いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

有名人が亡くならないと自覚できない日本人

こんばんは。
今日もお仕事でした。


画像は自転車通勤の帰り道で撮った、夜桜です。
実は、同じ場所を朝、通りとてもきれいだったので、
撮ったのが下の写真です。


表情が違うでしょ?
わざわざお花見の名所に出かけなくても
いつもの通り道に、あ、この木は桜だったのねと気付く感じで
自転車通勤はとても楽しいです。


こないだの駐輪場の権利がとれたので、
4月1日からなんですが、仮登録シールを貼ったら
もう今日から駐輪場代は払わなくて良かったです。


しかし、今日の一番のショックはコメディアンの志村けんさんが
コロナウイルス感染で亡くなられたということでした。
朝、会社の朝礼が終わった頃に、
LINEのニュースで見て、職場のみんなも騒然となりました。
志村けんさんと言えば、「8時だよ、全員集合!」の
ドリフターズ時代、私の子供時代はドリフターズの加藤茶さんと
志村けんさんは大スターでした。
よく真似をして東村山音頭も歌いました。
ドリフのメンバーの中では一番若かった志村さんが亡くなるなんで・・・。
ほんと残念でなりません。
ご冥福を心よりお祈りいたします。


しかし、志村さんの訃報で、優柔不断な日本人の、
日本だけは大丈夫みたいな、根拠のない変な
日本だけは何があっても大丈夫みたいな・・・
能天気にマスクなしで
遊びまわっていた若い人たちにも、ようやく喝がはいったのではと思います。
有名人が死なないと、理解できないのか?と思います。


では、昨日の食事記録です。

朝食は食べなくて、お昼と一緒になりました。
カレーなのですが、ルーだけいつも行くカフェのママが
お持ち帰り用にパウチに入れて温めて食べるカレーを販売し始めました。
コロナのせいもあるのかな?
家食に対応できるように、ママも考えたのですね。
ママのカレーは業務用ではなくて、お店でほんと玉ねぎを一から炒めて作る
添加物なしの手作りカレーなのです。
パウチは1週間くらいしか持たないけど、
とても美味しいのです。
今度の会社の近くにも、また違うデパートがあって
有名な産地のしじみが半額になっていたので買ってしじみ汁を作りました。
これが、まあ、薄味でうすく味噌で味付けしていますが、
美味しくできました。
しいたけも半額になっていたので買いました。
母がよくお酒をかけて、焼いていたのを思い出し、
酒、塩、こしょうとシンプルに焼きました、しいたけステーキも美味しかった・・・。
712カロリー。



夜はスーパーでちょっとお高いレトルト餃子が安くなっていたので
それを焼きました。
ちょっと焦げましたが、すごく美味しかったです。
663カロリー。


間食は昨日も載せていたケーキ三昧で、
466カロリー。


総計1841カロリー、適正内。
体重67.7キロ、体脂肪46.5%
あすけん健康度は44点。


カロリーオーバーはしていないけど
思ったより低得点。
朝ごはんを食べずにケーキをドカ食いしたのが
気にいらなかったご様子です。



Lost Love by 杏花
志村さんが亡くなってしまわれたので、
ちょっと今日は暗めの曲にいたしました。


しかし、ほんと夜のブログは眠気との戦いです。


明日も仕事です。
帰りに少しだけ雨が降って濡れてしまったので
ちょっと頭が痛いです。
早く寝ます。。。


じゃ、またね❣️


おやすみなさい。


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ