いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

まずは挨拶から、自己開示から。

おはようございます。
今朝も早く目が覚めました。


新会社に入って三日目。
いろいろな業務上の知識はどんどん増えてきましたが、
かなり書類とかいろいろあって頭がパンクしそうですね。
いや、これは普段使わない脳みそが刺激されて宜しいと
思わないとね。
とにかくメモをとっておくことだなと思いました。
その時はわかったと思うのですが、
あとで、あれなんだっけ?ってことが
若い頃よりは絶対増えてきたと思います。


前の会社は事務所にはいるとき、
朝は「おはようございます。」と言って入って席まわりの
メンバーにも挨拶して席についていました。
とりあえず、挨拶だけはしようと思って、
事務所が広いぶん、前の会社のときよりも声の大きさも
大きくして
「おはようございます!」と言って事務所に入りました。


直属のイケメン上司の課長にも
あいさつをしました。
すると
「朝、来たら、部長と次長にすぐ挨拶に行くようにね。」
と教えてくれました。
「わかりました!」
と私一番奥の上座にいらっしゃるお偉方に
挨拶に行きました。
退社するときもそうすることにしました。
教えてくれるということが嬉しかった。


事務所の奥まで始めて入っていったので、
今度は戻るとき、他の課の人達にも
「おはようございます!」と言いながら席に戻りました。


そうすると、ぜんぜん違う課の若い男性が
自ら近寄ってきてくれて
「僕は〇課のXXです。そのスカーフとても素敵ですね。
 どこのブランドのですか?」
と話しかけてくれました。
ここの社員さんはレベルが高い、そしてすごく教育ができていると
改めて実感しました。


夕方、研修が終わって、席にもどると
お菓子がおいてありました。
「あ、お菓子がある。嬉しい、ありがとうございます。」
と取り敢えず、誰かまだよくわからない中で言いますと
ななめ前のおとなしめの同世代の女性が
「課長が表彰されたときもらったお菓子です。
 あ、私はXXと言います。宜しくお願いします。」
と挨拶してくれました。
隣はさわやかな体育会系の40代くらいの男性で、
やはり挨拶してくれました。
「いろいろ教えて下さい。」と言われましたが
私の配属になったところでは課長に次ぐトップセールスで
やり手さんみたいです。
あと、この男性は私と同じ町に住んでいて
同じ高校の後輩で、最近近くにあるマンションを買ったこともわかり、
マンション話で盛り上がりました。
「あ、すみません。早く帰らなければいけないのに
 引き止めまして・・・。」
と言われたので
「私、独身の独り者なんで、早く帰っても仕方ないんです。
 気にしないで下さいね。」と
言いました。
すると、お菓子のときのおとなしそうな女性が
「私も独身でアラフィフなんですよ。そうなんですか?
 いっしょですね。私はこの近くのマンションで一人暮らしなんです。」
「アーバンライフじゃないですか?便利でいいですね。」
「そうそう、もうひとり独身がいます。」
とさらに隣の島の女性、
彼女は気の強そうな肝っ玉母さんタイプでしたが
「私もアラフィフ独身で~す!」と盛り上がりました。
「ご飯とかも誘ってください、私、市内はよくわかないので。」
「行きましょう!」
と、なんと同じ課に私を入れて独身アラフィフ女性が3人。
なんだか楽しくなってきました。
上司も、周りの男性の同僚も若い男の子も、そして同世代の女性。
人間関係はなんとかなりそうです。
新しい人との出会い、とても嬉しい。
たぶん、新しい中途入社の人が入ってくるから気を使ってあげなさいと
いうことを上の人が言われているのかもしれないけれど
なんとかなりそうな気がしてきました。
仕事はなかなか大変そうだけど、まずは回りを働きやすいように
味方を作っていかなければ・・・と思っています。


やはり自己開示ですね。
自分から挨拶すること、自分のことを話すこと。
そう思いました。


では、食事記録です。

朝食です。
680カロリー。


昼食はお魚のランチ。味噌汁とご飯。
定食で小鉢がついているのに昨日は
取り忘れていることに今、気がつきました。
天然ボケです。
594カロリー。


食後にコーヒーとシュークリームがあったので買いました。
夕食のあとにチョコを少し食べました。
361カロリー。


夕食は、帰りが一時間遅かったので、
コンビニで餃子と焼き鳥を買いました。
なんか茶色一食なんですけど。
688カロリー。


総計2323カロリー、+670超過。
体重67.9キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は34点。


最近、食べ過ぎですね。
しかし、ちょっと気にせず食べています。
コロナのこともあるし、
頭をすごく使っているので、脳にエネルギーが
かなり消費されている気がします。



Good-bye the school days by 杏花



自宅待機のために学校が休みになっているのに
何も考えずにカラオケとかに行く若い子たち。
まあ、エネルギーがありあまるのもわからないでもないけれど、
意味がないよね。
自分たちの軽率な行動が、今の日本の国の信用度を
どれだけ下げるのか、そこまで考えが回らないのかな?
だめだよな~と思います。
自分のことしか考えることができない教育になっている。
だから平気で、そういう行動になるんんだよと思うけど。


昨日は雛祭りでした。
いつもならケーキとか、甘酒とか思うのですが
今年はコロナと、新しい職場とで
全く飛んでいました・・・。


今日、もう一日、行ったら休みです。
今日で研修は終わり。
明後日から大丈夫かね?
車も電話もまだ頂けてない中でどうなることやら。


ま、なんとかなるでしょ?
頑張ろ~!


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ