いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お休みはおうちカフェで優雅に過ごす

おはようございます。
今日のお花はムスカリです。


昨日はお休みでゆっくりしていました。
あまり遠方にドライブとかいうことはできないので
やっぱり家でゆったりと過ごすことが今の最大の贅沢かもしれませんね。


友人からお茶プリンを頂いていました。
紅茶も頂きました。
自分ではなかなか買わないお高い紅茶です。


せっかくなので、めずらしくお茶用に
テーブルでコーディネートといっても、
ランチョンマットを変えただけなのですが・・・。


音楽が大好きな西村由紀江さんのピアノ曲を流しながら
お茶タイムを楽しみました。
午後の陽射しがあたたかくて、エアコン要らず。


西村由紀江 あなたに最高のしあわせを


頂いたお茶味のプリンにあんこを載せて食べるとほんと幸せ気分。
りんごの香りの紅茶も優雅な気分にさせてくれました。


なんてことない自宅でのお茶タイムって実はとても贅沢で素敵な時間。
年金暮らしになっても、こういう時間とちょっとだけ贅沢な
スイーツを食べれるようになりたいなと思いました。


町内でサイレンがなりました。
そう9年前のそのころに東日本大震災が起きたのでした。
目を閉じて黙祷しました。


そして今はコロナウイルス。
10年に一度はなんらかの大きな災害が起こる。
自然は人間に、大きな顔をしてのさばらせないように
警笛を鳴らすのかもしれません。


お茶タイㇺはプリンがなくなると、今度は焼き芋で続きました(笑)
あまりも絵面が合わないので写真はとりませんでした。
便秘対策、腸活のためということで。(言い訳を用意しています。)


では昨日の食事記録です。


朝食、614カロリー。


昼食、メバルの煮つけがありました。とても美味しかったです。
627カロリー。


夕食です。お昼のときにどうしてもいいだこの天ぷらもあったのですが
食べたくて、お持ち帰りしていました。
野菜サラダ、ポトフには鶏そぼろを入れてコクを出しました。
しょうゆ豆を忘れていて、食べなくてはということで。
ご飯は麦入りご飯です。
573カロリー。


間食は冒頭にご紹介の通りで
246カロリー。


総計2060カロリー、+407カロリー。
体重67.4キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は47点。


最近、カロリーオーバーぎみなので
あすけんのお姉さんが怒っています。
ごめんなさい!



Good-bye the school days by 杏花


サクラの花を今年も車の窓から見れる幸せがあります。
とても楽しみです。


今日は、ついに自転車で行く決心をしています。
早めに家を出ないと思っています。
そして一年契約書を出してみます。
抽選なので外れる可能性が高いですが・・・。
外れたとしても駐輪代は一日100円なので
バス代をかなり浮かすことができます。


まあ続くかどうかですけどね・・・。
20年前はいつも自転車で通っていました。
体力勝負かな?
今はバスよりもいいのかもしれません。
コロナの感染リスクが下がると思います。


というわけで頑張ってきます。
じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ