いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

え~~~、アソコを保湿?マッサージ?


おはようございます!
今日は、朝から晴れています。
暑くなりそうですね。


今日のタイトルと内容は、ちょっと下ネタっぽいので、
御下品かもしれませんので、ご了承下さい。
昨日のNHKのあさイチでしていたので、
在宅の方は見られたかもしれませんが、
お仕事の方は、あまり見られてないかもですね。


尿もれなど、女性が一度は経験したことがあるのではと
思います。
私は出産経験がないので、大丈夫だと思っていましたけど
50歳になって、急に腰が痛くなってヘルニアだと診断された頃、
軽い尿もれになっていたことがありました。
骨盤底筋がゆるむとなるということなのですけど、
運動も嫌いだし、仕事は車に乗ってばかりでいわゆる
座りっぱなしですよね。
歩くことも少なかったですしね。


筋肉も落ちてきますので、腰も悪くなってきて
同時並行みたいな感じでした。


ヘルニアで整形外科のリハビリに通っていたときに
教えていただいた体操が、骨盤底筋を鍛えることにもなっていたと思います。
よく、肛門を締めて、膣を上に引き上げるようにというふうに
指示されるのですけど、感覚的にはおしっこをとめるときの感じなのですね。


トイレでおしっこをするときに、敢えて途中で止めてみます。
骨盤底筋をうまく使えてないと、止めれないのです。
出して止めてみてを繰り返してみて下さい。
外出のときは無理でしょうが、自宅のときはやってみて下さい。


しかし、昨日のあさイチは強烈でした。
膣の中に指を入れて、中をマッサージするというものでした。
あと、膣内やその周辺をオイルなどで保湿してほしいということでした。
実物のリアル模型を使って、説明がありました。
NHKも変わったもんだわ・・・。
ヘタしたら、一人エッチぽくなりそうですが(笑)
あそこは、まあどちらと言うと男性に触ってもらうところ・・・
あるいは産婦人科の子宮がん検査のときに見てもらうところですが、
案外自分ではあまり指をつっこむ・・・ことは、もうこの歳だと
あまりないかもですね。
私、タンポン派でもなかったですし、もう遠い話みたい(汗)


ゲストのはまじさんも、実はされていますと言われていました。
だんだん、セックスとも程遠くなってくると
(個人差はありますね、お盛んな方もまだまだいらっしゃると思います。)
あそこを触るという行為は減少し、ほったらかし(汗、💦)
自分のカラダですけど、大事なところなのですけど
忘れている。
しかし、性器に刺激を与えることは、ある意味、
若さを保つ、老化防止になるのではと思いました。
妙に色気があって若々しい、おばさんたち、
叶姉妹とか、五月みどりさんとか、やはりお色気むんむんの人は
歳をとらないような気がしますね。


ひとり暮らしのよい所は、すっぽんぽんでリビングなどでいても
誰からも文句もいわれないし、自由なことですね。
それでお風呂あがりに早速、実践してみました。ははは・・・。
柔らかいとか固いとか、自分ではよくわかりませんでしたけど
わりとプリプリと弾力はあったような。。。
私、まだ現役だわと、変な自己満足・・・いたしました。
アロマオイルは使えないということで、
いつも顔に塗っている無添加のクリームを少しだけですけど
陰部中心にも塗りました。


これ、使ってます⇩




先生が、顔よりもまずはアソコを保湿しろと言ってました。
顔よりもデリケートなんですって。


ただ、しょっちゅう、石鹸をつけて洗うのはよくないそう。
これは、私もわかります。
若いうちはいいのですが、洗いすぎると
体がもっている殺菌力が落ちてしまって、
かえって、吹き出物のようなトラブルが起きやすくなります。
経験済みで、石鹸で洗うのをやめたら治りました。


おふろで私は、タオルやボディブラシを使って体は
もうここ20年くらい洗っていません。
すべて自分の手で洗います。
背中だけはたまにタオルを使いますが、
湯舟にはいるだけで、汚れはおちると思っています。
おふろあがりも、自分の手を使って体全体にボディークリームを
塗ります。でも、アソコには今まで塗ってなかったわ。


これ、使ってます⇩




でも、ちょっと刺激が強かったのか、びっくりしたのか
下腹が少し痛くなりました。
もう寝るだけなのでそのまま寝ましたけどね。


トイレももうほとんど洋式になりましたけど、
会社のトイレは和式のところがあります。
でも、たまには和式も敢えて使うようにしています。
和式トイレ、あれすごい筋トレになります。
しゃがんでするという行為は、ものすごい筋肉使いますし、
まっすぐおしっこをするというのもけっこう難しくなっていることに
気がつきました。


あと、歩くこと。
歩くことはやはり最高の運動ではないかと思います。
ヘルニアも腰痛も、歩くことで克服できました。
骨盤底筋を鍛えることもにもなって尿もれもしなくなりました。


若さを維持することって、こういうことも大事だと思います。
恥ずかしいけど、やってみる価値はあると思います。
まだまだ現役の方は、大丈夫だと思いますが、
離れてしまいつつある方は特に・・・。


では食事記録です。
昨日も朝食は水分だけでした。


     

朝食、113カロリー。カフェオレとヤクルトです。
昼食、743カロリー。和食屋さんに行かずに自宅でパンを消費することにしました。
昨日、つい好きなライ麦パンを買ってしまいました。
あと、小麦を食べると疲れるのか?実験もしたくてピザなどもがっつり食べてみました。
夕食、639カロリー。買い物に行かないつもりでしたがあさりがなかったので
夜7時もすぎてスーパーに行きました。
うなぎのにぎり寿司が半額に目の前でなり、これは買いましょうと。
穴子やうなぎの類が大好きなのです。
あさりは潮汁に、しいたけ、小松菜のおひたし、今回は和からしを入れてます。
小松菜は、生産者直売のコーナーで買いました。
この生産者さんの小松菜だけ、虫食い穴がいっぱいでした。
農薬の使用が少ないのだと思い、あえて穴だらけのこの小松菜を買いました。
小松菜は、ほうれん草とよく似ていますが、農薬はほうれん草より使わないと
きれいに育たないらしいそう。
きれいすぎる小松菜は、農薬だらけだと思ったほうがいいです。
間食、106カロリー。つぶあんのおまんじゅうをひとつ頂きました。


総計1601カロリー、適正内。
体重68.3キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は80点。


タンパク質、脂質、糖質のバランスが理想的だそうです。
お昼にパンを大量に食べますと、すごく眠くなり、2時間お昼寝しました。
パンは米粉パンがいいと思いますけど、あまり売ってないですものね。
米粉パンベーカリー、したら流行るかもよ。



あなたといると by 杏花
171回視聴ですね。今月、宜しくお願いいたします。


では、残りの時間でゆっくりカフェオレ飲んで、今日から
新しい月、また頑張りましょう!


じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください。


フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


★【30日は全品P5〜24倍!要エントリー&楽天カード!&クーポン配布中!】ビタクラフト VitaCraft スーパー鉄 フライパン 20cm 2001 【鉄フライパン】【IH対応】【日本製】【送料無料】【W】【あす楽】【配送日指定】