いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

サイクリングでお出かけ&美術館が好き&今日のカロリー6月12日


おはようございます!
今朝もいいお天気になりました。
今日も紫外線要注意ですね。


昨日は久々休日らしい休日を過ごしました。
午前中はゆっくりめに起きて、朝食を食べてから
ブログを書きました。
掃除・洗濯も適当?にしていたらすぐお昼になりました。

朝食、おこわ稲荷、にら玉スープ、きゅうり、コーヒー
459カロリー


お昼はいつも和食屋さんに行きました。
しかし、私、何をぼ~としていたのか
写真を撮り忘れました。
せっかくお魚まるまる一匹塩焼きを食べましたのに・・・
いさきの塩焼き、ご飯、味噌汁、漬物、小魚のマリネ等々、
471カロリー。

お母さんがアフターコーヒーに東京バナナをつけてくれました。
関東方面に行かれたとか・・・。
大好きです、東京バナナ。

間食は家に帰ってから、前日買っていたラムレーズンのはいった
どら焼きも食べてしまいました。
このあと、出先でまたお茶をしたので、
間食は372カロリー、かなり高いです。

ついでに夕食です。作り置きの麻婆なすとにら玉スープ。
サラダとご飯を少し。


534カロリー
6月12日(水)のカロリー総計は1836カロリー、+207カロリー超過。
体重64.40キロ、体脂肪42.2%
あすけん健康度は53点でした。
明らかにおやつ食べ過ぎでした。
しかし、昨日は運動カロリーは高かったですよ。
自転車で1時間は走りましたし、けっこう歩いています。
542カロリー消化していました。


晴れていましたが、さわやかでしたので今日、おでかけしようと思いました。
予定では食事のあと、駅まで自転車で行き、定期を利用して電車に乗り、
途中下車して、乗り換えて街中の美術館に行く予定でした。
駅まで自転車で約5分。
美術館と市内の一番繁華街に行くので
服装もそれなりにして行きました。
近所のショッピングモールに行くのと、やはりちょっと違うのです。
街に行くというのはそういう感覚ですね。


なのに、駅について、アホな私はバックを変えたために
通勤用定期をもってきてないことに気付きました。
電車代を払うのが、馬鹿臭くていやになり、
また引き返したら、14時回っていたので、
美術館の滞在時間が短くなります。
もう、やめようかな~、今日は・・・。
しかし、もう、こんな気持ちのよいお天気の日に
休みがあたることはないかもしれない。
え~い、このまま自転車で行ってしまえ!


幸い、紫外線には対応できるように
帽子、手袋、UVクリームもしっかり塗ってましたし
おやつもしっかり食べていましたし、
カロリーを消費せねば。
ゆっくりこいで行けば大丈夫でしょう?
バスなどの公共機関では20分くらいかかる距離です。


しかし、行くしかない!


裏道で日陰を選びながら走ります。
スポーツ施設の横を走りましたら、紫陽花などのお花がいっぱい。
車ではできないけど、自転車なら止めながら、写真をとることができました。
冒頭の黄色い花もそのとき撮りました。
サイクリングは楽しい!

いつもなら車から見る街の景色も視点が変わると美しい街だなと
改めて思います。

美術館につきました。
喉がカラカラでした。
いつもなら、先に絵を見て後で、カフェでお茶しますが、
最初にカフェに入り、アイスコーヒーとネコちゃんクッキーを食べました。

大好きな名画鑑賞、ここの美術館の常設展は、フラッシュや音を出さなければ
撮影OKなのです。


ゴッホ

シャガール

ピカソ

今日の美術館おでかけコーデです。
バックは本当は、もっとエレガントなほうがいいのですが
重いバックがだんだんもてないのと、
後で荷物が増えるのでリュックにもなりこのバックが重宝しています。
帽子は麦わら風なのですが、リボンを敢えて前にもってきて被ると、
とてもおしゃれなマダム風になります。
これはおしゃれな90代のおばあちゃまのお客様が教えてくれました。

まだまだおなかがぽっこりですがこれでもかなり痩せました。
ちょっとだけ、くびれが出てきました。(自己満足です、お許しを!)

美術館に自転車を置かせていただいたまま、
いつも行くデパートに行きました。
馴染みのショップの店員さんから早期クリアランスのお知らせが来ていました。
この夏は服はもう買わないけど、夏用ストールがほしいと思ってました。
しかし、ストールだけのつもりが、あ~あ、やっちまった!

ストールも買いましたけどね。
これ、着たら意外に大人ぽく、すら~としていて素敵に見えました。
カレも来るし、上に紺や白のかっちりしたジャケットを着たら
仕事着にもなる感じです。


帰りも自転車をこいで帰りました。
往復1時間はサイクリングしました。
いつものショッピングモールで食品も買ったので
バックはリュックとして背負い、かごには洋服と食品でいっぱいです。
こんな本まで買ってしまいました。

なかなか面白そう。PHPのシリーズ、小さくて安いし、ついつい買ってしまいますね。
やはり「見た目」が9割なのですね。
また、お伝えいたします。
今日はお仕事、一日頑張ります!
じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
https://ameblo.jp/kyonkyon1108