いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

出てきたパスタ鍋と冷蔵庫の整理をした一日


おはようございます。
今日は一番の暑さになるそうですよ。
昨日もブログを書いたらもうお昼でした。
この春からお昼に行く和食屋さんは日曜日は休みになったので
そうだよね、これって外食節約しなさいっていう
天のお告げだったのに、私はラーメンを食べに行ったりしていました。
あと午前中にたまたまネットで見つけて読んだ本。


一時、南雲先生の一日、一食主義のダイエット本も流行ったけど、
この本を書いた先生も、産婦人科の先生で南雲先生も
乳腺科クリニックの婦人科系のドクターというのが面白いなと思った。


少々食べなくても大丈夫と思い、糖質は控えにと思った。


それで、お昼は冷蔵庫の中にあったハーゲンダッツのミニカップ、
これは昨日、和食屋さんに行ったとき会ったHおじさんがくれたもの。
あと冷凍していたミニシュークリーム、
これも妹が昨日来ておみやげに置いていったもの。


いずれも糖質満載だけど、これだけ食べてお昼をやり過ごしました。


いつもお昼を食べた午後は眠くなるけど
昨日はぜんぜん眠くならない。
あまり食べない方が眠くならなくてよいのかもしれない。



そして2社ほど転職サイトに登録する作業をしました。
けっこう時間がかかります。
あっという間に午後の時間は終わりました。
暑いから冷房を入れっぱなし、電気代が高くなるけど仕方ない。
近所の大きな商業施設の行けばいいのだれど
行ったら、お買い物依存症にすぐなりそうだから。



昨日、作ったトマトソースでミートパスタを作ろうと思い立ちました。
確か古いパスタがあるだろうと思っていたけどパスタがない!
やはり買い物か?
いつも行くイオンまで行くのは、暑くていやになり
久々、近い近所の地元のスーパーに行きました。



今、いろいろ生活を見直しています。
私は家計簿アプリここ3年くらい入れていました。
ただ、記入はするけどよく忘れていたりで正確性はないけど
じっくりつけた記録を見直してなかったのです。


https://moneyforward.com/



その中で、食費。
私、独身一人暮らし。
一人暮らしの人の食費って平均どれくらいなのかな?
おそらく20,000~30,000円くらいではないかなと思うのですが、
私は仕事でお昼が外食にどうしてもなるのもありますが
7月締めて見たら、52,000円使っていました。
今月も前年の食費が出てきますが、前年63,454円だそうで・・・・(汗)


う~ん、ここ見直さないとね。
それでパスタも自分で茹でてから作りましょうと思ったわけで。
お買い物は外食以外は帰りにデパ地下で買うか、
ほとんどがイオンを利用していました。
ポイントを貯めるというものあったけど、
イオンブランドは安いと思っていたのですね。


でも最近、最低限の食材を買いに行っても
必ず2,000円は使っていました。



しかし、近所の地元スーパーに行くと



9点買っても875円、そこのチャージカードを使うと3%割引があり811円でした。
1000円チャージするので、1000円は払いましたが、私はびっくりしました。
そのスーパーは安いけど、野菜は中国製だったり、
量が多いものしかないので、あまり行ってなかったけど、
これは考えないと、主婦の人が安い品を求めて買い回りするというのが
今更ながらわかります。
いきなり減らすのはストレスだけど
食費は今月45,000円を目指しています。
今の時点で12,000円です。
残り33,000円ですね。



パスタを買ったものの、袋は一度破るとしけてしまいます。
前、何かでみたな?
空いていたペットボトルに入れました。



あと、いろいろ探していたら、こんなものが出てきました。



小さめの二人分用のパスタ専用鍋。
これ、いつ買ったのか、頂いたのか記憶がない。
たぶんずっと引き出しの奥にあって、一度も使ってない。
あったことも気がついてない。
おおっと思い、出して使ってみました。
そうしてできたおうちごはん夕食が冒頭の画像です。



トマトソースに合いびきミンチを入れて
しめじとアスパラを足したミートパスタです。
いつも野菜を半分残しては腐らせるけど、
アスパラは湯がいて冷蔵庫に、しめじも半分すぐ冷凍しました。
ワインと夏野菜でいただきました。
夕食は942カロリーでした。



朝食408カロリー、
昼食なし
間食346カロリー
夕食942カロリー
計1614カロリーで適正内でした。
ただ運動不足であすけんは69点。



月曜日はゴミの日なので、
冷蔵庫の中を整理しました。


いつも冷蔵庫はパンパンで、何がはいっているのかも
わからない状態でした。
妹がシュークリームを冷蔵庫に入れるのに場所がなく
押し込みながら
「おねえちゃん、これ冷蔵庫の中、きっといらないものがいっぱいあるはず。
 片付けなさい。」
と怒られたからです。



昨夜ごそごそしました。
そうしたら、賞味期限切れのジャムや調味料、保存食品がはいったもの
瓶詰め食品がまあ、奥から奥から出てきて、自分でも呆れました。
古いものは2012年ものがありました。
旅行で買ったものや、頂きものがほとんどで
少し食べてはそのままになっていました。


まだ背の高い瓶はのぞいても
蓋つきの瓶がこんなに・・・・。



前なら、またこの瓶がなにかに使えると思い、
とってしまう私でしたが、次の瓶が捨てれるゴミの日に
すべて捨てるつもりです。



冷蔵庫はすっきりしました。
これで無駄な買い物をしないようにする一歩になります。



いろいろな見直し、断捨離をして暮らしを小さくするのが目標。
それもできるだけ早く。
時間を無駄にできない。



そんな感じの一日でした。



じゃ、またね❣️


◇アメーバ―でも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ