いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

引きこもりの日曜日は食べて寝てばかり



こんにちは😃
書き終わる頃には、
こんばんはの時間になるかもですね。
今日のお花は、ナガミヒナゲシというお花です。
桜に目を奪われがちですが、足元の道端にかわいく咲いていました。


今日は引き篭もりの日と決めています。
食料品もありますし、外に出る理由がありません。
ゆっくりめに起きて、洗濯機を回しながら、
朝食の準備をして、テレビを見ながら
食べました。


使用していたマスクをためていて、
まとめて手洗いで洗いました。
女性は化粧しています。
口紅は極力つけないようにしていますが、
乾燥するので、色付きグロスを塗ったり、
顔半分のファンデーションは、
どうしてもマスクに付きますので、
なかなか落ちません。


マスクはあと、さらで二箱、使いかけが二箱ありますが、
この長期になりそうなコロナ戦で、どこまで持つやらです。
なるべく洗って長く使います。
営業で訪問するので、マスクは必須です。
御用聞き的なことをしながら、
販売するのが仕事なので、マスクは必需品です。


感染しても自覚症状がなければ、わからないし、
私自身がウイルスの媒介者にはなりたくないですし、
今のこの時期はマスクしている方が、
お客様も安心されます。
逆に家にいらっしゃるお客様の方が、
マスクをしてないことの方が多いですね。


昨日のブログを書いていて、
コロナのしゅうそく、実は文字変換が
後になって気になりました。
収束、終息、2種類出てくるのですね。
取り敢えず収束の方を使いましたが、
収束は取り敢えず、鎮静化するという意味で、
完全にウイルスがなくなって、事態が収まるのが
終息らしいです。
願わくば、終息してほしいものです。


マスクを洗っていたらあっという間にお昼になり、
ママの手作りカレーを温めながら、
菜の花の辛子和えを作りました。
あご出し入り薄口醤油に、みりんとお酒を少々、
和辛子の粉を混ぜて、かために茹でた菜の花と
和えるだけで、簡単にできました。
これだけの簡単料理も、仕事をしている日は疲れてできません。
シンプルな料理こそ、調味料って大事。
私は大して料理はしないけど、
こういうのはこだわる方かもしれません。



休みは自分のためだけの食事の支度を
丁寧にするだけで、3回作るだけで、
時間があっという間に過ぎてしまいます。
これを毎日、している主婦の人は偉いよねと
心から尊敬します。



昼食のあとは、
頂いた和菓子でお茶タイム。
ブロガーNさんが紹介していた
桐葉菓を頂きました。
最近、新発売なのか、前からあったのか?
中が栗餡のも出たらしく、
これが最高でした。
今日のお茶は、桜の葉の入ったお茶で
とてもよく合いました。
実は、前買っていて、こないだの食在庫を整理したら
出てきました。
賞味期限切れていましたが、美味しく飲めました。








お取り寄せもできるようですね。
あー、幸せです。



そのあと、少しお昼寝しました。
しかし、お茶のカフェインが効いたのか、
寝れずに、起きてブログを書いています。



では、昨日の食事記録です。

朝食です。
441カロリー。



昼食、ママのお店でローストビーフランチです。
ママのお店もジワジワ、コロナの影響でお客様が少ないそうです。
年配の一人でランチを食べに来ていた人が
来られなくなっているようです。
仕方がないかもしれませんね。
500カロリー。



夕食はお好み焼き。
持ち帰りだと、10%引きということで、
買って帰りました。
758カロリー。



間食は、仕事の途中で、コンビニで、
コーヒーとシュークリーム、夜、先程の栗餡の
おまんじゅうを我慢できず、ひとつ食べてしまいました。
312カロリー。



総計2011カロリー、+358カロリー超過。
体重67.4キロ、体脂肪48%。
あすけん健康度は43点。






音楽は免疫力アップにもなります。
桜の映像に助けられているのと、仲良しブロガーさんが
ブログ内に貼り付けて下さって応援してくださっているので、
視聴が上がってきました。
有難うございます。


 


はい、すでに夕方になりました。
御饅頭でお腹がいっぱいですね。
夕食は軽めでいいかもですね。



ほんと、コロナの感染が拡大しています。
東京の百貨店は、臨時休業なのですね。
私、デパートの食品売場が大好きなので、
こちら地方の百貨店が閉まると困ります。
なんとか、持ちこたえてほしいです。


 


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています。宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ