いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

早速、再雇用希望確認書を渡されたワタクシ。


おはようございます。
やはり会社に行くということは疲れるのですね。


昨日は久々の仕事始め。
フリーだったのでガンガラ働くのはやめて
エンジンをゆっくり始動する感じ。
でも会社に行けば携帯電話の電源を入れれば
溜まった社内メールに目を通す。
イベントの資料、商品の値上げ情報、
最近はこの値上げ情報がすごく増えた。
あとお客様からの着信履歴。
お二人、何回も電話が入っていたので
電話をかける。
注文と、ちょっとお高いモノを探しているので
持ってきてほしいとの嬉しいお話。


社用車の駐車場に行けば先月末頼んだ
商品が来ていたのでまたお客様に連絡して納品アポをとる。
一件は昨日納品。
次のイベントの案内をして確約をとる。
もう一件は今日の午前中に納品になった。
まあ、この繰り返しです。
仕事って商談の内容はお客様によって違いますが
だいたいやっていることは同じ事の繰り返し。
でも同じようなことを繰り返すうち、
それが経験になり、次の仕事の推測や洞察で
御用聞きだけでなく提案に繋がる。
売り上げが取れるためにはどうしたら良いのか?
考えるようになる。
売上だけでなく社内の仕組みや流れも
改善点はないかとか考える。
自分で動ける人だ。
仕事が出来る人って指示待ちの仕事だけの人はいない。
自分から機転を効かせて動ける人だと私は思っている。


仕事ができない人は見ていたら暇そうな人が多い。
暇なので他の人を見ていて要らないことを考える。
変な粗探しをしたり、たちが悪いと
嫉妬したり虐めたりする人もいる。
私は忙しくてそんな暇はありません。


あ、でも疲れました。
ブログはまた全部読めず。
それが言いたかっただけ。
ごめんなさい。


そうして朝のルーティンをしていたら
人事から電話が掛かってきた。
ピーンときた。
再雇用の手続きのお知らせです。


給料がやっと上がったと思ったらもう再雇用です。
また給料は下がる。
ま、仕方ないけどね。


それで頂いたのがこの用紙。


とりあえずこの用紙を書いて出さないと給与とかの条件はわからない。
わかるのは7月の面談の時ですね。
私は今の所属の支店のもちろん営業部で申告するつもり。
今更、内勤や事務職なんて出来ないわ。


あと勤務形態も選べるんだと思いました。
フルタイムとかパートタイムとか。
よく再雇用年代のブロガーさんが
パートタイムで働くことにしたとか目にするけど
こういうことねと納得。


いや私の中ではゆるくパートタイムで働きます。
時間に余裕があると人生変わってきましたとか、
能天気なことを宣う余裕はありません。


体が元気な限り、ガンガンに働いて
稼がせて頂きます。


それしか考えられません。
まだ住宅ローンも残っているし、
自分以外の収入源になってくれる配偶者や
子供がいるわけでもなく、
余裕なんかかましていられない1番生きるのが
大変なシングル女性なものですからね。
まあ、自分で選んだ生き方ですので文句は言えません。


64歳まで特別支給の老齢厚生年金も
企業年金も出ません。
1年だけ出るだけでもラッキーな方なのかな?
同い年でも男性だったら貰えなかった。
昭和41年の4月1日まで生まれた女性までしか出ない。


あと給料が下がるけど雇用保険から
同じ会社で再雇用で働くと申請したら貰える
(うちの会社は会社が申請してくれると確認した)
高齢者雇用継続給付金もこれも
ギリギリ貰える。
2025年4月1日だったかな?それまでに60歳になっている人しか
でないらしい。
それ以降の人は廃止になる制度。
ギリギリセーフでなんとか頂けるけど、賃上げとか
再雇用後も現役並みの給与に世の中がなっていくことを
望んでいます。


フルタイムで働くわよ。
年金も長く働いて増やします。
私は年金暮らしになってもプチ贅沢がしたいから。
美味しいご飯を食べたいからね。
旅行も年に一度くらい行けれたらラッキーくらいで。
小綺麗なマダムでいられるように。
余裕はないけど忙しいくらいの方が私は良いのです。


余裕がなくてかわいそう?
私からしたらパートでしか働けない、仕事がない人の方が
かわいそうだと思っています。


そこは無いものねだりではない。
働いたもの勝ちです。
そのためには健康でいることが何よりも重要です。



食事記録です。


朝食、葉っぱ(野菜)があるだけでおしゃれね。


昼食、久々のお弁当ランチ。
ニラチヂミ弁当。美味しそうでしょ?


行きたくてうずうずした、海辺のカフェ。
ケーキとプリン大人食い。


夕食、ニラと大葉が痛むのでまた作ったチヂミ。
同じものを食べても全然平気。
これほんと美味しいわ。
出来立て熱々は最高😆


間食は米粉クッキー、お土産でいただいた饅頭、など
いっぱい食べました。



はい、お菓子食べすぎカロリーオーバー。


【家計簿チェック】
食費 野菜とバナナ 295円
仕事窈食費 カフェ 550円
交際費 お客様用 400円
計1,245円


仕事に出てもお金はかかる。


【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花
550回ご視聴ありがとうございました。
確実に伸びて嬉しいです😊




時間がなくなりましたので今日の良いモノは
おやすみします。
明日お楽しみに。
載せるもには頭にいっぱい🈵
間に合わない。


そうそう、結局、
住宅ローンは繰上返済はちょっと見送ることにしました。
昨夜、早速毎月配当金が出る投資信託に注文をかけました。
特定口座でしか買えないタイプで税金は取られますが
毎月の配当金で住宅ローンが払えるくらい出ます。
資産は減らさずローンを払いながら様子を見ます。
投資なのでもちろんリスクは覚悟の上で。
とにかくお金は減らさない。
投資出来る原資は確保したいのです。
私はアホですかね?


朝ドラが始まったのでこれにて。


じゃ、またね❣️



早速、再雇用希望確認書を渡されたワタクシ。 | 今どきのおひとりさま徒然日記
⬆️
※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。














PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村