いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

首筋と肩が異常に凝る、もうすぐ都市封鎖?

こんばんは。
今日は曇りのち雨でした。
早く帰ったらぎりぎり雨に濡れないと思い、
自転車で行きました。
しかし、なんだかんだと遅くなります。
やることが多すぎるのです。
要領も得ないし、今日もフリーのはずだったのに、
前の会社にいたある業者の女性が、
今の同じ会社に来られていましたが、
このコロナ騒動で、お客様がとても少なく
売上が悪いといって泣きついてこれられたのです。


私も月末でいろいろしたいことがあったのですが、
気持ちがわからないでもなかったので
初めて帯同で、一緒に出て、わずかですが
売上を作りました。
しかし、ほんとは事務所で事務処理をしたかったのですが・・・。


結局、帰るのも遅くなり
途中から雨にも降られてしまい
傘は持って行きましたが、また濡れてしまいました。


昨夜から頭がいたいと思っていたら、
ひどい肩こりと首筋が急にパンパンにはってきて、
首がむちうちみたいに、ズーンと重く痛くなってきました。
なんで、急になったのかわかりません。


最近、車庫まで行くのに
書類や荷物をリュックに入れて背負ってあるいています。
手には私用のバックももっていて、
納品物なども手に提げて歩いて行きます。
背負うほうが楽なのですが、
相当重いので、普段リュックサックなど背負うことがないので、
実はこれが首や肩に負担をかけていたのかもしれません。
手を上にあげると首すじがズーンと痛くて
変な感じです。


こないだの休みのとき、NHKのテレビで
外出自粛で運動不足にならないようにと
くねくね体操とガニガニ体操というのを推奨してやってました。
ガニガニ体操は手のひじと足の膝を真横にして
リズミカルにくっつけるという運動でしたが、
してみたらけっこうハードでした。
そのせいかもしれません。
え?たったそれだけで?と思いますでしょうが、
普段使わない筋肉を使ったので、なんかおかしくなったのかもしれません。


車の運転も大好きだったのに、今の車は
監視されているので、なんか気が抜けないというか、
スピードも出しすぎると警告音、急加速、急減速しても
警報がその都度鳴り、録音ボタンが自動で作動しています。
車の中で、うっかり会社や上司のボヤキなども言うと
知らない間に録音されていたといこともあるので
気がぬけなく、運転していても肩に力がはいっていて
ほんと疲れるのです。だから肩と首がとても痛いのかもしれません。


こないだの自転車事故の後遺症かしら?
まさか、昨年の4月の骨折事故のときの後遺症が今頃出てきたのかしら?とか
思っていると気分が滅入ってきます。
最近、肩こりはあまり感じてなかったのですが、
久々も肩凝りネックレスを出してしました。


しかし、東京の都市封鎖も現実化するのではないかと思います。
ネットなどでもそれに関する書き込みが多いようですね。
やはり、日本は油断と東京オリンピックの開催がかかっていたので、
なんとなくぼやかしてスルーしようとしていたツケがまわってきたような
感じがしています。
しかし、販売業に携わっていると、
感染防止のためには、みんな自粛して買い物なんてもってのほかみたいな
空気にならないと行けないのですが、
それで売上が下がると、会社がもたないのではないか?
もしかしたら、私たちの中途採用組は解雇されるのではないか?と
とても不安になります。
まだ、感染者がごくごく少ないうちなら早めに外出禁止令など出して
早く対処していたら、ここまで感染者が激増しなかったかもしれない。
最小限に押さえれていたら、一時休止の時間は最短ですみ、
ここまで経済環境がまわらなくならなかったかもしれない。
もう、感染者の増加も抑えれないし、大都市封鎖になれば、
経済は、ほとんどの業種も大打撃をうけることになるだろうと思うだけです。


では、昨日の食事記録です。

朝食397カロリー。


昼食は20年前にできて、前の会社で駆け出しの頃、良く通ったパスタやさん。
当時は50歳くらいだった、いかにも脱サラしたご主人と奥様が2人で始めた小さな
お店だった。
車庫に行く途中にあり、事務処理がお昼前までかかったので、
そこに入りました。

店内に飾ってあった花々。
パスタランチは745カロリー。


間食は夕方、差し入れの饅頭を食べました。
91カロリー。


夕食はママのカレーで、771カロリー。


総計2004カロリー、+351カロリー超過。
体重67.7キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は34点。



Good-bye the school days by 杏花


I先生がまたブログ内でご紹介して下さったおかげで
900回視聴を突破いたしました。
ありがとうございます。
去年の桜は明るくてきれいだったね。
でも、今年はほんとどんよりしてる。


今、テレビで脚本家の宮藤官九郎さんもコロナ感染だと言っています。
私のこの首すじが凝るのもコロナじゃないだろうな?
いえ、私のは単なるお疲れです。


しかし、気をつけなくてはと思います。
誰かマッサージしてくれないかしら?



じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ