いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

コロナではなく熱中症になりかける~自粛のツケは現役世代?~



こんにちは。
昨夜から今朝は久々、ゆっくりよく寝れました。
一昨日は寝るのが遅くなり、湯舟に浸からずシャワーだけにしたら、
寝たら、まあ、お隣の朝5時から大騒ぎする夫婦のせいもあるのですが、
眠りの質が悪かった気がします。
だから、昨夜は湯舟にゆっくり浸かりました。


私は41度と若干、高めかもしれませんが、
長時間は浸からず、5~6分かな?それでもゆっくりですけど
浸かります。
38度くらいのお湯はリラックスといいますが、私はなんか疲れがとれない。
42度は、熱すぎて逆に寝つきが悪くなります。
41度はたんぱく変性するという温度で、理論は忘れましたが、
細胞が活性化する温度なのだそうです。免疫力もアップするような気がします。
シャキとして、ほんと生き返るように疲れが取れます。
なので今日は、体調もとてもよいです。


皆さんのブログを読んでいると昨日は体調不良の方が多い気がしました。
私も、昨日はなんとなくだるいような、頭がぼーっとしました。
遅めの朝食をとって、お昼は予約していたお弁当をとりに行き、
食事をしたあと、横になりました。


働きに外に出ないと、運動不足や規則正しい生活から離れてしまいます。
あと、なんとなくお菓子の量も増えて、糖質の取りすぎ。
天気予報では、暑い一日と言ってますが、筋肉量が少ない私は、
部屋にいると、暑いとは思わず、逆に肌寒く感じます。
おそらく、自律神経がおかしいのだと思います。
つい、3日前まではエアコンの暖房を入れていました。
きのうはエアコンをつけませんでしたが、お昼寝する北側の寝室は
寒いので、未だに羽毛布団に毛布をかけて、
低温ながらも温熱式布団をして寝ていました。
ほんと、おばあちゃんみたいです。
換気のため、窓は開けていましたが寝るときは、閉めました。
自分の中では、暑いという感覚はありませんでした。


1時間くらい、一瞬寝落ちてましたが、あまりよく眠れませんでした。
なんかふらふらします。
起きて、朝も測りましが、体温計で体温を測ってみました。


37度・・・


ん、何?37度?


ぎゃ~~~、私、コロナになったのか????


と、一瞬体が固まりました。


いろんなことが頭に渦巻きました。
あと、2日で仕事復帰なのに、熱があるから休ませてください。
コロナが発生したとなると、会社に迷惑がかかるのではないか?
休んだら、まだ入社して一か月半・・・、有給休暇もついていないから
欠勤したぶん、給料が減る・・・・
私、スーパーにも、和食屋さんも、病院にもいろいろ行ったわ。
どうしよう、コロナ菌をばらまいてしまったのか・・・


と固まりました。


そのとき、初めて部屋が暑いと思いました。
窓を開けて、風を通しました。
まだ、家では着ていたダウンのベストを脱ぎました。
(ダウンベストを着たまま、服のまま寝てたのですね。)
水をコップでごくごく飲みました。


10分くらいしてもう一回体温を測ってみました。
36.4度に下がりました。


もしかして、私は熱中症になりかけていたのではないか?と
思います。
そのあとは、買い物に外出しました。
あえて太陽にしっかり当たるようにしました。
昼間に太陽の光に当たることはビタミンDのこともあるけれど、
体内時計を整える、昼間は起きて活動しないと
夜、眠れなくなります。


帰宅して測ると36.1度、いつもの平熱です。


あ~、年寄りの人が熱中症で亡くなるってこんな感じなのかも。
自律神経がおかしくなると、暑さや寒さを感じなくなるのだと。
コロナ以外の病気で、亡くなる人が増えても不思議ではないね。


コロナ自粛は5月末まで延期になりました。
より健康管理が大事、でも何より早く終息して働きたい。
家にいることは好きだけど、基本ぐうたらな私は
仕事で、外に出て動くことで健康でいさせて頂いているタイプの人なんだわ。
自粛して一番打撃を被るのは、現役で働いて生計を立てている人だと思います。
働いてお金を稼がないと、生活できない。自粛のため、無給にならなくても
収入が大幅ダウンして、家計に打撃を与えています。
私も、一日でも病欠してしまうと、今の身分では有給休暇もないので
即無給になってしまうのだと、熱が一瞬出て、気が付きました。
だからこそ、もう少し辛抱してみんなが自粛しなくては・・・。


しかしながら、たまにスーパーなどで、たまに見かける
グループでたむろして小さなクラスターになりかねない集団を構成しているのは、
年金暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんたちの方が
今は多い気がするのは私だけかな?暇で寂しいのは、わかりますけど・・・。
取り敢えず生活はできているし、困っていない人が多いと思います。
マスクをせずに出歩いているのも、このおっちゃん世代が多いし。
家族連れでスーパーに来ていたと若い人たちの方がニュースなどで
放映され、バッシングされるのは多いけれども、
年配者がたむろしているとは放映されるのは見たことがない。


いろいろなブログを見ていると、空いている都会の電車の中で
おばあちゃんたちのグループが、
「空いているから出てきてよかったね。」
と、耳が遠いのでみんなが大きな声で大騒ぎしているのを
仕事で通勤していると思われる、若い一人の女性が睨みつけていたとか
書かれているも見た。そのブロガーさんは
アクティブ老人の老害というテーマで書かれていたと思う。
石田純一さんみたいな、俺、まだまだ若いからさと、
若い女と結婚したがるような、タイプの若ぶりジジイタイプかな?
熱があっても、平気でスポーツクラブに来ていたのは、
だいたい年金世代の男性だとか・・・。
たぶん、今の自民党政権を支持しているのは、圧倒的な
年金世代の人たち(75歳以上くらいかな?)だからではないのかな?と思います。
若い人は選挙に行かないからな・・・。


何回も言いますけれど、
自粛になって困るのは、圧倒的に安倍政権を支持している年金世代の人たちではなく、
現役世代で働いている人や学生さんなどの若い人たちかもしれないと。

就職先の企業の収益が落ちると採用を控え、まだ第二の就職氷河期世代を
産むことになるかもしれない。


前の選挙のときに、選挙に行って今の自民安倍政権を変えようと
訴えていたブロ友さんもいたけれど、
結局、現役世代の若い人たちが政治に興味も持たず、
今の自民公民政権に投げっぱなしにしていたツケが返ってきていると
思います。若い人たちも、そういう意味では問題があるのだと思います。
年金暮らしの人、すべてがそうだとは思っていません。
少なくとも、私の好きなシニア世代のブロガーさんも
問題意識をもって、頑張っていらっしゃる方もいます。
一般的な私の受けている感じを書かせて頂きました。


では、食事記録です。


   

 

朝食、495カロリー
昼食、621カロリー。お弁当をテイクアウト。ここのは手作り、添加物がないので
          コンビニやスーパーのお弁当とは比べ物になりません。
          頑張って続けてほしいのです。
夕食、679カロリー。夕食は全品、手作りで。ハンバーグ、ごぼうのきんぴら、味噌汁。
間食、370カロリー。お弁当にお母さんがチーズケーキをつけてくれました。
          自分で苺を添えました。
          ポテチ、また買っちまった。これは毒だとわかっているのに
          買ってしまいます。


総計2165カロリー、+506カロリー。
体重68.9キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は36点。


コロナ太り、確実に進行中・・・。


昨日のおかずは、久々にこの本を見てつくりました。

 


この本、平成4年発行と書いてある、何年前だ?
おそらく、私が一人暮らしを始めた頃に買ったんだな。
小林カツ代さん(2014年没)は、私の母くらいの世代の方。
この本に載っているのは、おしゃれな料理ではなく、ほんと日本の食卓に
あがってくる基本的な一般的なレシピしか載っていない。
だからこそ、何年も飽きずに私の手元にある大事な本だ。



ハンバーグは、たぶん見なくても作れるけど敢えて、見てみた。
パン粉と玉子と牛乳、炒めた玉ねぎと合い挽きミンチをそれぞれ分けて
下ごしらえしたあと、いっしょにこねると書いてあった。
あ~、目からウロコ。たぶん、いつも適当にまぜてこねていたよ。
ソースはウスターソースとケッチャプとあったけど、
冷蔵庫にケチャップがなくなっていたことに、昨日気付き、
トマトを刻んで、混ぜてソースを作りました。そこは私のオリジナル。
バターを少し入れると、味が格段よくなりました。
さすが、小林カツ代さん。



 




ハンバーグ、久々、作りました。やはり手作りは美味しい!





Fairy in Summer by 杏花




Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽



はい、今日も二曲、アップです。
元気で頑張るしかないのです。自粛も楽しく、前向きに!



じゃ、またね❣



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



国産重曹 5kg×5袋 【送料無料!(北海道・九州・沖縄を除く)・同梱不可】 東ソー製 食品用 お料理・掃除・洗濯・料理・消臭に!環境に優しく人にも無害 サラサラで使いやすい♪ 小分けで便利 [02] NICHIGA(ニチガ)