いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

「しあわせます」という言葉を久々聞いてほろっとする朝




おはようございます。


朝、午前中にブログを書いてやると
鞭打って7時に起きましたが、服を着て、ゴミを出してきて、
朝ドラを見ていたらもう8時半。
おなかが空いていますが、先にブログを書くと決めて
書いています。


昨晩くらいから花粉症の症状がひどくなってきました。
ここんとこ、あまり症状が出ないので治ったのかしら?
日頃の腸内細菌活動が効いてきたのかなと思っていましたが、
やはりだめですね。


仕方なく、薬を1錠の半分をカリっと噛んで、
半分飲みました。
1錠飲むと強いみたいで、眠くなるので。
最近は、水なしで飲める口の中で溶けるOD錠があるので
助かります。
半分のみとかというのができるので。
前、処方されていた睡眠導入剤もOD錠でした。
担当の先生が、飲みすぎるとよくないから
半分、カリっと噛んで、残りはまた次の日に飲んでも
大丈夫と思いますと教えて下さいました。
いい先生だったと思います。


花粉症なのと、もともとアレルギー体質なので
わりと普段も鼻水が良く出ますし、
空気の乾燥や、ぜんそくぎみなので、
ちょっと階段を上ったりするとわりと咳が出やすい。
風邪の症状と似ているし、
これは花粉症なのか?もしかしてコロナ?と
思ってしまいます。
熱は出てないので、花粉症だと思いますが、
まわりの人の視線も気になるし、咳が出やすいので
マスクをしています。


マスクもあと二箱しかないので、
何回か洗って使っています。
口紅とかが内側に少々残りますが、
表側はわりと綺麗なので、まあいいかって感じ。
プラズマクラスターの上で少し、風に当てれば
ニオイも飛び、殺菌になるし、花粉も無害な物質に変わるので
(原理がいまいちわかっていない、クラスターイオンで
 分子の構造が変わって無害なものになるらしい。)
加湿器、イオン発生器全開で、家にいると快適。
ああ、でもあと3日しかない。


このダレダレなたるみきった状態で、ちゃんと働けるのか、
なんかとても不安です。
長いこと社会から離れていると、なかなか復帰するのに
パワーがいる。
長年、専業主婦だった女性が、パートでもいざ働こうと思うと
なかなか腰が上がらない気持ちがわかります。
家事も大変だけど、時間に制約がなく自分のペースでできるというのは
やはりラクだと思います。
会社の上司やお客様など人と関わるとそれなりのストレス、
自分の思い通りにことが運ばないストレスもあります。
その分、主婦の方には何もしない主人に
イラつくとか不満があるのでしょうが、
私は一人なので、ほんと家にいるとラクでした。
決まった時間に、それも苦手な朝に、出勤するというのは
すごいパワーだったんだと思いました。
あと、3日で終わっちゃう。
まあ、これは次に行くところが取り敢えず、決まっているので
こんなにのほほんとしていられたのだと思う。


では昨日の食事記録です。


朝食、649カロリー。

昼食、食べに行きました。
小さいお店は応援してあげないと、コロナ騒動で無くなった困ります。
鮭フライ定食。
552カロリー。


 

夕食、宅配は2枚からなのでこちらはお好み焼き、でも食べたのは半分。
デザートにポンカンを食べました。
326カロリー。


間食はポンカンを合わせて、チョコとナッツで
190カロリー。


総計1717カロリー、適正内。
体重67.5キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は89点。


テレビであさイチを見ていたら
「しあわせます」という山口県の方言をやっていました。
ほろっと涙が出ましたよ。
前カレ君が山口出身の人でした。
10年付き合って、お別れしたのですが、
その前カレくんが最後に言ってくれた言葉でした。
「しあわせます。」
別れるけれどもお互い幸せになろうという意味だったのだと思います。
久々に思い出しました。


ちゃんと結婚して、子供ができたのだろうか?
今は連絡も取らないし、でも幸せでいてほしいです。
私は一人だけど、とりあえず元気でいます。
好きな人もいるし、幸せです。

Good-bye the school days by 杏花


さあ、遅めの朝ごはんを食べます。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ