いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

当分リフォーム出来そうにないので掃除を頑張ろうと誓ったワタクシ。

おはようございます。


台風🌀が近畿地方を中心に縦断しているようです。
みんな大丈夫かな?
気をつけて下さいね。


幸い今回の台風はそんなに、
ちょっと風が強くて曇ってますが、
今の所は、そんなに影響はないですね。


今日はそんな中、妹宅へ行く予定です。
カーシェアリングで車はすでに
予約済みです。


ブログは今日はさっさと済ませます。


昨日は午後少しお昼寝したあと、
キッチン周りの掃除を3時間してへとへとになりました。


排水口の掃除があるのでシンク周りに業者さんが
来られますのでね。


私、ほんと普段の生活がだらしないんだと思います。
まあフルタイムで働いているのもあると思いますけどね。


何がヤバいかと言うと、水切りカゴです。
食洗機と乾燥機をオプションでつけたのですが
ほとんど使いません。
最初、知らずに便利なので使っていましたが、
お気に入りのガラス食器がだんだん
白く曇ってきて
食洗機を使うと小さな小傷が出来て
そうなるらしい。
それで結局、手洗いに戻りました。
安い100均の食器なら良いのでしょうけどね。
悲しいかな、貧乏人のくせに
いい食器を日常使いにして気分だけ優雅に
なりたい人なので。


話がそれました。
それで水切りカゴを結構いいのを買って
シンクの三分の一くらいにおいています。
まな板や使って食器やボールなど
洗ったらそこに立てて投げ込みます。


乾いたら食器棚にしまえば良いのですが、
またそこから取り出して使ったり、
そのうちどんどん溜まってきて、
まるでそこが食器棚のようになる。


逆に下の方の食器はまた汚れてきて
もう限界ってなっていました。


とにかく食器を洗ってふきんで拭いて
定位置にしまうだけで
1時間くらいかかりました。
そしてシンク内や周りの汚れを
ゴシゴシして綺麗にしました。
水栓、蛇口なんてすぐなんとなく曇って
そこも磨きあげました。
キッチン本体の壁面も
液ダレのような汚れ、ぱっと見は
気にならないけど、もう拭きまくりました。


使い捨ての重曹クリーナーのキッチンペーパーが
大活躍。
全部なくなりました。
とにかく調理台の上にごちゃごちゃあった空き瓶とか
コップとかもとにかくしまいました。


水切りカゴが諸悪の根源だと思いました。
断捨離しようかと思いましたが、
まな板を置きたかったので残しました。


やはり食後にお皿を洗ったら
すぐふきんで拭いて食器棚にしまうこと、
そう言う習慣にすることだと思いました。
いつまで続くかな?


とりあえず20日の排水口掃除の日までは頑張ろう。
マンションなので食材庫みたいな
小部屋とか棚がないのでそれがあると
買い置きの常備剤などがもっときちんと置けるのにね。
奥様のスペースみたいな棚と引き出しがついている小スペースが
食器棚の横にある。
電話やファックスを置いたりするスペースだけど
そこに今何となくごちゃごちゃと
買い置きの油とか米とか、缶詰が置いてあり
リビングから丸見えなので
何とかしたいけど、どうにもならず
放置状態。


前はそうでもなかったけどね。
最近、まともに料理しているので
そう言う食材ストックみたいなみたいなのが
増えてしまいました。
マンションの元の間取りだと
対面キッチンの上に吊り戸棚がついていたのに
私はわざわざとっぱってもらい
広く見える今風にしてもらって
おしゃれなランプが吊り下げられるようにしてもらった。


あの頃はそんなに料理もしなかったし、
多分調理器具もいらないし、
食器にこだわるとか思ってなかったからだ。


1番の失敗だった。
食洗機じゃなくてコンベックオーブンもつけれてたのに、
そうしたらパンやケーキも焼けれた?


ほんと何も考えてなかった、若い40歳の頃。
おしゃれな家具や椅子も何個も買った。
でも邪魔になって今は安く売り払い何も残っていない。
ほんとお金の無駄使いでした。


まあ、とにかくシンク周りと調理台、レンジ周りは
綺麗になりました。
キープできるよう頑張らないとね。


掃除をしながらふと思いました。
もうすぐ20年経つけれど、
今度はどこが壊れるかしらね。
水回りとか、お風呂とか、トイレとか
同じマンションで大幅にリフォームをされたのか、
業者さんが数週間出入りされていたわ。


ひとりだし、見た目は多少、床にモノが落ちて
凹んだり、傷になった所はあるけれど
割と綺麗な方だと思う。


壁紙は?とか色々思うけど、
まだ住宅ローンも残っているし、
もしローンを払っていたら今度はリフォームで
またリフォームローンを組んで手直しするのだろうか?


まだまだ家には頑張って貰わないといけない。
キッチンもピカピカに磨けば、
まだまだいけている。
心配なのは水道の管のゴムが劣化して水漏れすること。
洗面台の方が先になって取り替えて貰ったけどね。
使わないとそれも良くないらしい。


多分、当分、リフォームは夢の夢だ。
現状の家の状態をできるだけ長く持たせるしかない。


むかーし、20年くらい前、
とあるおひとりさまのお客様のマンションに
仕事で訪問したことがある。
当時、60歳くらいの飲み屋を経営されていたママだった。
綺麗な人でした。
繁華街の近くの街中の分譲マンションに
住んでいらっしゃいました。
「私ね、60なんだけどついこないだまで月経があったのよ。
 でも、今は更年期で調子が悪いのよ。」
と言われたのですごく覚えている。
60歳まであったの?
もびっくりでしたけど、
天井のクロスが半分くらい剥がれて垂れ下がっていました。
家にはほとんどモノがありませんでした。
ほんと生活必需品だけで、
テーブルも椅子もなく、ちゃぶ台で書類を書いたのを
覚えています。
おそらくお店はとても華やかで着物とかそちらに
お金がかかっていたんだなと思いました。
「私はひとりだし、ほとんどお店にいるから
 自宅にはお金をかけないの。
 リフォームはもうしないと思うわ。」
と言われていました。


私なら糊を買ってきてせめて剥がれたクロスは貼り付ける
くらいはできると思うけどね。


話がまたそれました。
まあ、私もその歳近くになると
家の手直ししたいけど、まだまだ資金不足なので
現状維持をしなくてはいけません。
それの1番の予防の武器は
掃除しかないなと実感しました。
レンジフードがダメになるのも、
油が溜まってどうにもならなくなるからね。


自分でお掃除できればベストだけど
プロに頼むのも良いかもしれない。
リフォームするよりは安くつくし。


お風呂もトイレもこまめなお掃除。
ガスレンジも最近、火がつきにくいけど
多分掃除不足。


いや、ほんとお掃除は節約の力になるな。


そう思ったお休み4日目です。


家にこもっていたので夜、30分くらい散歩しました。
夜散歩いいね。
日に焼けないし、すっぴんで歩けるし。


拭き掃除しすぎて右腕が筋肉痛です。


食事記録です。


朝食とお昼が一緒になりました。
532カロリー。


間食、588カロリー。
クラブハリエのバームクーヘン、
ごま風味のショートブレッド。
紅茶は今ハマっているT2のニューヨークブレックファースト。
カップはウエッジウッドのスィートプラム。



あとアイスバー2本。


夕食、648カロリー。
ぜーんぶ作り置き。


氷が出来たので麦茶に入れました。


間食が多いので一食抜いた方が良いのかも。
それでも相変わらず脂質過多。


【食費】


食費0円


累計
22,781円/20,307円
2,474円の赤字です。


昨日はノーマネーデーでした。


【音楽関連】

ビーチでサンバ   by 杏花
353回ご視聴ありがとうございます。



今日はもう出かける準備をします。
時間がないのでこれにて。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。









PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村