いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

コロナ感染家族から引き取った母との介護生活が始まったワタクシ。

こんにちはの時間になります。


昨日は午後から母の引き取りなどでバタバタしていました。
寝る前に明日は仕事だわ、母を置いていく準備をしなくてはと
思いながら手帳をみたら、月曜日も休みを頂いていたことに
気付きました。


ちょっと助かった気分です。


妹一家は、全員発熱、
姪っ子は若いせいか39度まで熱が出たそうです。


私と母は今のところ、無事熱はでていません。
いつも一人でマイペースで暮らしてきた
私なのですが、久々、母と生活するということに
慣れてなくてそれで多少疲れていますけれどもね。


それでこの時間にブログを更新しています。
母は同じテーブルの向いで長い時間をかけて
朝食を食べています。


しかし、思ったよりよく食べるのでこれなら
大丈夫かしら?と思っています。


最初、迎えに行ったとき、とにかく筋力がなくて
杖をふたつついてやっと歩ける。
車の後部座席も踏み台を置いて
それでも乗るのに10分以上かかる。


車から降りるのも大変。
マンションのエントランスの一番近いところに
車をつけて、ゆっくりゆっくり
ほんと亀さんくらいの速度で、エレベータにのり、
やっと我が家へ着きました。


室内も手押し車をもってきていますが
杖の方がいいのか、杖をつきながら、
あるいは机や椅子の背をつかみながら
部屋の中を移動します。


ただ、とにかく超スローなだけで、
トイレも自分で行くし、
間に合わないこともあるし、寝ているときも
大きな尿漏れパッドをしていますが、
自分で下着を下ろして、変えていますし、
とりあえず要介護ではなく、
要支援1くらいなのだそう。


最初は手を貸そうと思いましたが、
本人があれをとってくれとか頼んでこない限り、
なるべく自力でやってもらおうと思いました。
そのほうが、頭や本人の筋肉を使って
トレーニングになるし、これ以上体力の
衰えを進ませないと感じました。


妹の家は正直、おしゃれな感じでなく
あちこち手すりがつけてあったり、
家も狭くてモノがいっぱい置いてあり、
今時、流行りのミニマリストさんの
すっきり片付いた何もない家とは真逆です。


しかし、今回思ったのは
私の家もどちらかと言えば家具が多いし、広いリビングを仕切るように
まん中に引き出しやコンソールテーブルなど置いていますが、
高齢者にとってはあんまりスッキリモノがないと
かえって生活しずらいのかもと思いました。
足元はスッキリの方が危なくないですけど
手をかけて移動できる椅子やテーブルが置いてあるほうが
いいのだということです。


寝るのに床に布団を敷くといったん寝てしまうと
起き上がれなくなると母がいうので、
私のベッドに寝かすかと思いましたが
ベッドに上がるのも一苦労だと思い、
座面が低いソファに布団を上においてそこで寝てもらうことに。
この高さでさえも上がるのが一苦労のようでしたが
なんとか上がれました。


いきなり、介護状態になった我が家のリビングソファ。


私の定番の食卓テーブルの座る椅子も母に占拠されました。


書き物をする母。
自分が買い物に行けないので買ってきてほしいものを
メモに書いています。
頭は忘れやすくなったそうですけど、
まだしっかりしているようです。


とにかく何をするにも
普通の人の10倍くらい時間がかかりますが
仕方ありません。



歯がほとんどないので
堅いものは食べれませんが
焼き芋とバナナと、プロテイン飲料と甘酒は
定番の食料らしく持参してきていましたが、
焼き芋を必ず買ってきてくれというのが切なる
願いのようです。


昔から健康おたくだったので
プロポリスとかサプリも山のようにもってきて
テーブルの上を占拠しています。


いきなりコップに水を入れて
プロポリスを入れてごくごくと飲んだり・・・。
あ~、だからこの人は一人だけ今のところですが
抗体検査は陰性でコロナにはかからなかったのかもですね。
(まだわかりません。いまのところはですけどね。)


今朝も朝はごはんを食べると言ったので
私が昨夜炊いたとうもろこしごはんを出すと
美味しいと言って全部食べました。


今朝の母の食卓。
なんせ時間がかかるので作ってからラップをかけておいてくれというので
こんな感じ。
納豆にはすりごまと鰹節を入れてくれというのでそうしました。
焼き芋を必ず食べます。
生野菜を食べないので食物繊維を補充しているのだと思います。
ザハスも毎回飲みます。
これには映ってないですがバナナも一本食べます。
朝と昼が同じ、もう2時間くらいかけてまだ食べています。
時間がかかっても自分の口から美味しく食べているのでよいのでしょう。
食べ終わると自分の食べた食器は少しずつ運んではキッチンで洗っています。


まあ、私にしてみれば最後(?)の親孝行かもしれないなあと思って
何日続くのかわからないこの、時間が異常にスローに流れる
母との生活を楽しむことにしました。


これで母や私が発熱したらこうのんびりもしていられないのでしょうが・・・


母も妹宅とは勝手が違うので頭と動かしにくい体をフルに使って
行動しています。
相当、脳と体の機能を使っていると思います。
病院もデイケアも大嫌いで行かない母ですが、まあ本人にしてみれば
刺激的なリハビリだと思って頑張ってもらいます。
夜も爆睡したみたいです。


私もいつも夜中に目が覚めるのに0時から6時半まで爆睡しました。
私も疲れたのだと思います。
ほんと母を連れてきて、一人で何往復も母の荷物を車から運んで
車を返しにいったりで、昼寝もできなかったし。


高齢者を家族にかかえ、介護しながら働くのがいかに
大変かとほんと身をもってわかりました。
母は認知はまだあまりないのでまだいい方なのだと思いますが、
とにかく疲れます。



でもブログをかける余裕は今日はありましたので
アップさせてもらえそうです。



食事記録です。

朝食、478カロリー。
久々、納豆チーズトーストにしました。
コーヒーバナナブロテインドリンクも一緒に。



昼食、465カロリー。
緊急事態が起きたので、タイムズか―シェアで車を借り、
途中、コンビニに寄って、妹へのすぐ食べれそうな食料やお菓子、
ジュースを買い、私はカツサンドだけ買ってそれをほおばりながら
運転して向かいました。写真なし。


夕食、497カロリー。
フライドオクラを作りました。
とうもろこしご飯も炊いて、あとは作り置き。


間食は
アイスバー二本。母もひとつ食べました。
甘酒一杯。


総計1625カロリー、適正内。
体重69.0キロ、体脂肪50%



あすけん健康度は67点。
たんぱく質はクリア。
炭水化物が意外に足りなかったようですね。


(食費)
昨日は母がお金を出してくれたので
食費としてカウントしていません。
(母の食料として交際費で計上)
4,000円以上かかりましたけどね。


累計
31,658円/28,000円
3,168円の赤字です。
母のおこづかいで救われているかも。



(音楽関連)

ビーチでサンバ   by 杏花
276回の視聴です。ありがとうございます。


(気になる記事)


岸田総理もコロナ感染だそうで・・・。


4回目打たれたばかりだと思いましたけど
ほんと効かないですね。
コロナワクチン・・・。
ワクチンを打っても気を抜かないことです。




コロナワクチンを打っていない母と娘のワタクシの運命は
どうなるのかしら?
これでかかったらボロンチョンけなしてください(笑)
このままやり過ごせたら
そのかわりすごいドヤ顔させて頂きます。



では、母が頭を洗うのを手伝ってくださいと言い出したので
この辺りで。



みなさんもコロナはほんとうに気を付けてくださいね。


ワクチンを打っていても、打ってなくても。。。。



じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。