は2月14日にカレが仕事で来てくれたので渡せましたが、
今年は忘れてました。
むかーしの話ですが、カレがまだカレでなかった頃、
顔にストレスでブツブツがいっぱいできていた時がありました。
私はチョコラBBを買って、箱にマジックで
「惚れ薬」と書いて渡したことがあります。
ジョークと隠したカレへの思いも密かに込めて。
それが、だいぶん時間が経って効いたのか、効いてなかったのか?
早い、あれから1年経つのですね。
H商会さんに行く前に少し、早めに行ってデパートに行って
郵送しようかな?
いつもチョコはいらないって言われるですが、
あいつはあまのじゃくなのでそれが本心なのか、
照れなのか、わかりません。



すみれ   by 杏花


休みだと時間に制限なくブログが書けるから楽しいけれど
他のことができなくなりそう。


では午後はお出かけです。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ