いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

桜の花びらを拾いあげながら~同じなら生きた食費を使いたいワタクシ。

こんにちはの時間です。


昨夜は予告していた通り飲み会でした。
意外に盛り上がりまして、19時スタートでしたが
気がつくと23時。


そこから帰ってきて帰宅するとほぼ0時前。
おふろに入って就寝は深夜1時でした。


それでも今朝はいつも通りに6時に目が覚めて
皆様のブログをベッドの中で読んでいたら
あっという間に8時を回り、
そこから起きて簡単朝食を食べてまた寝ました。


起きると12時をまわり、あわてて和食屋さんに行って
お昼を済ませ、帰宅してお茶を飲んでます。


正直、洗濯はしたけれどまったく何もしていません。
いいお天気なのにな~。


おまけに今日はカレの誕生日です。
おそらく休んでいると思いますが相変わらず
休みの日は連絡不能状態です。


お誕生日おめでとうLINEはしましたら
「ありがとうございます。」とお返事は来ていますが、
それで終わりです。


ちいまま子と一緒にいるのか、本当に一人が好きなのか
ほんと、いまだにわかりません。
最近、私も面倒くさくなっていて、
私も休みの日は一人のほうが好きになってきました。
ときめきがなくなると老化する一方だろうなと思いながら、
この流れを止めることができません。


昨日は、女子力高いNさんと仕事は回っていました。
Nさんの所属する特需課は4月の桜が一番きれいな頃は
繁忙期だったらしく、結局忙しいし、休みも合わなくて
桜を見にいくことができなかったらしいです。


それで、また八重桜を昼食のあと、少し見に行きました。
お昼直後から3時くらいまでは、
お客様もお昼寝をされていたり、あまり効率はよくないことは
長年の営業経験でわかっているのでね。


こないだ私が見た時より、花は散り時みたいで
花びらが八重な分、さくら色の絨毯になっていて
それはそれで風情がありました。


さくらの花びらの中でそっと咲いていたたんぽぽ。


だいぶん葉桜になってきてる木もあります。


うすいピンクがきれいな八重桜もありました。


では食事記録です。

朝食、477カロリー。


昼食、396カロリー。
前、別のところにあったお魚食堂のお店が移転してから行ってなかったのですが
探して数年ぶりに行ってみました。
お刺身が新鮮でおいしかったです。




夜は焼き鳥屋さんのコースで飲み会。
他にもたくさん美味しいものがあったのですが、
女子会の時はみんながカメラを回すので写真を撮れたのですが
男どもばかりでしたから、ついつい忘れて、こんなしょぼい写真しかありません。


カロリーは1213カロリー。
お酒は日本酒を冷酒でいっぱい。
そのあと芋焼酎の水割り、梅酒をいただきました。
けっこう飲んでしまいました。


総計2564カロリー。
体重69.5キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は25点。


PFCバランスはすべてオーバーです。


消費カロリーは1104カロリー。
歩数は12355歩。
けっこう歩いていました。


食費
ランチ代880円
カフェ代800円
食材費501円
計2,181円


累計35,088円/22,000円
13,088円の赤字です。




(音楽関連)



Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽


戦争反対!
いつもご視聴ありがとうございます。


(気になる記事)


先程、和食屋さんで見ていた新聞広告。


特に
「腎臓」を蝕む`老化加速物質'
  「リン」を排出できるか?


に目が行ってしまいました。


・カギは「食品添加物」を避け減リン。
・スーパーやコンビニの「加工食品」に大量含有。
・現代人は過剰摂取で「慢性腎臓病」に。
・45歳以上の4人に一人が「血中リン濃度」高すぎで
 「人口透析」予備軍。


腎臓にカリウムがよくないと聞いていましたが
リンもよくないのですね。
でもほとんどの食物にはリンもカリウムも入っていますが、
やはり加工食品が一番危ないという認識はあてはまっていました。


和食屋さんのお母さんは数年前、大腸がんになられました。
今はお元気になられましたが、大好物は今でも魚粉ソーセージと
練りものなんだそう。
娘さんからいつも注意されるそうです。
ハムとかソーセージとか添加物だらけのものを食べずに
肉や魚をそのまま食べればいいじゃないと。
私もそれは同感で前から、そう思っていました。
私もできるだけハムとソーセージは買わないなあ。
頂いたら食べる程度です。







けっこう腎臓が悪い人って周りに多いです。
普段の食事がいかに大事ってことですね。
私も暴飲暴食が多いので気をつけます。


これらを見て、こちらのアメブロのブロガーさんを御紹介。



アメブロの中で私がいつも面白い記事書かれるよなと思い
見ています。
同じお菓子を買うのでも、やはり体のことを考えて
お金を使う。
治療よりも予防の方が楽だし、よくよく考えて
使いましょうということを書いていらっしゃいます。
是非、御一読してみてください。


では今日はこれにて。。。


昨日、何度も出かけているのに、桜のある場所のとなりのビルのガラスの壁に
こんなに景色がうつりこんでいるのを初めて発見しました。



なかなか面白い写真がとれました。



じゃ、またね❣



※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村